最新閲覧日:

動物は痛みを感じるのでしょうか?

人間に比較的近い種類の動物、例えば、猿・犬・猫などは、その表情、声などから痛みを感じているのが容易に想像できますよね。
では、もっと小さな、例えばネズミはどうでしょう?同じ哺乳類として似たような身体の構造だし、きっと痛みも感じているでしょう。
では、哺乳類から離れて、鳥類ではどうでしょう?
怪我をした鳥たちの様子からすると、痛みを感じていると考えてほぼ間違いは無いでしょう。
では、爬虫類や両生類はどうなのでしょう?なんとなく、この辺まで来ると痛みを感じてないように漠然と思ってしまいますが、本当のところどうなんでしょう?
もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。
魚類はどうなのでしょうか?釣られた魚が、針の痛みや、呼吸困難の苦しみを、人間にわかる形で表現できていないだけだとしたら・・・

一昔前は、犬や猫も痛みを感じないと当たり前の事として思われていたという半紙を聞きました。彼等が痛がっているように見えるのは、ただそう見えるだけだと。
だから、遊びで動物を傷つけたり(闘牛・闘犬など)、生きたまま麻酔もなしで解剖したりしても、全然問題ないのだと。

今、僕たちが特に深く考えもせずに、活き作りを食べたり、昆虫採集で虫ピンで串刺しにしたりしている事が、将来の人からしてみると、ものすごい野蛮なことかもしれません。

ちょっと、皆さん、一緒に考えてみませんか?
彼等が、本当に、痛みを感じているのか、いないのか。

(しかし、痛みを感じているのが判ってて、なぜ未だに闘牛や闘犬は続いているのでしょう??なぜ、それを見て人間は喜んでいるのでしょう??)

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

話が狭くなります。


むかし、ビデオで、釣られている魚の映像を見たことがあります。
バス釣りを水中で撮影したものです。
そのときの魚の必死さといったら、とても言葉では表現できません。
すごいものでした。

釣られた後、その魚が食べられるんだったらまだわかります。
それが生き物の定めです。
それをかわいそうといったら、私たちはベジタリアンにならなきゃいけません。
スーパーの肉だって、牛や豚が、いたいようっ。ぎゃーッ。て叫びながら殺されたものだからです。
でも、釣った人はブラックバスなんて(ほんとはおいしいらしい)食べません。
可愛そうだから、返すんだ。
と、いうひともいます。
じゃあ、なんのために魚はあんなに苦しんだんでしょう?
人間の娯楽のためです。
誰かを生かすためじゃなかったんですね。
ひどいはなしです。

以上は林正道さんというひとから聞いた話です。
ビデオはその人がつくったものです。
林正道さんはとってもいい人なので、興味があったら探してみてください。

参考URL:http://www.ofnet.co.jp/hp3/hay/hay_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林正道さんの事は、恥ずかしい話ですが、全く知りませんでした。
参考URL、とりあえずチラッと見させていただきました。
エッセイとかも、多く載っているようなので、これからじっくり見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 23:35

動物が痛みを感じているか?あたりまえです。


個々の動物の生存能力を考えたとき、外界から自分の体を侵害するような刺激を「痛み」としてとらえ、回避する能力がなければその動物は生存能力ゼロといえるでしょう。あたりまえですよね。ゾウリムシでさえ、有害な化学物質が自分の環境に入ってきたときは、その濃度の薄い方へと、生き延びるために懸命に泳いでいきます。有害物質を「痛み」と感じ、必死にそれを避けようとしているのだと私は思います。
闘犬、闘牛、闘鶏、私は絶対に反対です。動物が傷つくのを見て楽しむ行為なんて、人間はまだそんな野蛮で下等なことをしているのかと、あきれます。
わたしはスポーツのための釣りも残酷以外何物でもないと思っています。口に針を引っかけられ、水の外へ連れ出され、やがて呼吸ができなくて死んでいく。釣りをする人も一回同じ目にあってみたらどうでしょうか。
食べるために動物を殺す必要があるときも、できる限り苦痛のない殺し方をするべきです。それが食物を提供してくれる動物への最低限の敬意だと思うのです。そういうことのわからない人間は世の中にたくさんいますが、そういう人たちは結局弱いものの気持ちの分からない人間が多いと、私は経験上思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある本で、子供が魚を釣り上げて、にこやかにポーズをとっている写真の下に、「魚が苦しいと悲鳴をあげる事が出来ても、釣りはすたれないだろうか」というコメントが付いているのを見ました。
娯楽・スポーツでの殺生は、やめるべきだという意見に僕も賛成です。

お礼日時:2001/06/14 23:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ