ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私はずっとローマ字入力ではなくかな入力で文章を打ち込んでいます。

かな入力で英数(ローマ字)を入力する場合、
・半角英数字を入れる場合: 「半角/全角_漢字」キーを押して直接入力、
・全角英数字を入れる場合: 「Caps Lock」キーを押して直接入力

しています。つまり、かな入力で既に全角状態なので、そのままCaps Lockキーを押すと全角の英数になっていたわけです。

なのに先日からCaps Lockキーを押すとなぜか強制的に半角モードになります。別に何か設定をいじったわけではなく突然でした。なので全角英数を入れる時は今いちいちマウスを使い言語バーの「入力モード」部分で「全角英数」を選択しています。これが面倒で面倒でたまらないのです。

特に何をいじったわけでもなく突然こうなったので、何かの短縮キーを偶然押してしまったのだろうと思います。これを元の通り、“「Caps Lock」キーを押して直接全角英数を入力”にするにはどうすればよいのでしょう?以前から時々やらかしていましたが何度もマウスで選択していたらいつの間にか元に戻っていました。しかし今回は何故か戻らないので…正式にやり方を教えていただきたいと思います。

かな入力での話なのでわかりづらいと思いますがご存知の方は教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと表現を間違えたかもしれません、
    かな入力中にCaps Lockキーを押すと、以前は全角英数字を入れられました。これは変換できるモードで直接入力モードではないということです。
    しかし今はかな入力中にCaps Lockキーを押すと、「直接入力モードになる」ということです。半角英数字、というよりは直接入力モードになって変換出来るモードではないということです。

    わかるかな、1番で回答いただいたのとは微妙に違う気がします。ちなみに1番の方のやり方でやってもうまくいきませんでした。
    「全角英数字の変換出来るモードにしたい」ということです。ごめんなさい、補足させていただきました。

      補足日時:2015/03/10 19:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


すみません。その後、有効なページを見付けましたので、そのページを参考にして、改めて回答させてください。

下記のように操作してみてください。

1.「かな入力」、「ひらがな変換モード」で、任意のひらがなのキーを押します。

2.[F9]キーを押して、全角英数字に変換し、[Enter]キーを押します。

3.[Caps Lock/英数]キーを押して、任意のアルファベットのキーを押して、
  アルファベットが入力されることを確認します。

上記の操作でOKなら、参考URLのページの通り、無意識に全角を半角に変換したことが原因といえます。


「IME2010 で「入力モード」を「ひらがな」から「全角英数」には?」
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!できました、本当に助かりました!!ああありがとうございます!!!
他にも「なんで?」と思っていた事が教えていただいたURLに書いてあり、速攻でブックマークしました!すぐにお気に入りのバックアップも取ります。
本当に助かりました!何度も面倒な事を丁寧に答えて下さりありがとうございました。感謝感激です!!

お礼日時:2015/03/10 23:46

> これを元の通り、“「Caps Lock」キーを押して直接全角英数を入力”にするにはどうすればよいのでしょう?



ご推察の通り、IMEがオフの状態で、無意識で[Shift]+[Caps Lock]キーを押して、
[Caps Lock]キーをオフにしてしまったのだと思います。

元の設定に戻すには、IMEをオフにして[Shift]キーを押しながら[Caps Lock]キーを押してください。


> 正式にやり方を教えていただきたいと思います。

この回答程度の英字混じりの文章であれば、別の法がありますので、ご参考までに…

例えば「ABC-XYZ」と入力する場合、IMEがオンのままで、「ABC-XYZ」と押しますと、
「ちこそほさんつ」と表示されます。続けて、[F9]キーを押すと、全角で「ABC-XYZ」
のように変換されます。

続けて、[Enter]キーを押すか、日本文を入力すると「ABC-XYZ」が確定されます。

[F6]キー 全角ひらがなに変換
[F7]キー 全角カタカナに変換
[F8]キー 半角カタカナに変換
[F9]キー 全角英数字に変換
[F10]キー 半角英数字に変換

この方法によれば、英数字混じりの文章のために、IMEのオン/オフを切り替えしないでも入力が可能です。

「カタカナやアルファベットに簡単に変換したい」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足説明をさせていただきました。教えていただいたやり方でもうまくいきませんでした。
「直接入力モードではなく変換出来る全角英数モードにしたい」
ということです。ごめんなさい、表現を間違えた気がします…
教えていただいたURLのページはとても便利ですね!お気に入りに登録させていただきました。このファンクションキーを使うのもすごく楽できそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/10 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcaps lockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えに戻したいです

こんにちは。
以前capslockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えができていたのですが、いつのまにか全角英数⇔ひらがなになってしまい困っています。
過去ログ見ましたが機種が違うのか、同じようにできませんでした。
windows vista business,panasonic let`s note使用です。

タスクバーの「ツール」クリックしても「プロパティ」に進めません。
他にもタスクバーや設定などいろいろ調べてみましたが直りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418221654

Qひらがな入力でのローマ字が全角になる

ひらがらな入力で、シフトを押しながらキーボードを打つとそのままローマ字をいれれますが、前はそのローマ字が半角だったのですが、あるタイミングから全角になってしまったので文を書くのが不便になっています。
半角に戻す方法を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

言語バーの「ツール」->プロパティをクリックして、
オートコレクトタブの半角/全角のところの設定が「前回の変換結果に従う」になってるからだと思います。

一度、半角で変換すれば、直るはずですが、ずっと半角で良いなら、上記の項目で、
英字を選び、常に半角を選んでください。

Q半角英数文字入力ができなくなった

MyYahooにログインしようとIDを入力したら、Shiftキーを押さないのに全角入力になり、メモ帳やワードで試してみても同じでした。

で、CapsLockボタン押し、辞書/学習タブの辞書ツールの修復とOffice XP Personalの修復もやってみましたが、ダメでした。

が、この質問文冒頭入力で分かったのですが、
Shiftキー押しでの入力が半角英数になります。

元の入力方法に戻すにはどうすればよいのか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

IMEは、Microsoft IMEですか?

(1)まず、IMEが「タスクバーに隠す」状態になってたら、「ツールバーを表示」にして下さい。

(2)表示されたツールバーで、[CAPS]キーロック状態(押し込まれたように見えてる状態)になってませんか?もしそうなら[CAPS]の部分をマウスクリックして解除できます。

(3)ツールバーに[CAPS][KANA]表示がない場合は、[Microsoft IMEのプロパティ]の[ツールバー]で、[CAPS/KANAキーロック]の表示をONに(チェックボックスにチェック)してから(2)を試してください。

Q英数キーで「半角英数」にする方法(初心者です)

「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。

次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、

二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか?

(OSはWindows XPです)

Aベストアンサー

>また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、有難いのですが。

 私はXPでないので多少異なるかもしれませんが、IMEのプロパティを開いて

[全般]タブ → [詳細設定] → [キー設定] → [英数]キーの入力状態を選択 → [変更] → [半角英数] → [OK]

 です。
 入力状態と動作については希望する動作になるように、自分で試して見てください。

QCapsLock英数キーで全角英数にしたい

ワード2007で、かな入力にしています。半角/全角キーで日本語ONにして、英数字も全角にしたいです。前のPCは(ワード2003)、Caps Lock 英数のキーを押すと全角の英数になりましたが、2007のワードは半角の英数になります。どこで設定すればいいのですか。

Aベストアンサー

>ワード起動時は日本語ONで、CapsLock英数キーを押すと日本語OFF状態になります。
>その後、CapsLock英数キーでも半角/全角キーでも、日本語のONとOFFが変わるだけで、
>日本語ON状態での英数になってくれません。
>CapsLock英数キーを押してアルファベットや数字を打っても日本語OFF状態なので、
>F9キーも何も反応しない状態です。
全然違います。
一部補足して私の回答文を再掲します。
日本語ON(入力モードが「あ」の状態)で、適当なアルファベット(例えば、p)を入力して
F9キーで(押下げて)全角に(変換)して確定(Enter)してください。

Qキーボード入力時の数字は全て半角にしたい

ひらがな入力の際はアルファベットや数字は全角になりますが使う機会はまず無いかと思います。

いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?
数字の場合はスペースキーでの変換で半角を選べますので特に不都合が無いと思います。
全角で入力後F10キーで半角英数に変換も便利な機能です。
英文を入力するときは先頭文字を大文字にすると自動的に英文入力モードに変わる機能も有効に使えるよう訓練すれば「全角/半角」キーでモード変換の必要がなくなると思います。

Q半角入力と全角入力でのトラブル

パソコン初心者です。これまで、半角入力と全角入力を「Caps Lock/英数」のキーを左手小指で押す毎に変換を可能にしていたのですが、かな入力のモードで同上キーを押してもローマ字の下に全角入力の時に現れる破線&下線が現れ、半角入力へ替えるのに態々「Alt+半角/全角・漢字」キーを押さなければならないようになってしまいました。
 これまで、左手小指を動かすだけで可能であった半角入力⇔全角入力のモード交替が、全角入力から半角入力へ替える時は、「Alt+半角/全角・漢字」とせねばならず苦痛です。
 どのようにしたら、「Caps Lock/英数」キーを左手小指で触れるだけで半角⇔全角入力の交替ができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> 邪道とは言いながら、これまで幸運にも左手小指のタッチだけで半角⇔全角の往復を遂げ得たことは、癖になったこともありますが結構魅力的で、「半角/全角・漢字」キーは自分のキーボードでは左上隅っこに普通の大きさで在り、ファンクション・キーはもとより全角入力ではローマ字入力を変換している自分は数字が振ってある一番上のキーをブラインド・タッチできず、何か億劫でしょうがありません。

お気持ちは理解できます。
念のため私のPCで、「Caps Lock 英数」キーを試した所、IMEのオン・オフが出来ました。
(Win7 64bitHPの「MS-Office IME 2010」使用で、何も設定変更していません。)

No.2のお礼で、『ドライバー・ソフトが吹っ飛んで・・・』とありますので、キーボードのドライバーを入れ直して折られると思いますが、念のため下記URLのページをごご覧下さい。

[Windows 7] キーボードドライバーを更新する方法 【動画あり】
http://qa.support.sony.jp/solution/S1010281082397/


キーの位置が遠い対策としてファンクション・キーの代わりに、
[F7]・・・「Ctrl+I」→ 全角カタカナ
[F8]・・・「Ctrl+O」→ 半角カタカナ
[F9]・・・「Ctrl+P」→ 全角英数
[F10]・・・「Ctrl+T」→ 半角英数
でも可能です。

「Microsoft IME キー操作一覧」
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101864594.aspx

No.1です。

> 邪道とは言いながら、これまで幸運にも左手小指のタッチだけで半角⇔全角の往復を遂げ得たことは、癖になったこともありますが結構魅力的で、「半角/全角・漢字」キーは自分のキーボードでは左上隅っこに普通の大きさで在り、ファンクション・キーはもとより全角入力ではローマ字入力を変換している自分は数字が振ってある一番上のキーをブラインド・タッチできず、何か億劫でしょうがありません。

お気持ちは理解できます。
念のため私のPCで、「Caps Lock 英数」キーを試した所、IMEのオン・オ...続きを読む

Qひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したい

ひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したいのですが。
いつも画面の下の入力モードはひらがなで、capslock英数を押すと半角英数になるのですが、最近知らないうちにcapslock英数を押すと全角英数になってしまいます。どこを操作すれば常に半角英数にしておけるのですか。(半角英数に一時的に直す方法はわかります)。またどうして知らないうちに全角英数になってしまうのでしょうか。
ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。
Windows VistaでWord2007が入っています。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2062127.html
を参考にしてみたらどうでしょう。

Q全角英数にするにはどうしたらいいのでしょうか?

今まではひらがなの状態でShiftキー+アルファベットを押すと全角英数の文字が表示されたのですが急に半角英数で表示されるようになりました。あと同じくひらがなの状態でCaps Lockキーを押すと全角英数で打てたのが半角英数になってしまいます。どうしたら元に戻るのでしょうか?ちなみにローマ字入力です。

Aベストアンサー

次の事を確認または、試してみてください。

コントロールパネル
 >「地域と言語のオプション」の「言語」タブ
  >「テキストサービスと入力言語」の「詳細」
   >「テキストサービスと入力言語」の「設定」タブ
    >「インストールされているサービス」の「プロパティ」
     >「○○のプロパティ」の「オートコレクト」

この画面で文字種によって全角/半角どちらにするかを設定できます。
○○のプロパティとは、お使いの入力言語サービスによって表示が違うのでこう書きました。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング