会社に履歴書などを送るときの宛名書きについてなのですが、
「~宛」や「~係」の後に「様」はつける物なのでしょうか?
誰か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社名や「~係」の後なら「御中」、個人名の後なら「様」をつけましょう。


「~宛」の「宛」は傍線2本で消してから、その脇に「様」か「御中」です。

宛名に「会社名」「部署名」の両方がある場合は、部署名の後に「御中」を
書き、会社名の方には要りません。
また、「会社名」(「部署名」)「個人名」とある場合は、個人名の後に「様」
を書きます。やはり会社名や部署名の方には「御中」は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました、
非常に助かりました。

お礼日時:2001/06/13 16:11

一昨日にも同様の質問がありましたので


参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88650
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度からは過去ログを調べてから質問する様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 16:15

例えば



○○人事部宛  宛の文字だけに二本線を上から書いて消す
        その後ろに 御中 と書き足す

        ○○人事部=御中


○○人事部宛  宛の文字だけに二本線を上から書いて消す
○○担当係   その後ろに 御中 と書き足す
        係の文字だけ二本線を上から書いて消す
        その後ろに 様 と書き足す

        ○○人事部=御中
        ○○担当=様

差出す側は、常に相手をおもんじる表記をしましょう。


   

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 16:13

担当者などの個人名宛でなければ、通常「御中」をつけます。

「様」でもよい、とする意見もありますが、「御中」のほうが主流だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
また何かあった時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~係と書かずに御中だけ書くのでしょうか?

~係と書かずに、御中と書けば適切でしょうか?

~係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?

~係などいらずに御中だけですか?

Aベストアンサー

「宛」は消しますが、「係」「課」などはそのままでその後に「御中」と書きます。
新たな封筒に書く場合も「係」「課」「支所」「御中」と書きます。

Q履歴書送付の宛名の書き方について

新聞広告を見て履歴書を送りたいのですが、宛名の書き方で質問があります。人事担当の方の名前が2人書いてあるのですが、封筒にはどのように書けばいいのでしょうか?縦に担当○○、○○様でいいのですか?それとも、担当○○様、○○様と2回様を書くのでしょうか?分からないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)
どちらか一方のお名前だけにする
採用ご担当OO様

2)二人の名前を書くときには、両方に様をつける
採用ご担当OO様 OO様

この2つになると思います。

Q敬称の書き方について「御係様・係御中」

「~係」に対しての敬称のつけ方なのですが、
ここでは「~係 御中」とつけるとありますが、
「~御係様」と書くとする説もあります。

これは、どのように使い分ければいいのでしょうか?
業界によって使い分けたりするのでしょうか?
ちなみに転職先はテレビ業界です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「~御係様」はおかしいように思います。
http://dmail.foo.ne.jp/manners/busi_howto.html
http://www.cyoki.com/career/b_mnr/12.html
http://job.mycom.co.jp/05/pc/visitor/2005conts/column/manner/vol06.html

いくつかビジネスマナーのサイトを見てみましたが、いずれも部署宛には「御中」とあります。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/busi_howto.html,http://www.cyoki.com/career/b_mnr/12.html

Q履歴書の書き方 ~専門学校の講座受講~

いつもお世話になっております。
履歴書の書き方についてお聞きしたいです。大学卒業後2か所で臨時職員として勤め、その後1年間専門学校のある講座を受講し、その後就職・・の場合、専門学校については学歴と職歴のどちらに記入したら良いのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書のすみっこにたいてい「学歴と職歴はわけて書く事」と注釈が入っていると思いますが、これは2love4さんの様に学歴と職歴とがまだらになってしまう様な履歴の人は、それぞれにわけましょう、と言う意味の注釈なのではないかと思います。
専門学校は仕事のために通ったのではない(勉強のために通った)のですから、学歴欄に書きましょう。

Q返信メール「△△係 御中」?「△△係 〇〇様」?

社会常識について教えてください。

「△△係の〇〇と申します。」という担当者名が明記されたメールに対し、返信する時は「△△係 御中」とするべきなのか、「△△係 〇〇様」と担当相手を明記するべきなのかよく分かりません。

仕事の関係で複数の方が対応されている場合もあるでしょうし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手のメールアドレスが個人なら、「△△係 〇〇様」
相手のメールアドレスが部署全体のものや部署関係者全員宛なら、「△△係 御中」
でいいのではないかと、私は思います。
また送る内容が特にその人個人に伝えたい内容なら、前者で
部署関係者全員に伝えたい内容なら後者だと、私は思います。

Q履歴書の封筒の宛名の書き方について

現在、就職活動真っ只中の大学生です。履歴書の封筒を大学生協で購入したのですが、その封筒には『御中』とすでに印刷されています。ここで質問なのですが、『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』と書きたい場合、この印刷された『御中』の文字はどう使うべきでしょうか? 私としては (1)『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』とそのまま書いて『御中』を二重線で消す(ボールペンなどで)
(2)『○○株式会社 人事部』までを『御中』の前に書き、『採用担当 自由応募係』と『御中』の後に書く
の2パターンのどちらかかなーと考えていますが、どうするのが正しいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』御中です。
人事部の中にある、 採用担当自由応募係へ出すのですから。
「~○○係」までが宛名です。

Q御中は改行する?

御中の使い方は心得ているつもりですが、書き方のことで質問です。

ペン習字の先生に「御中は行を変えるもの(改行する)」と言われました。

先方があらかじめ、御自分の係名の下に「行」を書いてくださったものについては、「行」を斜線で消し、その横に御中と書くなら改行とも言えますが、そうではなく、私が、あて先に御中を書く場合も
「北海道札幌市3丁目
  ○○会社 △△係 
             御中」
と改行するものなのですか?

今までは
「○○会社 △△係 御中」
と同じ行に書いていました。

Aベストアンサー

書ききれない場合は,当然改行しますが,下に余白があればそのまま下に書きます.
今までわざわざ改行したもの見た事ないし,本にも改行する事なんて書いてありません.

Q「御中」か「宛」か

今度企業に履歴書を郵送する大学3年生です。
その企業のサイトに書類送付先の住所と「○○株式会社 新卒応募 宛」と書いてあるのですが、宛名の最後は「御中」ではなく「宛」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「○○株式会社 新卒応募 宛」
と書かれると,なかなか難易度高いですね。
悩まれていること,お察しします。

基本的に,その企業の人事担当者が応対やら受付をするので,
特に,「新卒応募係」という部署は存在しないと思いますから,

「○○株式会社 人事採用ご担当者 様」

と書き,封筒の住所・宛先の脇に「新卒応募書類在中」と
朱書き(赤ペン)で書けば良いと思います。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q履歴書に語学という欄があります。「程度」とは、どのような書き方をすればよいのでしょうか?

現在転職活動をしています。

ある企業の専用履歴書に、「語学」という欄があり、さらに、「程度」を聞いてきています。

「程度」の欄は選択肢があるわけではなく、空欄になっているので、自分で記入する必要があります。

一般的に、この「程度」の欄には何段階で、どのような書き方で、というようなルールがあれば教えていただけますか。

ちなみに、大学では中国語を専攻しましたが、留学経験もなく、程度の欄に「ビジネスに使えます」というように書く自信がありません。

「日常会話ならできる」程度だと自分は認識しておりますが、社会人になってからも中国語圏に旅行に行ったり、日々ラジオやニュースを聴いて中国語には親しんでいるつもりではいます。

もし同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスもお願いいたします。

Aベストアンサー

私は留学してHSK6級取りました。留学3ヶ月目に開催された試験で取ったので、もし高級の開催時期に中国にいれば9級は取れたと思います。
そんな私は履歴書に「HSK6級(中国の国立大学文系の受験に必要なレベル)」と書いています。そうは言っても実は北京大文系は7級なければならないとか、中国の大学の本科入学は簡単だ等、真実は敢えて伝えません(笑)
※日本の場合の大学入学可能=日本語検定1級=出来る!
と想像してくれるわけです。

そうすることによって大体の面接官は「中国語お出来になるんですね」と話してきます。「ペラペラなんですか?」と聞かれれば「ペラペラだと言われるので、そういうことにしておきます」と笑いを取って答えます。
これで良いと思います。こんな私が自分のレベルを聞かれたら、おそらくは「ビジネスレベル」だと答えます。なぜかといえばビジネスで使ったことが無いからです。ビジネスで使ったことが無く「自分が出来ない」と挫折していない以上、私は出来ると頭に乗っていていいと思います。

私の友人は中国で現地採用になりました。彼女も最初は日常会話レベルだったのが、いきなり日本から取引先が来た事で通訳をしました。完全にビジネスを通り超えて通訳になってしまったのです。それでも成し遂げました。日常会話が出来る人間は、ビジネスの世界に放り込まれても直ぐに対応できると思います。

また別の婦人警官になった友人は、本当に中国語ができません。中検4級だったかな?会話にもならない程度のお粗末なレベルですが、この中国人犯罪の多いご時世、「うちの署で中国人犯罪が起きた場合は通訳よろしく」と言われているそうです。明らかに無理です。彼女は教科書に出てくる綺麗な中国語ですら理解できないのに、地方出身者の訛った中国語など聞き取れません。また彼女の下手な発音では相手に通じません<友人、ごめん。

こんな形でも「出来る!」と思わせることなしには、転職なんてうまくいきません。質問者様のよう入社してからでないと自分の実力の証明が出来ないのに、控えめに書いて入社することが叶わなかった場合、もったいないと思いませんか?

私は留学してHSK6級取りました。留学3ヶ月目に開催された試験で取ったので、もし高級の開催時期に中国にいれば9級は取れたと思います。
そんな私は履歴書に「HSK6級(中国の国立大学文系の受験に必要なレベル)」と書いています。そうは言っても実は北京大文系は7級なければならないとか、中国の大学の本科入学は簡単だ等、真実は敢えて伝えません(笑)
※日本の場合の大学入学可能=日本語検定1級=出来る!
と想像してくれるわけです。

そうすることによって大体の面接官は「中国語お出来になるんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報