今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この度、2年間勤めた会社を3月いっぱいで退職することになりました。(転職)

来期は現事務所から私と2名の異動者の計3人がいなくなります。

送別会をやるとのことですが、行われる日は有給中のため出社しません。

正直出席したくないのが本心です。

転職先で研修があるため出席できない。と言おうかと思っています。

最悪、送別会だけ出席する。しかし、これだと図々しい気もします。

皆様だったらどうしますか?

送る側の立場だった場合の意見も頂ければと思います。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

有休中の送別会の参加は迷いますよね。

送られる側でいらっしゃるようですが参加したくないなら欠席もありかと思います。お世話になった方々にお礼を言える場ではありますから送別会だけ出席するのもよいと思います。送る方は休みの中出席してくれて嬉しいと思います。
    • 0

天国君です。

送別会なんてのは欠席で問題なしです。

だいたい集まってくるのは辞める人に対してそんなに出席して
来ないですよ。

殆ど貴方々に義理もないと思っている人が大半ですよ。

貴方が逆なら気持ち良く送り出しますか?

NO.だと思いますよ。気にする問題だと思われません。
    • 0

出席したくないのなら、出席しないことです。

お書きになっていることを理由にすれば

いいでしょう。

現事務所の人々とは、もう二度と会うこともないでしょうから、気遣いは不要です。

送る側も、「ああ、そう」ぐらいで、深く追及したりはしないでしょう。
    • 0

ほかの2人はどうするのですかね。

出たくなければ出なくて良いし、出たければでれば良い。
あなたが前の会社でどのような立場かわからないし・・・。
人間関係を大切にしたほうがよいともいえますね。
    • 0

普通は、主賓である質問者の都合に日程を合わせるものでしょう。

それがなかったのですから、質問者は完全に「ついで」扱いです。
    • 1

#2の方に同意。

2年で退職する人の送別会など本当は開きたくもない。
送別会ってのは、去る人の会費はタダ、残った人員で去る人の飲食費+餞別を割ることになるので、分子が少ない方がありがたいのです。
でも、送別会を開こうともしなかったとなると体面も悪いし、心が痛むので、開くことにしたわけです。

ま、過去の経験でいうと男性の退職に対しては会社は冷たいですね・・・定年退職でなければ会社がイヤで辞めるわけですから、ロクに送別会しないことが多いです。
辞める方も、退職日が決まったら、引継ぎは最小限に早々に有休に入ります。
中途退職の方からの引継ぎ事項など会社も期待しないので、速やかに次の人員に引き継がれることだけを願います。
女性の場合は、結婚以外の理由、留学したい(といっても語学留学)や地元に帰るなどの理由でも新たな旅立ちとして送別会して送り出しましたね。

さて、質問者さんの送別会を本気で考えるなら、まずあなたの日程の都合を聞きます。
有給消化する前の最終日などで日程をとることをします。
そうした問い合わせがなかったのですからね・・
メインは異動する二人であって、質問者さまは「ついで」の扱いです。

なので、お心使いありがとうございます。
実は、次の予定が決まっておりまして・・・遠慮させていただきます。
とかなんとか、丁重にお断りでいいと思いますよ。
研修って理由でよいかと思います。
    • 2

別に来たくない人を無理やり引きずって開催しようとなど考えていません

申し訳無いけど都合がつかなくてとか先約があってとか
そう言うのが苦手なのでとか
出席できませんと伝えればそれで終わり

二年目の退職者よりも異動の二名の方が主賓だと思われる
    • 0

タダで酒が飲めるので出席します(^_^)v

どーせもう会わないと思えるんだから気も楽ですし

送る側なら、酒が飲めるし、出て行く奴は上司と喋るだろうから、同期の奴らとワイワイします
    • 0