怪我に関するカテゴリがなさそうだったのでこちらで質問させてください。

右手の小指に荷物を引っ掛けてしまい、今現在指先が結構腫れてきています。
明日、病院に行こうと思っていますが、応急処置としてコレは冷やしておいたほうが良いのでしょうか?素人考えで冷やしてしまい悪くなったという話を以前に聞いた気がするので質問させていただきました。

指も曲げれば曲がりますし(痛いですが)、骨は多分いかれていないと思うのですが、内出血があるようで爪の生え際から外側のほうが若干紫がかっています。
恐らく、そのせいでしょうが、小指の外側の部分は軽くなぞっただけで痛みがあります。

とりあえず、明日までの応急処置として冷やしておくのがいいのでしょうか?
という点と、行く病院は整形外科でいいんでしょうか?

という2点についてお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 冷湿布で冷やします。

湿布の上から割り箸などを適度な長さに切って添え木にし、指をまっすぐ伸ばした状態に固定します。

 病院は整形外科です。おそらく、レントゲンを撮って骨折の有無を調べ、添え木をあてて、湿布をしてもらう程度だと思います。

 ちなみに、指をまっすぐ伸ばして固定するのは、毛細血管を伸ばして、血の流れを良くし早く腫れをひかせるためです。
 
 お大事に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、整形外科に行ってきました。

添え木は無かったですが、湿布をしてもらってます。
レントゲンは撮ってもらったのですが、
あまり写りがよくなかったらしく、骨の部分に一本の白い線が入っているのが
気になると言われてしまいました。
もう一枚撮るって考えはないのでしょうかね?
やはり体に悪いからなんでしょうか。

あと1週間たってまだいたむようなら来てくださいといわれましたが、
その整形外科の先生が老齢で、診断の半分を看護婦さんがしている風でも
あったので、まだ痛むようなことがあれば、別の医者に行ることにします。

お礼日時:2001/06/13 14:27

下記URLに捻挫の治療に関して書いてあります。

見てみてください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/honen-acunt/nenza.htm
    • good
    • 0

今回の捻挫に限らず、温めるか冷やすか、この問題って良くありますよね。

こんな場合は、shigeさんが気持ちいいと思う方をやればいいのだそうですよ。人間の体って良くできてますよね。
    • good
    • 0

急性の痛みは冷やす、慢性の痛みは温めると聞いた事があります。

だから、冷やすのでいいとおもいますよ。

病院は整形外科がいいですね。

では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪我の応急処置

本文
割れたグラスで手を切ってしまいました。
場所は右手の小指とくすり指の間の付け根です。
よくそこにグラスを挟んで洗う癖があり、今回も割れたことに気がず力を入れて洗ってしまいました。傷口はパックリ割れた状態だったのですが、場所的に止血が難しく、小指と薬指を付けて輪ゴムで止め傷口が開かないようにして何とか止血できました。でも、このままだと血流が止まってしまうので、時期に輪ゴムは外さなければと思っています。
近くの病院はみな閉まっています。
このあと、自分で出来る処置の方法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう解決しているかもしれませんが、一応回答しておきます。

一般に、指の怪我の止血に輪ゴムなどによる駆血は必要ありません。仮に指が完全に切断されて取れてしまっているような場合でも、創部にガーゼなどを当てて直接圧迫していればいつかは止まります。

止血のために糸でぐるぐる巻きにしたままにしていて、指が壊死した症例を見たことがあります。よほどでない限りそのようなことは起こりませんが、自分で輪ゴムなどで止血するのは避けた方がよいでしょう。

Q大量出血の応急処置

アクション物で、といっても24のドラマですが、主人公たちが大怪我をしたときに自分自身で熱した鉄を傷の部分に当てて応急処置?している場面がありました。
あの応急処置は熱に耐えることが出来れば、有効な処置の仕方なのでしょうか。

医学的な部分は全然わからないのですが、熱した鉄で肉をとかし、出血を抑えることを目的にしているのかな?と思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

軍隊式の応急処置ですね。
通常あの方法は、戦場で地雷や爆弾で手足を吹き飛ばしたり、
切り落としたりした時に応急的に行います。
ただの出血では行いません。
ただの出血なら、きつく縛り、血流を少なくし、
血管の傷口がふさがるのを待った方が得策だからです。
つまり、ドラマはオーバーに表現されています。


皮膚や筋肉を熱で焼くと、焼き肉や卵の目玉焼きのように
成分の蛋白質が縮み、硬くなります。
そうすることで出血を止めるのと、熱による殺菌を行っています。
ただし、ヘタをすると敗血症や、火傷による筋肉の委縮を起こします。
病院に行けない、連絡が取れない場合に、
失血による失命を防ぐ応急的な処置ですから。 (^_^;)

Q首、後頭部、のケガにおける応急処置

首のケガなどでの応急処置なんですが、最初の気道確保は危険じゃないですか?マウス トゥー マウス、胸部圧迫等なども、後頭部などの死角からのケガは、けっこうあるんじゃないかと思うのですが、5分経つと生存率25パーセントですよね、専門的にはどういう対処があるんですか?

Aベストアンサー

交通事故など、頸椎の損傷が濃い場合で心肺停止状態になれば、気道確保はせず、胸骨圧迫(心臓マッサージ)のみで良いと思います。
気道確保の方法として、一般的には「頭部後屈あご先挙上」をしますが、決意損傷が疑われる場合で、どうしてもしなければならない場合「下顎挙上法」を用いますが、一般の方はやらないのが賢明です。(そもそもそこまでエビデンスが無いみたいですし)
救急車が来るまでは、正直「さわらない」というのも選択肢です。

病院では高度な気道確保器具がありますのでそれを使います。

Q手を深く切ったときの応急処置について。

龍馬伝を見ました。
寺田屋騒動で坂本龍馬が手の甲を深く切られ、手首をしっかり縛っていたのに出血多量で死にかけました。
誰の助けもない場合、手首を縛るだけではだめなんでしょうか?
なにか対処法ががあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

>誰の助けもない場合、手首を縛るだけではだめなんでしょうか?

きちんと止血できる位置を止めて、尚且つその患部、
この場合手を心臓より高く上げることです。

関節圧迫止血という方法で、腕の箇所によって止める位置が変わります。

甲の場合は確かに手首ですが、手首より腕の部分の方が
止血個所を見つけやすいです。

縛るより、その部分を抑えるほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.city.inazawa.aichi.jp/fire/emergency/sub6-1.html


http://karadanote.jp/7539

Qこの小指って突き指してますか?今日友達と遊んでたときに遊具に小指をぶつけました曲げられるし曲げてもい

この小指って突き指してますか?今日友達と遊んでたときに遊具に小指をぶつけました曲げられるし曲げてもいたくありません思いっきりグーをするとちょっといたいです冷やしてましたわかる方お願いします明日運動会なので

Aベストアンサー

突き指です。シップを貼って明日の運動会を頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報