1月に想定外のスターターとアッパーホース等の交換で出費があり、車検はなるべく安く済ませねばならなかったので、4社に見積もりをお願いしました。
基本点検料金が大幅割引のBCN 18300円→9800円。ビッグモーターは13650円→11650円
BCNはチラシ通りの基本料でしたが、電話でオイル交換のみで尋ねた時はオイルとフィルターにフラッシング付きで4000円強のはずが、見積もりでは洗浄とトリートメントを含めて19000円弱と。
「オイルとフィルター交換だけで」とお願いしても受け入れられず。
ビッグモーターはチラシとは大違いで基本料は17900円と大幅に変わった上に無料と言っていたオイル交換が有料で、ブレーキオーバーホールとシリンダーヘッドカバー・ガスケット交換も含まれて、合計12万円(技術料62000円)を超えてしまいました。
説明時は検査員に聞かないと通るか解りませんが。と言っていたのに、「このブレーキでは車検が通りません」と。
「予約した際に基本料はチラシ価格と言われた」と訴えても「それは出来ません」と拒否。

随分話が違うし見積もりなのに最初に提出書類や代車等の提出までさせられました。
2社とも安く済ませない と云うのは分かる気がしますが、ビッグモーターの対応は判然としません。

カーコンビニはギリギリ絞って合計74000円でしたが、事務所に暖房が入っていないので寒くて2度と行く気がしません。
4件目のジョイフル車検が1番明瞭で親切でした。オイルも3種類から選べるしブレーキオイルとヘッドカバーガスケットの交換を進言した上で、部品はドラムナットの582円の交換のみ。
2年前よりも安くなったので大助かりでした。
通らないはずのブレーキが大丈夫だった事も疑問です。

BCNはアップして下回りのあれこれまで説明があり、ビッグモーターは下回りはなかったものの前後のブレーキの説明があったのはきちんとしていると思いましたが・・・
特にビッグモーターは光軸・サイドスリップ測定の6480円が別途加算されていたのに、他の3店舗では加算がないのも不思議です。

安ければ良い と云う訳ではありませんが、会社によって随分差異があるのですね。
ビッグモーターやBCNのような大きな規模の会社は、電話やチラシと実際では違うのは仕方がないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整備工場は、色々と規定があり、よかろう悪かろうとも絶対にうちはここまで交換するよって


言うのがあるんです。
例えば、ラジエタークーラント、ワイパーゴム、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、エアークリーナーとかの消耗部品ですね。
それに加えて○ックモーターさんは、ライト軸調整、トーイン調整とかなんじゃかんじゃ入ってくるわけですよね。
私からしたらそこまでやる必要はないなって思います。
お客さんからお金をむしり取るために強制的にやってるとしか思えません。
○ックモーターとかは店舗料とか人件費とかめちゃくちゃかかってると思うので
その分どうしても高くなるんですよ。
人件費とか店舗料のかかっていない整備工場とかの方が圧倒的に値段は安いです。
だけど、安いからいいのかって言ったらそれも間違いで
中には、仕事が雑な所もあるし、作業をミスして車を悪くしてしまう業者もあります。
その作業ミスを認めないであーだこーだ逃げ口実を言う業者とかあります。
本来ならディーラーさんに持ち込むのが一番安全ですけどね。
値段は高いですけど、交換部品は純正品を使うので安心感はありますよ。

で、ブレーキのオーバーホールの価格とヘッドガスケットですけど

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …

ブレーキキャリパーシールキットは、軽自動車で1300円~2000円くらいですか
普通車だと3000円前後くらいみたいですね。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

ヘッドカバーパッキンは、2000~3000円

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

ブレーキオイルは1リットル 1000円くらいです。

部品代はおおよそ、これくらいかかるって事が分かると思います。
これから工賃がどれくらいになるかというと
これも、業者によってぜんぜん違います。
ちなみにうちだと、キャリパーシールキットの交換工賃は左右で7000円くらいですね。
3500円+3500円

ブレーキオイルは0.5リットルくらいしか使わないけど1500円はもらうかも

ブレーキキャリパーシールキット3000円+オーバーホール工賃左右7000円+ブレーキオイル代1500円
合計 11500円

ヘッドカバーガスケット 3000円+工賃 3000円 合計6000円

うちだとこれくらいかな。
ヘッドカバーは車によってやりにくい、やりやすいがあるので
値段は上下すると思います。
業者によっては、オイル漏れでエンジン周りが汚れて汚くなってると思うので
それを綺麗に洗剤とか吹きかけたりスチームで洗う作業も含まれて来ると思うので
この金額にプラス5000円とかかかって来るのが普通だと思ってください。
うちではその作業を省いた値段です。
最低限の作業って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用の中を色々と教えて下さり感謝申し上げます。
URLも有難うございます。

オイル漏れがあるので洗浄は必要でしょうね。5000円は普通なのですね。判りました。
以前プラグ交換時にヘッドカバーが中々外れない車だと言われたので、
手間がかかる分工賃は上乗せを覚悟しておきます。

bonboyさんの会社は工賃が安いのですね。
各店舗によって部品代は多少の違いがあるでしょうし、工賃はかなり差異があるでしょう。
スタータ(リビルト)交換の見積もりを取った際の工賃込価格は
ディーラ:41000円。スタンド:28000円。町工場:26000円でした。

確かに安かろう悪かろうでは困りますが、出来るだけ安価に済ませたいのと、
何処に頼んでよいのか で迷いますね。

今回のご回答を充分参考にさせてもらいます。
詳細をどうも有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2015/03/12 02:47

認証工場で陸運局か、指定工場かで、法の定める検査基準が異なります。


そういう理由でブレーキの可否が分かれていたとすれば、妥当な結果です。

チラシには、チラシ価格になるための条件が別途あるのでしょう。

精査すればそれぞれが妥当であることが判別できるかもしれません。

それぞれに妥当な車検の案内ではないかとも思います。

問題は「事務所が寒かった、二度と行くか!!」という判断基準です。
それが車の安全や、お金の大小よりも大切であれば仕方のないことですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
なるほど。認定等で基準が違うのですか。

チラシですが割引条件はあるので、自分が該当する条件を電話確認しました。

問題提起された「事務所が寒い・・」ですが、極端な冷え症の私には30分でも手と足先が冷えて辛かったのです。
あと書きませんでしたが、去年のオイル交換時と今回もエアーダクトホース(正確な名称が判りませんが)が外れたまま返されたので信用が持てませんでした。
それと、見積もり金額が予算オーバーでした。

お礼日時:2015/03/12 02:20

車検で値段が違うのは、お金を客からいかに取るために色々と悪くもないのに悪いとか


ここ変えないと車検通りませんよは、車関係の所であれば当たり前のように言うわけですよ
私は車関係の仕事が長くてよく内部事情知ってるから言いますけど
今の車業界は、車もそれほど売れないし車検も少ない、仕事が全体的に少ないわけですよ。
店の売り上げはあげないといけない。
ではどうすればいいのかって言ったら、客にああだこうだ嘘をついてでも修理させようとするのが仕事になってるわけですよ。
そういうわけで、車で4社見積もりしてわかったと思いますけど
値段がどこも違ったわけですよね
それがなによりの証拠です。
高い所は、ぼったくり業者。
安い所は良心的な業者
その違いなんですよ。
光軸、サイドスリップは特にライト光軸は年数経つと調整がずれて来ますので
ほとんどの場合は、光軸調整は必要です。
サイドスリップに関しては、あんまり調整する事はないですが
古くなってくるとずれてくるので調整が必要な場合はあります。
調整しなくても車検は通るのに、車検の時はそれがその会社ではやるようになってるから(お客からお金をとる目的で)強制的にやってるだけですね
○ッグモーターはブラック企業ですから、あそこはノルマとかもあるし
無駄にお金取られるところではあります。
あそこは良心的ではないです
うちが貴方の車の車検したらおそらく6万円台で済むと思いますよ。
うちは結構良心的なんで軽の車検だと平均5万5千円前後で車検してますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細をどうも有難うございます。

○ッグモーターはブラック企業でしたか!
車検は法定費用が大半なので何かと整備・交換をさせるのは無理もないのでしょうが、○ッグモーターとB〇Nはそれが顕著でした。
○ッグモーターは通らないと断言したブレーキは、オーバーホール等の見積もりの中にブレーキオイル交換が入っていない事が疑問で、
エンジンオイル・フィルター、オートマオイル交換技術料の17900円は驚きです。
B〇Nはホイルシリンダー交換が税込25380円で洗浄・防錆8610円と高い。

bonboyさんのご指摘通りに今回の見積もりで認識しました。
オイル(5W-30)3.5L=1610円・フィルター=1130円を含めて、総額62000円でした。

bonboyさんの会社の車検も安いですね。
もし宜しければ、ブレーキのオーバーホールとヘッドカバーガスケット交換と工賃はどの位になるか
教えて戴けますか。

お礼日時:2015/03/11 15:42

「このブレーキでは車検が通りません」と。


この言葉をどう解釈するかがすべてですね。
自分で車検にいったらわかります(あるいは見に行ったら)が、
数センチのローラ段差をブレーキをかけたとき越えられれば合格です。
これって時速数キロで走っている車を止められるかどうか程度のものです。
しかも、ブレーキと操舵とサスがガタついていなければ合格です。
これってユーザーが毎日運行の前に確認しなければならない義務作業ですよ。
あとは灯火はぐらいなものです。これも、運転するものの責任。
お店は信用だけ、何もしないで次2年間をほぼ保証するか、
通せばよいか、これが値段差です。安ければよい。か
一通りみてもらえるかで、倍はかわりますが、結果的に同じ場合はありえます。
そもそも、オイル交換と車検はなんら関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
車検場はそのような検査があるのですか。

どこを信用するか。でしょうが、今回は予算が限られていたので安価な所が優先でした。
車検とオイル交換が別物なのは判っていますが、ブレーキは確認当初と見積もり提示時での食い違いや、オイル交換料金も電話確認時と違っている対応に不可解だったのです。

お礼日時:2015/03/10 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qロングラン保証の仕組み

たとえば、中古車販売店が
「実はこの車はオイルが漏れているのですが、修理すると販売価格が10万円上がります。現状で買ってもらって、ロングラン保証で後で無償修理すれば10万円お得になりますよ」
などということは起きないのでしょうか。
まさか良心に期待して、、ということでも無いでしょうから、シクミとして、どう抑止しているのか教えてください。

また、約款など公開されているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

修理すると販売価格を10万も上げないとペイしないような
比較的重度のオイル漏れを生じている車両の場合は、
はなから「ロングラン保証の対象車両」にはなりえません。

ロングラン保証の対象車両は「一定の品質基準」をパス
している車両というのが大前提ですから、質問のケースの
車両だと全くもってアウトサイダーな車両です。

”ロングラン保証対象車両=一定品質基準をパスしている”

一定品質基準には当然に「現にオイル漏れがないこと」という
項目が含まれているであろうことは容易に想像がつきます。

現にオイル漏れを生じているようなら、ロングラン保証対象車両
として販売されることはありえません。

よって質問のような「おトクな話」もありえません。

Q新車購入後3年目の車検の費用について教えてください。

父の友人が私と同じ車に乗っているようで
新車購入ではじめての車検だからと、結構安くできる予定、というような
話を先日父に聞きました。

乗っているのは軽ですが、つい先日夫の軽も8万ほどで車検を済ませました。
一応10万は見ているのですが、今年の10月に私の車の車検がきます。
安く仕上がるのかと少し期待しているのですが
どうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その上で「今回交換しておきますか?」とか「今回は大丈夫だけど半年後にダメになるから必ず入庫してください」とか「次の車検まで大丈夫」とか言われます。バッテリーなんかもそうですね。

怖いのは次の点検、車検まで持たないことが分かっていてもそれさえ告げないところもあるんです。(告げないというかチェックさえしないからわからない)

メーカー系は基本的にトラブル防ぐために「予防整備」をします。
以前、トヨタで高いと感じたのはそのためでしょう。

その予防整備を省くのが格安車検と思っていいです。ただこの車検を利用するには何度も書いているように「車の状態を1年ごとにきちんと点検」する必要があります。

ただ安い!だけに目がくらんでしまうと車検の帰りに故障して高い修理費払うハメになるとかありえますから注意しましょう。

予防整備と過剰整備は紙一重ですからね、予防整備がないということはその分、自分がリスクを負うということをお忘れなく。車検項目以外のチェックについては自己責任で・・・ということですからね。

格安車検を望む人ほど車検後にトラブルが起こると「車検取ったばかりじゃん」って文句を言う人が多いんですよ。(質問者さんが・・・っていうわけじゃないですよ、車の車検とか点検の本来の意味をわかっていない人が多いんです)

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その...続きを読む

Qブレーキオイル交換、整備のプロの方ご意見下さい。(長文)

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分前回の車検時に違う工具を無理やり使ったのでしょう、とのこと。

家に戻って前回(1年半前)の車検記録を調べると、確かにブレーキオイルを交換しています。

ネジ交換の時にオイルに空気が入るのでブレーキオイルも交換しますと言ってきました。
また4千円かかるとのこと。

後で調べてみるとブレーキオイルの交換は2年に1度くらいでいいそうですね。
私の車は年に5千キロほどしか走りません。
ディーラーに請求すべき問題なのかとも思ったのですが、私が勝手に1年半で交換しておきながらオイル代を請求するのはおかしいかもしれないと思っています。

納得がいかないと言うと、「あ、じゃあブレーキオイルの交換はいいですよ。ネジだけの交換をしましょう」とあっさり言われました。

オイル屋に対して不信感が高まって、ネジの交換に行く気になれないでいます。

長くなってしまいましたが質問です。
この場合やっぱり私はオイル屋に騙されたのでしょうか?
ブレーキオイルは交換した方がいいのでしょうか?
ディーラーには何かしら伝えるべきでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古いオイルが入っているという事です
4千円がその店の正規な価格かどうか判りませんが
本来は作業を開始する前に判るモノです
例えば4本全て交換だと6千円だけど
1本出来なかったから4千円になったとか
その経緯は判らないですが・・・

って言うかブレーキオイル交換って大事な作業なので
全てを点検し漏れ等が無ければ作業開始です
作業後更に全てを点検し漏れ緩み等が無ければ完了です

緩まなかったならば交換しないで
その前にお客さんに連絡してどうするかを確認するのが普通ですね

どこの店か判りませんが
利益優先な感が伺えます
騙されてはいないと思いますが
誠意が無いと思います

ニップルは純正部品しか無いので
どうせ交換するならディーラーの方が良いでしょう
1年半で交換したという事は
後半年で車検ですよね?
取り敢えず車を持ち込んでこうなってると
状況を把握して貰って交換は車検の時で良いでしょう
ただニップルの金額は持って貰うように話をした方が良いですね(何百円ですが)

まず言われるがままに返事をしない事です
汚れていたと言われてもどれだけ汚れていたか判らないでしょ?

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q車検時の光軸調整って本当ですか?

車を近所のモータースに車検を出したら(過去2回、違う車で)
光軸調整費を取られたのですが…
2年でそんなに簡単に光軸が狂うものなのでしょうか?
過去にそこのモータース意外に光軸調整費を取られた事は無いです。
車種は、ステップワゴン(2年で2万キロ)とテラノ(ONしか走ってなかった(2年で5000キロ))でした。

Aベストアンサー

車の光軸は、簡単に狂います。
まず車検時に光軸が狂っていない車なんて無いといってもいいくらい
正常な車は無いといってもいいくらいです。

ほとんどの整備工場はこのことを知っているので別料金で取るという事はしませんし
自分の所で車検を通す事のできるディーラー以外の整備工場は
検査場に持っていく前にほとんどの業者がテスター屋さん(予備車検)に持っていき
そこで調整をしてもらえるのでテスター代と書いて有りその中に含まれています。

もしそのモータースの見積もりにテスター代と書かれていない場合は
テスター屋に持っていかないで自分の所で整備して
直接検査場に持っていく考えなのかも知れません。

もし見積もりに光軸調整費とテスター費両方入っている場合カットしてもらうように
突っ込んで見る価値はあると思います。

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング