プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛んでるから5㎝くらいは短く切ってください」と伝えました。
本を持ってこられて読んでいると、すごい量の髪の毛が足元に落ちてきました。
「え」っと思って鏡を見ると、異常なくらいにばっさばっさと梳かれていました。
肘くらいまである長さなのに、耳の下あたりの位置から梳かれていたのです!!!
「剥きすぎじゃないですかね」というと「そんなことはない」と言い張られて、しかも今更やめると変になりそうで…
仕上がりを見ると、重めだったロングの髪がスカスカで向こう側が見えそうなくらいになっていました…
いい年してベッドの中で一週間くらい泣きましたww
会社でもみんなに「どうしたの、失敗した??」と言われまくりました
しかも、年齢の高い旦那の母にまで「あれ!髪なんか変…」と言われましたTT

同じ所へお直しに行ったらひどくなりそうだったので、半年我慢して別の美容院に行きました。
するとそこの美容師さんに
「もしかして、自分で切ったか素人に切ってもらった?」と怪訝そうな顔をされました。
事情を話すと「かわいそう、これはないわ。と言うか、梳くにしても素人が梳いたみたいですね…」
と言われました。美容師さんは私の髪形を見て、あまりに不自然だったので最初エクステかと思ったらしいです。
直したいんですと話すと「完璧に以前の重めのロングに直そうと思ったらボブにして伸ばすの待つしかない」と言われて、さすがにボブは抵抗があったので鎖骨のあたりまで切ったのですが…
10㎝以上も切ったにもかかわらず、ものすごくおかしい髪になりました。毛先10㎝だけスカスカなんです。
美容師の人も「うわぁ、ごめんこれ以上無理です、切るしかないなあ」って…

結局鎖骨のところまでにして帰宅したんですが、また涙が止まらなくなりました。
これってお金返してもらったりとかできるんですかね?
半年たってるけど、いまだに涙が出てきます。

ちなみにその失敗した美容院、ちゃっかり私の写真をHPに載せていたのですが、ホットペッパーに酷評書いた瞬間私の写真取り下げていました。
私は写真掲載すごく嫌がったのに「どうしても載せたい」としつこく言われて半ば強引に載せられていただけにすごくむかつきました。

参考画像を添付しておきます。ネットで検索した画像で私の画像ではないのですが
上が切る前で下が切った後です。このくらい差がありました。
ポニーテールなどをすると、すごくスカスカになります

「美容院でのカット失敗…(半年たってます)」の質問画像

A 回答 (4件)

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。



商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
そこから先は、契約不履行とか契約違反か、程度によっては髪を切る行為でも暴行罪にもなり、いずれにせよ、返金や慰謝料請求の対象になります。

ただ、それらを確定させるには、会話を録音するとか、誰の目にも明らかとなる様、その時点で質問者さんが、カット作業の中断を命じたり、担当者を交代させるるなど、適切な処置をすべきであったと思われます。

コチラも言い換えれば、質問者さんも、この商行為における一方の当事者であり、また顧客と言う立場上、上記の通り、作業の中断を命じるなどの権利があったのですが。
しかし質問者さんは、要求を満たすため、必要な権利行使や措置をしなかった責任はありますよ。

美容院と言う状況では、難しいとは思いますが、権利行使などをせず、我慢して美容師に従った結果、実際に悲しい思いをしたのも質問者さんでしょ?

法律は一方的な被害者や、自己責任を果たした人間は保護しますが、充分に責任を果たさずに被害に遭った部分までは、万全に保護することは難しいです。
    • good
    • 2

実際は返金してもらうのは難しいと思います。

直後であっても、失敗か否かは主観的なものであるため断定しにくく、言い張られたらどうにもならず、民事裁判を起こすにも費用と時間がかかります。
潔く諦めて、今後はよく評判を調べて美容院を選びましょう。

伸びるまでの対策としては、

1.ポニーテールにする場合は毛先をやや細かいカーラーで巻いて、ふわふわにしてスカスカ感をなくすようにする。これが駄目ならおだんごにする。全部をきっちり上げず、サイドや後ろに長い髪を所々出し、ワックス等で束にしてナチュラルな雰囲気に。夜会巻きをカジュアルにアレンジしたスタイルなども長さが足りれば試してみる。やり方はYouTubeで探しましょう。
(ボブが嫌ということなので、直線的・かっちり・きつい感じが嫌いなのかと…?)

2.エクステ(美容院でつけてもらうやつ)で量を増やす。費用・手入れの負担がやや難点。

一番伸びにくいのはサイドです。ここが伸びないとどうにもならないので、後ろだけが長くなってきたら、その部分はカットしてしまった方が、スカスカを見て嫌な思いをしなくて済むと思います。
現状が悲惨になってしまうと手入れする気が失せますが、腕が悪い美容院だと、おそらく梳かれたときに毛先も傷んでいると思うので、今後のためにトリートメントは欠かさずにしましょう。

私の場合は、ですが、ぎゅっとひとつにまとめていると早く伸びます。あと、夏は紫外線で早く伸びます。
なるべく早く、傷みを抑えて綺麗に伸ばすように頑張ってください。
    • good
    • 0

そうですね…半年となると返金は厳しいかと…


半年の間に他の美容室で切ったのでは?とか自分で切ったのでは?と思われたりもしますので…

私も前髪を素人が切ったみたいにされた事があるので、お気持ちはわかります。
その時は途中で「もういいです」と一言いって、結局は自分で切りました・・・(_ _|||)
それ以降は、口コミが良いところや友達にオススメされたところにしか行かなくなりました。
    • good
    • 2

半年も経ってたら無理じゃないかなぁ。


切ってから1週間とか、10日とか、直して貰える期間に限りがあると提示してあったと思います。
切られてからすぐに、他のお店へ行ってやっぱり変となったらすぐ文句言いに行けば、返金はしてもらえたかもしれませんが、半年は難しいんじゃないのかな。
 
保証期間が10日の物を、買った当日に不良品と分かっていながら半年放置していたら、やっぱり保証はしてもらえないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!