人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フリマアプリで商品を販売しているのですが、取引した際の仕訳についてご教示いただきたいことがあります。
取引の基本的な流れは以下の通りです。

① お客様が商品を購入→商品代金(送料含)が支払われる
② 入金が確認できたら当日もしくは翌日に商品を発送
③ 商品がお客様の元に届き、お客様が出品者を評価した段階でアプリ上に売上が貯まる

[例]
2014年10月20日に 340円(送料込) の商品が売れた。
販売手数料として 34円 が自動的に引かれ、合計 306円 が入金された。
入金を確認し、その日のうちに商品を発送。送料は120円。

売上計上のタイミングは②の入金を確認したタイミングです。
上記のような条件の場合、どのような仕訳になりますでしょうか。

また、ある程度の売上が貯まったら事業用の口座に引き出すことにしていますが、その際の仕訳についても教えていただけますと大変助かります。

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答と補足・訂正をありがとうございました。

投稿後もいろいろと調べていたのですが、「基本的に税務署は入金時に売上計上することを認めていません」という記事をとあるサイトで発見しました。
    つまり入金基準以外の計上基準(※発送基準など)で仕訳していなかければならないと思うのですが、仮に発送基準で売上計上する場合は「入金日」と「発送日」の仕訳が必要ということになるのでしょうか。

せっかく二度も回答して下さったのに大変申し訳ございません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 14:49
  • 「発送基準」ではなく「出荷基準」でした、失礼致しました。

• こちらこそ、紛らわしい書き方をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

とても詳しいご回答をいただけて感激しています。
    回答を締め切る前にもう1つお聞きしたいのですが、私が使用している「やよい 青色申告15」では「預け金」という科目がありません。
    「預け金」を追加登録する場合はどの勘定科目に追加すれば良いでしょうか、もしご存知でしたらお手数ですがご回答いただけないでしょうか。
    どうかよろしくお願い致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 16:02

A 回答 (4件)

確かに入金時に売上を計上するのは例外的にしか認めれていませんが、質問文の「入金を確認した日に発送」を「入金日と発送日が同日」と読んでしまいました。

失礼しました。
 実際は入金は前日以前にあり、後日それを確認してから発送した、ということでしょうね。

>発送基準で売上計上する場合は「入金日」と「発送日」の仕訳が必要ということになるのでしょうか。

厳密にはまさにそのとおりですが、入金日と発送日が決算日(個人事業であれば12月31日)をまたがないのであれば、先に示した仕訳で大きな問題はありません。
 しかし決算日をまたぐ場合、またはまたがない場合でも常に厳密にしたい場合は以下の例のようになります。

【例】
・入金があった
 預け金(アプリ) 306 前受金 306

・商品を発送した(送料120円は現金で払った)
 前受金  306   売上   220
 販売手数料 34   現金   120

・ある程度売上金がアプリ上に貯まったので事業用口座にお金を引き出した(ダウンロード?)した
 普通預金 10,000 預け金(アプリ) 10,000
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

決算日をまたがない場合は入金日の仕訳は特に必要ないのですね、それを知って安心しました。

何度も親切・丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございました。
確定申告の期間が終わるまで日がないため内心とても焦っていたのですが、こんなに親身になってご教示いただけたことに感謝してもしきれない気持ちです。

心より感謝申し上げます。本当に、本当にありがとうございました。

[資産の部]の「他流動資産」のひとつとして「預け金」を設けてください。

できない場合は「仮払金」で代用、または「仮払金」の補助科目の一つとして「アプリ」を設けてもいいでしょう。

(やよい申告のことはわかりませんが、弥生会計と同様と考えてお答えします)
    • 1
この回答へのお礼

資産>他流動資産に「預け金」を登録し、その補助科目に「フリマアプリ名」を登録しました。

【補足・訂正】「入金の確認」や「お金を引き出す先」が私用の口座でなくてアプリ上ということであれば、「事業主」勘定でなくて 例えば「預け金」のような科目に置き換えてください。

・[商品代金220円+送料120円=]340円から手数料34円が引かれた306円の入金をアプリ上?で確認し、その日のうちに商品を発送。送料120円は現金で支払った。
 預け金(アプリ) 306 売上 220
 販売手数料     34 現金 120

・ある程度売上金がアプリ上?に貯まったので事業用口座にお金を引き出した
 普通預金 10,000 預け金(アプリ) 10,000
この回答への補足あり
    • 0

【仕訳例】です

・[商品代金220円+送料120円=]340円から手数料34円が引かれた306円の入金をプライベート口座に確認し、その日のうちに商品を発送。送料120円は現金で支払った。
 事業主貸 306 売上 220
 販売手数料 34 現金 120

・ある程度売上金が貯まったので事業用口座にお金を移した
 普通預金 10,000 事業主借 10,000
    • 1