プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に想定外のスターターとアッパーホース等の交換で出費があり、車検はなるべく安く済ませねばならなかったので、4社に見積もりをお願いしました。
基本点検料金が大幅割引のBCN 18300円→9800円。ビッグモーターは13650円→11650円
BCNはチラシ通りの基本料でしたが、電話でオイル交換のみで尋ねた時はオイルとフィルターにフラッシング付きで4000円強のはずが、見積もりでは洗浄とトリートメントを含めて19000円弱と。
「オイルとフィルター交換だけで」とお願いしても受け入れられず。
ビッグモーターはチラシとは大違いで基本料は17900円と大幅に変わった上に無料と言っていたオイル交換が有料で、ブレーキオーバーホールとシリンダーヘッドカバー・ガスケット交換も含まれて、合計12万円(技術料62000円)を超えてしまいました。
説明時は検査員に聞かないと通るか解りませんが。と言っていたのに、「このブレーキでは車検が通りません」と。
「予約した際に基本料はチラシ価格と言われた」と訴えても「それは出来ません」と拒否。

随分話が違うし見積もりなのに最初に提出書類や代車等の提出までさせられました。
2社とも安く済ませない と云うのは分かる気がしますが、ビッグモーターの対応は判然としません。

カーコンビニはギリギリ絞って合計74000円でしたが、事務所に暖房が入っていないので寒くて2度と行く気がしません。
4件目のジョイフル車検が1番明瞭で親切でした。オイルも3種類から選べるしブレーキオイルとヘッドカバーガスケットの交換を進言した上で、部品はドラムナットの582円の交換のみ。
2年前よりも安くなったので大助かりでした。
通らないはずのブレーキが大丈夫だった事も疑問です。

BCNはアップして下回りのあれこれまで説明があり、ビッグモーターは下回りはなかったものの前後のブレーキの説明があったのはきちんとしていると思いましたが・・・
特にビッグモーターは光軸・サイドスリップ測定の6480円が別途加算されていたのに、他の3店舗では加算がないのも不思議です。

安ければ良い と云う訳ではありませんが、会社によって随分差異があるのですね。
ビッグモーターやBCNのような大きな規模の会社は、電話やチラシと実際では違うのは仕方がないのでしょうか。

A 回答 (4件)

整備工場は、色々と規定があり、よかろう悪かろうとも絶対にうちはここまで交換するよって


言うのがあるんです。
例えば、ラジエタークーラント、ワイパーゴム、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、エアークリーナーとかの消耗部品ですね。
それに加えて○ックモーターさんは、ライト軸調整、トーイン調整とかなんじゃかんじゃ入ってくるわけですよね。
私からしたらそこまでやる必要はないなって思います。
お客さんからお金をむしり取るために強制的にやってるとしか思えません。
○ックモーターとかは店舗料とか人件費とかめちゃくちゃかかってると思うので
その分どうしても高くなるんですよ。
人件費とか店舗料のかかっていない整備工場とかの方が圧倒的に値段は安いです。
だけど、安いからいいのかって言ったらそれも間違いで
中には、仕事が雑な所もあるし、作業をミスして車を悪くしてしまう業者もあります。
その作業ミスを認めないであーだこーだ逃げ口実を言う業者とかあります。
本来ならディーラーさんに持ち込むのが一番安全ですけどね。
値段は高いですけど、交換部品は純正品を使うので安心感はありますよ。

で、ブレーキのオーバーホールの価格とヘッドガスケットですけど

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …

ブレーキキャリパーシールキットは、軽自動車で1300円~2000円くらいですか
普通車だと3000円前後くらいみたいですね。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

ヘッドカバーパッキンは、2000~3000円

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

ブレーキオイルは1リットル 1000円くらいです。

部品代はおおよそ、これくらいかかるって事が分かると思います。
これから工賃がどれくらいになるかというと
これも、業者によってぜんぜん違います。
ちなみにうちだと、キャリパーシールキットの交換工賃は左右で7000円くらいですね。
3500円+3500円

ブレーキオイルは0.5リットルくらいしか使わないけど1500円はもらうかも

ブレーキキャリパーシールキット3000円+オーバーホール工賃左右7000円+ブレーキオイル代1500円
合計 11500円

ヘッドカバーガスケット 3000円+工賃 3000円 合計6000円

うちだとこれくらいかな。
ヘッドカバーは車によってやりにくい、やりやすいがあるので
値段は上下すると思います。
業者によっては、オイル漏れでエンジン周りが汚れて汚くなってると思うので
それを綺麗に洗剤とか吹きかけたりスチームで洗う作業も含まれて来ると思うので
この金額にプラス5000円とかかかって来るのが普通だと思ってください。
うちではその作業を省いた値段です。
最低限の作業って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多用の中を色々と教えて下さり感謝申し上げます。
URLも有難うございます。

オイル漏れがあるので洗浄は必要でしょうね。5000円は普通なのですね。判りました。
以前プラグ交換時にヘッドカバーが中々外れない車だと言われたので、
手間がかかる分工賃は上乗せを覚悟しておきます。

bonboyさんの会社は工賃が安いのですね。
各店舗によって部品代は多少の違いがあるでしょうし、工賃はかなり差異があるでしょう。
スタータ(リビルト)交換の見積もりを取った際の工賃込価格は
ディーラ:41000円。スタンド:28000円。町工場:26000円でした。

確かに安かろう悪かろうでは困りますが、出来るだけ安価に済ませたいのと、
何処に頼んでよいのか で迷いますね。

今回のご回答を充分参考にさせてもらいます。
詳細をどうも有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2015/03/12 02:47

認証工場で陸運局か、指定工場かで、法の定める検査基準が異なります。


そういう理由でブレーキの可否が分かれていたとすれば、妥当な結果です。

チラシには、チラシ価格になるための条件が別途あるのでしょう。

精査すればそれぞれが妥当であることが判別できるかもしれません。

それぞれに妥当な車検の案内ではないかとも思います。

問題は「事務所が寒かった、二度と行くか!!」という判断基準です。
それが車の安全や、お金の大小よりも大切であれば仕方のないことですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
なるほど。認定等で基準が違うのですか。

チラシですが割引条件はあるので、自分が該当する条件を電話確認しました。

問題提起された「事務所が寒い・・」ですが、極端な冷え症の私には30分でも手と足先が冷えて辛かったのです。
あと書きませんでしたが、去年のオイル交換時と今回もエアーダクトホース(正確な名称が判りませんが)が外れたまま返されたので信用が持てませんでした。
それと、見積もり金額が予算オーバーでした。

お礼日時:2015/03/12 02:20

車検で値段が違うのは、お金を客からいかに取るために色々と悪くもないのに悪いとか


ここ変えないと車検通りませんよは、車関係の所であれば当たり前のように言うわけですよ
私は車関係の仕事が長くてよく内部事情知ってるから言いますけど
今の車業界は、車もそれほど売れないし車検も少ない、仕事が全体的に少ないわけですよ。
店の売り上げはあげないといけない。
ではどうすればいいのかって言ったら、客にああだこうだ嘘をついてでも修理させようとするのが仕事になってるわけですよ。
そういうわけで、車で4社見積もりしてわかったと思いますけど
値段がどこも違ったわけですよね
それがなによりの証拠です。
高い所は、ぼったくり業者。
安い所は良心的な業者
その違いなんですよ。
光軸、サイドスリップは特にライト光軸は年数経つと調整がずれて来ますので
ほとんどの場合は、光軸調整は必要です。
サイドスリップに関しては、あんまり調整する事はないですが
古くなってくるとずれてくるので調整が必要な場合はあります。
調整しなくても車検は通るのに、車検の時はそれがその会社ではやるようになってるから(お客からお金をとる目的で)強制的にやってるだけですね
○ッグモーターはブラック企業ですから、あそこはノルマとかもあるし
無駄にお金取られるところではあります。
あそこは良心的ではないです
うちが貴方の車の車検したらおそらく6万円台で済むと思いますよ。
うちは結構良心的なんで軽の車検だと平均5万5千円前後で車検してますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細をどうも有難うございます。

○ッグモーターはブラック企業でしたか!
車検は法定費用が大半なので何かと整備・交換をさせるのは無理もないのでしょうが、○ッグモーターとB〇Nはそれが顕著でした。
○ッグモーターは通らないと断言したブレーキは、オーバーホール等の見積もりの中にブレーキオイル交換が入っていない事が疑問で、
エンジンオイル・フィルター、オートマオイル交換技術料の17900円は驚きです。
B〇Nはホイルシリンダー交換が税込25380円で洗浄・防錆8610円と高い。

bonboyさんのご指摘通りに今回の見積もりで認識しました。
オイル(5W-30)3.5L=1610円・フィルター=1130円を含めて、総額62000円でした。

bonboyさんの会社の車検も安いですね。
もし宜しければ、ブレーキのオーバーホールとヘッドカバーガスケット交換と工賃はどの位になるか
教えて戴けますか。

お礼日時:2015/03/11 15:42

「このブレーキでは車検が通りません」と。


この言葉をどう解釈するかがすべてですね。
自分で車検にいったらわかります(あるいは見に行ったら)が、
数センチのローラ段差をブレーキをかけたとき越えられれば合格です。
これって時速数キロで走っている車を止められるかどうか程度のものです。
しかも、ブレーキと操舵とサスがガタついていなければ合格です。
これってユーザーが毎日運行の前に確認しなければならない義務作業ですよ。
あとは灯火はぐらいなものです。これも、運転するものの責任。
お店は信用だけ、何もしないで次2年間をほぼ保証するか、
通せばよいか、これが値段差です。安ければよい。か
一通りみてもらえるかで、倍はかわりますが、結果的に同じ場合はありえます。
そもそも、オイル交換と車検はなんら関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
車検場はそのような検査があるのですか。

どこを信用するか。でしょうが、今回は予算が限られていたので安価な所が優先でした。
車検とオイル交換が別物なのは判っていますが、ブレーキは確認当初と見積もり提示時での食い違いや、オイル交換料金も電話確認時と違っている対応に不可解だったのです。

お礼日時:2015/03/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!