アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
炭酸水で洗顔したり、パックしたりするのが流行っているようで、私も市販の炭酸水(何も添加されてないもの)を買ってきて、洗顔しています。

炭酸水を自分で作るという方法では、重曹とクエン酸を混ぜているようですが、
確かに重曹とクエン酸を合わせて水に溶かしたら二酸化炭素ができますけど、副産物としてクエン酸ナトリウム?もできますよね?
クエン酸ナトリウムが溶け込んでる炭酸水は肌にとって良いのでしょうか?それとも刺激が強くて良くなかったりしますか?
バブなどの入浴剤が同じような原理を使ってるし、お風呂に入れて使うならありだとは思うんですが、顔に使うとなると慎重になってしまいまして、、、

それが怖くて市販の炭酸水で洗顔しているのですが、もし問題ないのであれば、手作りの方が安価になるので手作り炭酸水で洗顔したいと思っています。

知識がかなり中途半端でお恥ずかしいのですが、どうか知恵、知識をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クエン酸もナトリウムも食品中に自然な状態で含まれている成分

多少は塩気を感じるかも知れないが、洗顔の悪影響になるようなモノではない

だって口の中に入れて美味しいねぇなんて言っているんだよ

まぁそもそも炭酸水洗顔にどれほどの効果があるか?という時点でアレだが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。ありがとうございます。
塩の一種ってことですね(違ってたらすみません)

仰るとおり炭酸洗顔自体が気休めに近いもののような気もします。
どうせ気休めなら安心できるやり方をした方が良いんですかね>_<