プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7を使っています。ルーターのARPテーブルを静的に変更したいのですが、
ルーターのARPテーブルはどうやって確認できますか?
(ルーターの機能を見てみたところ、ARPテーブルを確認する機能はありませんでした。

「ポートマッピング(固定的に使用するポート番号とPCを結びつける)」という機能は
あるようですがこれは関係ないですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

ルーターにARPテーブルを確認する機能がなければ無理だと思います。


そのようなことができる機種は、主にコマンドでログインし設定が可能な機種、
CiscoやYamahaなどの製品でコンソールポートが付いているものです。

ポートマッピングは静的NATエントリの設定で、静的ARPテーブルとは違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
また、対応機種まで教えていただき感謝しております。
納得のご回答ですのでベストアンサーお付けしました。

お礼日時:2015/03/20 23:10

>ARPポイズニング対策に固定しておきたいのです。



WikipdiaだとARPスプーフィング…ですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ARP%E3%82%B9%E3%83% …

むしろ…知らない端末をLANコネクタに接続できるという自宅のセキュリティ対策を行った方がよいかと思われますが。
誰でも侵入してHUBに接続できる。というセキュリティノーガード戦法って個人宅で有効なんでしょうか?
有線LANじゃなくて無線LANの方が危険なんですっ!!
というのであれば、MACアドレスフィルタリングで自分の機器以外は接続できないように設定するべきです。
# MACアドレスフィルタリングが有線LANにまで有効かどうかは…ルータ次第かと。

個人宅のルータにARPスプーフィングを掛ける必要製自体が低いと思いますよ。
# パケットキャプチャする機器を盗聴器よろしく自宅に侵入して設置。
# 送信されるデータを横取りして収集しないと国家が滅ぶ。とかいうような重要なお宅なんでしょうか。
# それならまずはセコムとかのホームセキュリティと、雇う使用人の調査が先だと思います。
# 背乗りされているかも知れませんから、使用人の背後関係はきっちり洗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティは問題ありません。
質問に対するご回答をお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2015/03/15 18:36

ルータの機種は何でしょうか?


>Windows7を使っています。
これって、今回作業を行おうとしているクライアントのOSのこと?(質問との関係が不明です)
>ルーターのARPテーブルを静的に変更したいのです
一般的ではないように思いますが、なぜ必要なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!機種はAterm BL190HWになります。
機能はhttp://www.aterm.jp/function/guide12/model/190/k/から
見れますが、やはりルーターにテーブルを確認する機能がない場合は
無理なのでしょうか?ARPポイズニング対策に固定しておきたいのです。
ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

お礼日時:2015/03/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!