プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
Cドライブの空き容量がおかしいくて不安なので質問します。
空き容量はたっぷりあり、使用しているサイズもすくないのですが、画像をみると赤く、さらに、ラインギリギリまで表示されてしまいます。
なぜでしょうか。

「Cドライブの空き容量の表示がおかしい」の質問画像

A 回答 (8件)

こんにちは



Cドライブが赤く表示されるのですね。
他の回答者さんが言っているように隠しファイル(ユーザー)とか。
古いシステムの復元ファイル、シャドウコピーだろうと思われます。

1、システムツール==>ディスククリーンアップすべてのユーザー(チェックを入れて削除します)
2、ディスククリーンアップ==>詳細タブ==>古いシステムの復元ファイルの削除

*2、のシステムの復元やシステムイメージがあればそれらの一部としてシャドウコピーが使われております、なので削除した場合それらも同時に削除されます。最新のシステムの復元ポイントが一つ残されますがそれより過去のポイントはすべて無くなるためその事をよく理解した上で行って下さい。
    • good
    • 0

>空き容量はたっぷりあり


この確認はWindowsのエクスプローラで行ったのでしょうか。
WindowsのエクスプローラではSystem属性がないとアクセスできないファイルは計算に含まれなくなります。
たとえば、システムの復元の復元ポイントやシャドウコピーに使われているファイルはゼロで計算されますので、
>使用しているサイズもすくないのですが、画像をみると赤く、
>さらに、ラインギリギリまで表示されてしまいます。
この現象が容易に起こります。

ただ他の回答にある「バックアップ」はありません。Windows8が作るイメージバックアップは自分自身のバックアップを自分自身が存在するドライブに保存することはできません。「バックアップ」が古いバージョンのスナップショットのことなら、シャドウコピーとして保存されます。これはエクスプローラで計算されないので、この可能性が高いと思います。
Windows 7にあった「以前のバージョン」にかわる「ファイル履歴」機能でつくられたバックアップはエクスプローラで表示されますから違います。
    • good
    • 0

C:ドライブにバックアップファイルを作ったりしていませんか?

    • good
    • 2

これが起きる前に何かしませんでしたか?


最初から?突然起きたの?こういうことも書いてくれないと回答できません。
    • good
    • 0

>空き容量はたっぷりあり



0.11GBでは、空き容量が非常に少ない。(15GB~20GB必要)
例えば、書き込み用ドライブ搭載PCで、4GBのDVD-Rを書込みする場合4.7GBメディアの2~3倍の作業用空容量、平均12GB程度内蔵HDDで必要)
例えば、0.1GBのアプリケーションをインストールするにも0.11GBの空き容量ではインストールに失敗する。
    • good
    • 1

私も同じような経験をしました。


ウィンドウズのバックアップファイルが「隠しファイル」で表面上見えなくなっていて、エクスプローラー上では、使用量が小さいのに、ドライブが満杯(真っ赤)、なんてことがありました。
設定によっては、バックアップファイルは物凄いサイズになります。
古いバックアップを捨てると、容量の確保ができるかもしれません。
    • good
    • 0

添付された画像を見ると空き領域0.11GBと見えます。

それだとかなり少なくなっていますよ。
    • good
    • 0

小さくて見えないので、空き容量と全容量を書いてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!