1月に想定外のスターターとアッパーホース等の交換で出費があり、車検はなるべく安く済ませねばならなかったので、4社に見積もりをお願いしました。
基本点検料金が大幅割引のBCN 18300円→9800円。ビッグモーターは13650円→11650円
BCNはチラシ通りの基本料でしたが、電話でオイル交換のみで尋ねた時はオイルとフィルターにフラッシング付きで4000円強のはずが、見積もりでは洗浄とトリートメントを含めて19000円弱と。
「オイルとフィルター交換だけで」とお願いしても受け入れられず。
ビッグモーターはチラシとは大違いで基本料は17900円と大幅に変わった上に無料と言っていたオイル交換が有料で、ブレーキオーバーホールとシリンダーヘッドカバー・ガスケット交換も含まれて、合計12万円(技術料62000円)を超えてしまいました。
説明時は検査員に聞かないと通るか解りませんが。と言っていたのに、「このブレーキでは車検が通りません」と。
「予約した際に基本料はチラシ価格と言われた」と訴えても「それは出来ません」と拒否。

随分話が違うし見積もりなのに最初に提出書類や代車等の提出までさせられました。
2社とも安く済ませない と云うのは分かる気がしますが、ビッグモーターの対応は判然としません。

カーコンビニはギリギリ絞って合計74000円でしたが、事務所に暖房が入っていないので寒くて2度と行く気がしません。
4件目のジョイフル車検が1番明瞭で親切でした。オイルも3種類から選べるしブレーキオイルとヘッドカバーガスケットの交換を進言した上で、部品はドラムナットの582円の交換のみ。
2年前よりも安くなったので大助かりでした。
通らないはずのブレーキが大丈夫だった事も疑問です。

BCNはアップして下回りのあれこれまで説明があり、ビッグモーターは下回りはなかったものの前後のブレーキの説明があったのはきちんとしていると思いましたが・・・
特にビッグモーターは光軸・サイドスリップ測定の6480円が別途加算されていたのに、他の3店舗では加算がないのも不思議です。

安ければ良い と云う訳ではありませんが、会社によって随分差異があるのですね。
ビッグモーターやBCNのような大きな規模の会社は、電話やチラシと実際では違うのは仕方がないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整備工場は、色々と規定があり、よかろう悪かろうとも絶対にうちはここまで交換するよって


言うのがあるんです。
例えば、ラジエタークーラント、ワイパーゴム、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、エアークリーナーとかの消耗部品ですね。
それに加えて○ックモーターさんは、ライト軸調整、トーイン調整とかなんじゃかんじゃ入ってくるわけですよね。
私からしたらそこまでやる必要はないなって思います。
お客さんからお金をむしり取るために強制的にやってるとしか思えません。
○ックモーターとかは店舗料とか人件費とかめちゃくちゃかかってると思うので
その分どうしても高くなるんですよ。
人件費とか店舗料のかかっていない整備工場とかの方が圧倒的に値段は安いです。
だけど、安いからいいのかって言ったらそれも間違いで
中には、仕事が雑な所もあるし、作業をミスして車を悪くしてしまう業者もあります。
その作業ミスを認めないであーだこーだ逃げ口実を言う業者とかあります。
本来ならディーラーさんに持ち込むのが一番安全ですけどね。
値段は高いですけど、交換部品は純正品を使うので安心感はありますよ。

で、ブレーキのオーバーホールの価格とヘッドガスケットですけど

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …

ブレーキキャリパーシールキットは、軽自動車で1300円~2000円くらいですか
普通車だと3000円前後くらいみたいですね。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

ヘッドカバーパッキンは、2000~3000円

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

ブレーキオイルは1リットル 1000円くらいです。

部品代はおおよそ、これくらいかかるって事が分かると思います。
これから工賃がどれくらいになるかというと
これも、業者によってぜんぜん違います。
ちなみにうちだと、キャリパーシールキットの交換工賃は左右で7000円くらいですね。
3500円+3500円

ブレーキオイルは0.5リットルくらいしか使わないけど1500円はもらうかも

ブレーキキャリパーシールキット3000円+オーバーホール工賃左右7000円+ブレーキオイル代1500円
合計 11500円

ヘッドカバーガスケット 3000円+工賃 3000円 合計6000円

うちだとこれくらいかな。
ヘッドカバーは車によってやりにくい、やりやすいがあるので
値段は上下すると思います。
業者によっては、オイル漏れでエンジン周りが汚れて汚くなってると思うので
それを綺麗に洗剤とか吹きかけたりスチームで洗う作業も含まれて来ると思うので
この金額にプラス5000円とかかかって来るのが普通だと思ってください。
うちではその作業を省いた値段です。
最低限の作業って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用の中を色々と教えて下さり感謝申し上げます。
URLも有難うございます。

オイル漏れがあるので洗浄は必要でしょうね。5000円は普通なのですね。判りました。
以前プラグ交換時にヘッドカバーが中々外れない車だと言われたので、
手間がかかる分工賃は上乗せを覚悟しておきます。

bonboyさんの会社は工賃が安いのですね。
各店舗によって部品代は多少の違いがあるでしょうし、工賃はかなり差異があるでしょう。
スタータ(リビルト)交換の見積もりを取った際の工賃込価格は
ディーラ:41000円。スタンド:28000円。町工場:26000円でした。

確かに安かろう悪かろうでは困りますが、出来るだけ安価に済ませたいのと、
何処に頼んでよいのか で迷いますね。

今回のご回答を充分参考にさせてもらいます。
詳細をどうも有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2015/03/12 02:47

認証工場で陸運局か、指定工場かで、法の定める検査基準が異なります。


そういう理由でブレーキの可否が分かれていたとすれば、妥当な結果です。

チラシには、チラシ価格になるための条件が別途あるのでしょう。

精査すればそれぞれが妥当であることが判別できるかもしれません。

それぞれに妥当な車検の案内ではないかとも思います。

問題は「事務所が寒かった、二度と行くか!!」という判断基準です。
それが車の安全や、お金の大小よりも大切であれば仕方のないことですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
なるほど。認定等で基準が違うのですか。

チラシですが割引条件はあるので、自分が該当する条件を電話確認しました。

問題提起された「事務所が寒い・・」ですが、極端な冷え症の私には30分でも手と足先が冷えて辛かったのです。
あと書きませんでしたが、去年のオイル交換時と今回もエアーダクトホース(正確な名称が判りませんが)が外れたまま返されたので信用が持てませんでした。
それと、見積もり金額が予算オーバーでした。

お礼日時:2015/03/12 02:20

車検で値段が違うのは、お金を客からいかに取るために色々と悪くもないのに悪いとか


ここ変えないと車検通りませんよは、車関係の所であれば当たり前のように言うわけですよ
私は車関係の仕事が長くてよく内部事情知ってるから言いますけど
今の車業界は、車もそれほど売れないし車検も少ない、仕事が全体的に少ないわけですよ。
店の売り上げはあげないといけない。
ではどうすればいいのかって言ったら、客にああだこうだ嘘をついてでも修理させようとするのが仕事になってるわけですよ。
そういうわけで、車で4社見積もりしてわかったと思いますけど
値段がどこも違ったわけですよね
それがなによりの証拠です。
高い所は、ぼったくり業者。
安い所は良心的な業者
その違いなんですよ。
光軸、サイドスリップは特にライト光軸は年数経つと調整がずれて来ますので
ほとんどの場合は、光軸調整は必要です。
サイドスリップに関しては、あんまり調整する事はないですが
古くなってくるとずれてくるので調整が必要な場合はあります。
調整しなくても車検は通るのに、車検の時はそれがその会社ではやるようになってるから(お客からお金をとる目的で)強制的にやってるだけですね
○ッグモーターはブラック企業ですから、あそこはノルマとかもあるし
無駄にお金取られるところではあります。
あそこは良心的ではないです
うちが貴方の車の車検したらおそらく6万円台で済むと思いますよ。
うちは結構良心的なんで軽の車検だと平均5万5千円前後で車検してますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細をどうも有難うございます。

○ッグモーターはブラック企業でしたか!
車検は法定費用が大半なので何かと整備・交換をさせるのは無理もないのでしょうが、○ッグモーターとB〇Nはそれが顕著でした。
○ッグモーターは通らないと断言したブレーキは、オーバーホール等の見積もりの中にブレーキオイル交換が入っていない事が疑問で、
エンジンオイル・フィルター、オートマオイル交換技術料の17900円は驚きです。
B〇Nはホイルシリンダー交換が税込25380円で洗浄・防錆8610円と高い。

bonboyさんのご指摘通りに今回の見積もりで認識しました。
オイル(5W-30)3.5L=1610円・フィルター=1130円を含めて、総額62000円でした。

bonboyさんの会社の車検も安いですね。
もし宜しければ、ブレーキのオーバーホールとヘッドカバーガスケット交換と工賃はどの位になるか
教えて戴けますか。

お礼日時:2015/03/11 15:42

「このブレーキでは車検が通りません」と。


この言葉をどう解釈するかがすべてですね。
自分で車検にいったらわかります(あるいは見に行ったら)が、
数センチのローラ段差をブレーキをかけたとき越えられれば合格です。
これって時速数キロで走っている車を止められるかどうか程度のものです。
しかも、ブレーキと操舵とサスがガタついていなければ合格です。
これってユーザーが毎日運行の前に確認しなければならない義務作業ですよ。
あとは灯火はぐらいなものです。これも、運転するものの責任。
お店は信用だけ、何もしないで次2年間をほぼ保証するか、
通せばよいか、これが値段差です。安ければよい。か
一通りみてもらえるかで、倍はかわりますが、結果的に同じ場合はありえます。
そもそも、オイル交換と車検はなんら関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
車検場はそのような検査があるのですか。

どこを信用するか。でしょうが、今回は予算が限られていたので安価な所が優先でした。
車検とオイル交換が別物なのは判っていますが、ブレーキは確認当初と見積もり提示時での食い違いや、オイル交換料金も電話確認時と違っている対応に不可解だったのです。

お礼日時:2015/03/10 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q料金滞納者への対応

私は小さな自動車整備工場で経理を担当しています。
最近、というか長期にわたり、車検代などの料金を滞納しているお客様が多数います。
月に一回(月頭)に請求書を毎月送っていますが、なんの反応もなく、
月何度か(月半ば)に請求の電話をかけていますが、毎回留守か電話が繋がらないということが多々あります。

このような場合、他の質問を見ていると最後は裁判に持ち込むということが多いようですが…。

やっぱり、最終手段は裁判なんですかね…?

集金に行っても居留守を使われるばかりです。

どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

少額の代金督促は手間の割には得るものが少ないので諦める事も必要です。

まず時効を止めるには、少額(1000円)でもいいので払ってもらうことです。
時効の年数は最後に支払った時からです。

車検などの代金なら車検証の控があると思いますので、所有者欄が本人ならそれを差し押さえる方向でいきます。
少額訴訟を行い車・預貯金などを差し押さえる旨、相手に内容証明で送ってみてください。
少額なら反応があると思います。

あとはまとめて少額訴訟を行ってください。まとめると手間や費用が節約できます。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q契約駐車料金の中途値下げ要請と、値下げ料金と支払った料金の差額返還要求はできますか?

十数年契約駐車していますが、2年ぐらい前から、新規契約者は駐車料金が2割ぐらい値下げされていることを知りました。値下げを不動産屋から知らされず高い料金を支払っていたことに不条理を感じます。管理の不動産屋に値下げ要請と、今まで支払った差額の返還要求をしたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

値下げも差額返還も要求することはできます。

値下げは認められるでしょう。
認められなければ、解約して2割減で再契約すれば良いのですから。

差額返還は拒否されるでしょう。
新規契約分を2割下げる、ということです。
新規契約の話を現在契約中の契約者に話す義務はないからです。

それに、あなたは現在の契約内容に満足したから契約を継続してきたのでしょう。
それを遡ってはムリです。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qムダな出費でしょうか?

お世話になります。

現在手取りが14万ちょいで子供と2人で生活しています。
毎月の生活費以外に約2万ほど貯金ができています。

今回悩んでいるのは所有している原付きの事です。
原付のローンはないのですが任意保険を10回払いで毎月1万ほど支払っています。
原付きに乗るのは1ヶ月に1回2回ほどです。
保障内容が手厚いため保険料も高め。
家計に圧迫していないにしろ、あまり乗っていないのに無駄な出費なのかなと思っています。
ですがほんのたまーに乗った時に事故を起こしたら・・・と考えると保険を解約できません。
以前保険ナシで乗って事故にあったため尚更なんです。

だったら乗らなければ良いじゃんってカンジなんでしょうけど・・・(^^;


いずれは(来年4月頃から)、出勤に原付きを毎日使用する予定です。
それまでの期間保険解約をして保険料を浮かせた方が賢いでしょうか??

はっきり言って、乗る機会も極小なのに今の保険料はムダですか?

Aベストアンサー

まあ、保険と言う物は実際には無駄になっている方が良い物ですね。
無駄でない場合は、何らかの事故にあった事になりますので・・・

で、ご質問の内容ですが、保障内容が手厚いといっても年間保険料が10万円は少し高すぎますね。
年齢制限は無制限ですか?
もしも質問者さんが21歳以上であれば、かなり安くなりますよ。
任意保険は無駄ではないのですが、保険内容をもう少し煮詰めて、年間保険料を3~5万程にしたほうが現実的で良いと思いますが・・・

年間で5万浮かせれば、そのお金で、お子さんと旅行にも行けますよ。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q病気の診察料金等の支払責任について

先日大学のサークルでとある少年自然の家へ4泊5日の合宿に行きました。

その合宿2日目の夜のことなんですが、悪寒がし、腹痛、発熱等の症状が見られたので、今インフルエンザが問題になっていることもあり、深夜ではあったものの念のため病院へ診察へ行きました。

その結果、インフルエンザではなくノロのようなウィルス性の胃腸炎だと診断され、とりあえず診察代と合宿施設に提出する用の診察証明書(?)の代金を僕が負担することになったんですが、これはやはり僕が全額負担しなければならないものなんでしょうか?

風邪など自己管理を怠った結果の病気ならともかく、合宿中はその施設で出された食事と設置されている自販機の飲み物しか口にしておらず、結果としてウィルス性の胃腸炎だったということは合宿所の食事が原因に思えてならないので、いまいちその支払に納得ができません。

100人強合宿をしていた中で、今回その胃腸炎に罹ったのは僕だけだったのですが、他にも毎年その合宿所では何人か軽度の腹痛や下痢を起こしており(僕も去年は発熱はないものの腹痛と下痢に悩まされました)なおさら疑わしく思えてしまいます。


うまく日本語が書けてなかったり、主観的な思いが多分に入って適切には伝えられていないかもしれないんですが、どうかご回答お願いします。

先日大学のサークルでとある少年自然の家へ4泊5日の合宿に行きました。

その合宿2日目の夜のことなんですが、悪寒がし、腹痛、発熱等の症状が見られたので、今インフルエンザが問題になっていることもあり、深夜ではあったものの念のため病院へ診察へ行きました。

その結果、インフルエンザではなくノロのようなウィルス性の胃腸炎だと診断され、とりあえず診察代と合宿施設に提出する用の診察証明書(?)の代金を僕が負担することになったんですが、これはやはり僕が全額負担しなければならないものなん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

病院では、診察代と診断書作成の費用を、質問者様が支払っておくことは仕方ないと思います。
病院は関係ないので、お支払いしておきましょう。(領収書貰いましょう)
とある少年自然の家の責任がハッキリすれば、請求できますし。

ただハッキリしなくても、一度とある少年自然の家へその請求をするべきだと思います。

結果により最寄りの、保健所にご相談ください。(診断書持参で)
保険所は、100人強の中で1人というのは、取り合ってくれないと思います。
残念ですが....。

ただ、保険所へ報告しておくことには、意義があると思います。
情報が積み重なることで、保険所が動きだすかもしれません。

最終的には、全額負担することになりそうですね?
痛い目までして腹立たしいでしょうが、来年からの合宿地の変更の提案も対策の一つかも?
ただ、多数の食中毒が出なくて良かったとも思います。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q急な出費が重なり困っています。

クレジットカード現金化の業者についてご質問します。
今月に入り、急な出費が重なってしまい困っています。

最近よく耳にする、クレジットカード現金化業者を
利用したことのある方という方、
どこの業者を利用したか、
その業者の対応はどうだったか、
換金率も納得できたか、など
詳しい情報が知りたいです。

ネットで検索すると色々な比較サイトばかりがヒットして
逆に決めかねてしまいます。

優良な情報があればお聞きしたいです。
ご回答ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

見当違いな答えでしたらゴメンナサイ。
ここで普通に現金作れました。

【こっちの方がわかりやすいかもです。】
http://plaza.rakuten.co.jp/clinya/

専門業者とかじゃないんで
怪しいだとか、換金率とか一切考えなくていいから良かったです。

一度商品を購入して、
その後にキャンセルしたら現金が返ってきました。
何度か利用してますけど問題ないですよ。

業者って、額にもよりますけど何処も80パー位みたいです。
そんなの大損ですよ。
やめたほうがいいです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/clinya/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング