今年の5月に一週間ほど新婚旅行へ行く予定です。
予算は一人15万円以内でなるべく安く行ける所がいいです。
海外、国内、それぞれ、オススメの国、場所、コースなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新婚旅行は、どこに行くかも大切ですが「どのように時間を過ごすか」がもっとも大切だと思います。


できれば新婚旅行は「二人の時間」を快適に楽しく過ごせるようにするのがいいのではないでしょうか。

そういう旅行であればグアムや沖縄のいいホテルのいい部屋にお金をかけるのがいいと思います。GWじゃなければ、4つ星以上のホテルのいい部屋が取れるでしょう。

逆に、1週間という休みが今後取れることはないだろうから、有意義にすごしたい、ということであれば、ヨーロッパ旅行などもできるでしょう「。しかしエコノミーで団体行動、プライベートな時間はあまりない、ということになりかねません。でもそれがいい、ならそういうのもありだと思います。

個人的にお勧めなのはハワイです。非常にべたですが、ハワイは新婚旅行に向いています。12万円ぐらいでも、4つ星以上のホテル(4泊6日ぐらい)で取れるでしょう。
また、ハワイは海・ショッピング・グルメ・その他観光やアクティビティがなんでもあります。
陽気な南の島は新婚旅行にうってつけだと思います。

また、予算内で贅沢に過ごすなら、東南アジアのビーチもいいでしょう。グアムやサイパンもお勧めですが、まったり過ごすのでなければちょっと期間が長いですね。

東南アジアはいろいろな場所があるので、ツアー料金などから検索するといいでしょう。場所としては、プーケット・バリ・セブ・モルディブなどがあります。ただし、雨季などの関係もありますので確認してみてください。少なくともプーケットは雨季ですが、地域によって雨季と乾季が異なります。
雨季でも楽しめることは楽しめますが、道路が整備されていない東南アジアでは思わぬ事故につながることがあります。
    • good
    • 1

沖縄好きとしては、5月後半の石垣島・宮古島の離島はおすすめです。


梅雨時期ではありますが、降りっぱなしということもなく、スコールのように降ったりやんだり。
リゾートホテルであればのんびり優雅にも過ごせます。
ホテルの夕食は若干高くつきますが、地元のレストラン、居酒屋であればそんなことはありません。物価が安いのも沖縄のいいところです。
    • good
    • 1

予算的、期間的にヨーロッパはもったいないかと移動時間が長く、物価も高いので。

予算的、期間的には東南アジアが良いのではないでしょうか。リゾートならバリ(確か季節は良かったかと)、プーケット(暑季から雨季の初め)、サムイ(乾季)など。町歩きならバンコク、チェンマイ、ホーチミン、ハノイ。遺跡ならシュムリアップ(アンコールワット)、ダナン(ホイアン)。1週間あれば二都市組み合わせてバンコクとチェンマイかサムイかプーケット。ホーチミンとシュムリアップ(アンコールワット)かダナン(ホイアン)。シンガポールとバリ。などの組み合わせは可能です。遺跡もリゾートもならシュムリアップ、ダナン(ホイアン)なら世界遺産とリゾート気分を体験できるしバンコクからならアユタヤ、バリならボロブドゥールの遺跡もオプショナルツアーで行けます。これらのツアーを旅行会社のパンフレットで比較してはいかがですか?
    • good
    • 1

他の回答者が触れているように、5月と言ってもGWにかかるのかどうかによってずいぶん違うと思います。

また、一番楽しみたいポイントが、グルメなのか、ビーチ的なリゾートなのか、古代遺跡なのか、そういうことによっても行き先はだいぶ違ってくると思いますよ。
新婚旅行ということで、旅行中のトラブルは極力避けたいのではないかと思います。阪急や読売といった格安旅行社は、値段の割にたくさんの観光地を回れて魅力的ですが、結構スケジュールがハードで、とんでもない早朝に起きなくてはいけなかったり、数十人の団体さんで回りますので、新婚旅行にはあまりお勧めできません。

私のイチオシはインドネシアのバリ島でしょうかね。
グルメ、ビーチ、遺跡、芸術全部あります。フリープランで予約し、オプショナルツアーをいくつか組むのがお勧めです。オプショナルツアーはちゃんとホテルまで送迎してくれますし、自分たちの興味のあるものを組み合わせることができます。シーウォーカーで海底散歩したり、シュノーケリングやパラセイリングなどをしてみるのもいいでしょう。芸術の街、ウブド散策をしたり、寺院巡り、遺跡巡りもなかなかできない体験です。日程の最後に、ディナークルーズなどに申し込めば、一生忘れられない経験ができることと思いますよ。オプショナルツアーは、ネットで検索すると、日本人や企業が経営しているところがたくさん見つかります。日本で予約し、納得のいくまで確認できますので安心です。また、オプショナルツアーでは、自分達だけ(同行客がいない)が専用の車で移動できるものも多く、比較的融通も利きます。最後の場所に行かなくてもいいから、雑貨屋さんやマーケットに寄って、などとリクエストもできたりします。
また、バリ島は英語もかなり通じますし、日本語のできる人も多いです。食事の選択肢もたくさんあります。新婚旅行先としては割と安心な場所ではないでしょうか。
    • good
    • 1

GW明けならバリ島かプーケット。



あとはご自身でお調べください。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



 GW中の旅行はないとして、予算15万円あればヨーロッパも射程圏内ですがどうしますか?ただしエコノミーです。15万だと国内でも1週間、リッチな旅行は無理ですから この際お二人で相談して格安ヨーロッパにするか、香港や台湾で手を打つか、お天気の怪しいグアムやサイパンへ行くか、ここは他人の入る余地はないでしょう。

 行先が決まってから安い航空券の手配など、ココへご相談されれば良いと思います。



 まず、どちらへ行かれますか?
    • good
    • 1

マカオなら二人で5万でいけます



南朝鮮なら3万で行けますが、お勧めしません
    • good
    • 1

5月でもゴールデンウイークなのか、明けなのかによって旅費が随分違ってきますね。

明けと仮定して、2人で30万円1週間でしたら海外でも近隣(グアム・香港・台湾)あたりでしょうか。ハワイやシンガポールは一人20万円位はかかりそうです。以前と比べて円安ですし。沖縄は梅雨入りかもしれません。楽しいご旅行を。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直行便のツアー

イタリアかエジプトへ旅行。成田発直行便のツアーを探しています。アリタリア航空とエジプト航空があるみたいですが、ツアーで検索すると乗り継ぎ便が多いですが、直行便のツアー、もしくは差額負担しても直行便に変えられて、ホテルへの送迎がついているようなツアーを探しています。どちらの国でもよいので教えて下さい。直行便、1つの国、6日間が希望です。12月から1月位で探しています。

Aベストアンサー

エジプトは分りませんが、イタリアなら直行便ツアーは結構あります。アリタリアはJALと共同便出してますし。

アイル:浪漫飛行
日本旅行:オデッセイ 遥かなるヨーロッパ
JTB:くつろぎの旅 心ゆく旅 夢の休日

等に直行便ツアーがあります。あとは、アリタリアのホームページにあるツアーにもあります。もしくは、フリーツアー(飛行機と送迎とホテル)のようなものなら大手各社が直行便での商品も出しています。「個人で旅する~」みたいなパンフが各社あるはずです。
しかし、6日間というのは非常に少ないか無いかもしれません。その場合、JALパックではオーダーメードの旅というのが作れるので、そこで組めば可能かと思います。JTBのロイヤルロードでも同じような事をやってくれると思います。この2つならば、エジプトの旅行も可能だと思います。

Q【予算10万~15万】おすすめの海外旅行先

毎年友人と休みをあわせて海外旅行へといっているのですが
今年はどこに行こうか迷っています。
本当はインドへいきたいと考えていたのですが
インドへ行くなら3都市(アグラ、デリー、ベレナス)を回りたいと考えておりそうすると、ホテルのランクや移動にかかるお金の都合上どうしても予算内に収まりそうになく、悩んでおりました。
(格安で行けば行けるというご意見もあると思いますが、治安や衛生面を考慮してあまり最低ランクでの旅行は避けたいなと考えています)

予算は出来れば10万円前後で(サーチャージやもろもろ含めて)どこかおすすめの旅行先はありませんでしょうか?
期間は6日ほどで考えております。(なので2泊三日でいけるようなところ以外でおすすめを教えてください)

トルコ
韓国
グアム
ハワイ
ニュージーランド
台北
は、すでに行った事があるのでそれ以外でおすすめがありましたらお知恵をお貸しください。

インドが無理なら
カンボジア・ベトナムの周遊プランもいいかな~と思いますが
現在の治安的に不安もあります。。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ポカラ
http://www.saiyu.co.jp/special/nepal/midokoro/pokhara/

6日間ひたすらまつたり。

Qイタリアへの直行便のツアーを探しています

2月にイタリアへ行こうと思い、往復とも直行便でいけるツアーを探しています。(直行便はローマとミラノだけですので、どちらの都市からINでもOUTでも構いません)

パンフレットをいろいろ集めていますが、ほとんど乗り継ぎ又は直行便というツアー(どちらになるかわからないというツアー)で往復直行便と明記しているツアーは今のところ2つくらいしか探せていません。

ネットでもいろんな旅行会社のHPで探してはいるのですが「直行便」というキーワードでツアーを探すことが、いまひとつできません。

何かいい探し方があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「トラベルコちゃん」という旅行情報サイト
 ↓
http://www.tour.ne.jp/
で海外ツアー(2月・複数都市周遊・エア指定日航&アリタリア)
で調べたところ8件見つかりました。
最安値は124,800円みたいですね。

あと昔利用した阪神航空の「イタリアハイライト8日間」
 ↓
http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA62/AA001A/HTM/AA001A.htm

は添乗員さん付きでアリタリア利用でホテルも良かったです。
その分値段も高いですが。

いいツアーが見つかるといいですね。

Q11月下旬に新婚旅行(海外)に行く予定ですが、未だに行き先が決まってま

11月下旬に新婚旅行(海外)に行く予定ですが、未だに行き先が決まってません。どなたかオススメの国や、地域があれば教えて下さい。

日数(一週間くらい)予算(二人で40万円くらいまで)

ちなみに私も主人も海外は初めてなので、初心者でも安心して楽しめる所が希望です。やはり、初めてであればハワイやグアムでしょうか?

みなさんの体験談やご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はみんなと同じがイヤだったので、グアムやハワイは
考えませんでした^^;

私的にはオーストラリアがオススメです。

10月下旬と11月下旬に2年連続で行ったのですが、
タイミングがあうとアロハシャツを着たサンタが波乗り
してるのを見れるんです(笑)

ハミルトン島というところに3泊したのですが、島が
小さいのでゆったりとした気分で散策したり出来ました。

ホワイトヘブンビーチやハートリーフも最高でした。

それから夜の動物園を見に行くツアーに参加したの
ですが、そこでは普段見れないコアラを目の当たりに
したりして驚きの連続でしたね^^;

次に行く時には、イルカと一緒に泳げるところが
いいかなって思ったりしています。

基本、主人の意見はなしで私の一存で決めたのですが、
最初はブーブー言っていた主人もとても喜んでくれ
ましたよ。

素敵な新婚旅行になるといいですね!

Q大人2人、小学生2人でHISの北京ツアーを考えているのですが、直行便か

大人2人、小学生2人でHISの北京ツアーを考えているのですが、直行便か経由便で迷っています
経由便HPhttp://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OPZ0593/
直行便HPhttp://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OPZ0595/
経由便に乗られた方の感想をお聞かせ下さい。
やっぱり直行便の方がよかったとか、そんなに気にするほどではない・・など。
それと、関空発、北京着の直行便と経由便(どこを経由するかは分からないそうです)それぞれどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアー日程を見ると、出発予定時間帯が9:45~16:45まで幅広くなっていますが、「経由便」の正確な定義を当てはめると、この経由ツアーで搭乗するのは16:45発20:05着の青島経由中国東方航空しかありえません。(関空北京間で経由便はこの便だけ)

「乗り継ぎ」は「乗り継ぎ」であって経由とは別物です。

復路も8:40~16:05発まで幅を持たせていますが、実際は9:55発15:10着の青島経由中国東方航空で最初から既に決まっていると思います。


個人的にはやはり経由便は面倒です。

中国への経由便の場合、中国の出入国審査は経由地で行います。このツアーの場合、青島で一度飛行を降りて中国入国審査を行い再び乗ることになります。
また青島⇔北京は国内線扱いのため、同区間の国内線利用客も乗ってきます。(だからどうと言うわけではないですが)

04年当時、大連経由だった関空北京の中国国際航空の便に乗ったことがありますが、中国のように直行便で一瞬で着いてしまう場所へ経由で行くのは、そう大して変わらないにもかかわらず(時間的に)損した気分になりました。


おそらく直行便にしてもHISの格安ツアーですから、同じような時間帯の中国系航空会社の直行便になるだけですけど、それでも(定刻通りに飛んだとして)遅くとも16:05には北京に着きます。少し街に出るくらいの時間は取れます。

たかだか5000円の差なら直行便の方がいいともいますよ。

ツアー日程を見ると、出発予定時間帯が9:45~16:45まで幅広くなっていますが、「経由便」の正確な定義を当てはめると、この経由ツアーで搭乗するのは16:45発20:05着の青島経由中国東方航空しかありえません。(関空北京間で経由便はこの便だけ)

「乗り継ぎ」は「乗り継ぎ」であって経由とは別物です。

復路も8:40~16:05発まで幅を持たせていますが、実際は9:55発15:10着の青島経由中国東方航空で最初から既に決まっていると思います。


個人的にはやはり経由便は面倒です...続きを読む

Q台湾に女子一人で旅行に行っても大丈夫でしょうか? 友達と2人で行く予定でしたが、仕事の都合でスケジュ

台湾に女子一人で旅行に行っても大丈夫でしょうか?
友達と2人で行く予定でしたが、仕事の都合でスケジュールが合わなくなってしまいました。
海外旅行は何度か行っていますが、一人で行ったことは今までありません。しかも、台湾は初めてです。
台湾に一人で行ったことある方がいらっしゃったら、感想聞かせて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。今月初めに台湾旅行に行ってきた者です。

ご質問に関して、私個人の意見としては”大丈夫”だと思います。

全日程を1人で過ごしたことはありませんが、夫と台北待ち合わせでの旅行をすることがあるので、桃園空港⇔市内へのバス移動や、夫が到着する日まで買い物や食事などを1人でしながら過ごすことはよくあります。

その経験の中で、怖いと思ったり、危ないと感じたことはありません。ですので、夜遅くに1人で出歩くなどの常識的に考えて危険そうなことをしなければ、大丈夫だと思います。

台湾は私の大好きな場所です。今まで10回以上行っていますが、何回行っても新しい発見や美味しい食べ物に出会えます。

現地では、基本は中国語ですが、英語や日本語が話せる方も多いですし、日本語メニューがあるお店も多いです。
ですので、海外旅行に慣れている質問者さまであれば、問題ないと思います。

もし、台湾旅行に行くとしたら、気をつけて、そして、楽しんで来てください(*^ω^*)

Q直行便と経由便

香港経由でタイに行きました。経由便のツアーを申し込んだ理由は、とにかく安かったからです。

直行便より経由便のほうが安いのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

ツアーで直行便より経由便の方が安いのは、経由便を希望する人の方が直行便よりはるかに少なかったり、人気がなくて売れない場合が大半です。
目的地が1か所の場合、乗り継ぎ時間などがある経由便よりも直行便の方が先に売れます。列車で各駅停車よりも特急を選んだ方が時間的に早くつくのと同じ理由です。
また、航空会社が売れ残った席を格安で旅行会社に卸す場合、それを組み合わせたツアーは経由便利用が圧倒的に多く、もともとの仕入れ値が安い為、売値も直行便に比べて安く抑えられるという利点もあります。

Q一人海外旅行 オススメサイト

こんにちわ。
特にまだ場所を決めていないのでが、
休暇をとって1人で海外旅行に行こう!と考えています。
1人旅で行く時に予約や検索するオススメなサイト!がありましたら
トラベルコちゃん。
4トラベル
のほかにもありますか??
ぜひぜひ教えてください。

毎年同じ友達と行っていたのですが、、
会社から1wまるまるいないのはダメ!っと
ベテラン移動、新人増員のため、仕方ないとは思うのですが、
却下されてしまいました。(;_;)
友達は週をまたいでの休暇をとれない会社のため、
結局今年、一緒に行ってくれる友達がいません。
ビーチでのんびり一人!?っという気分になれないので、
観光しよう!と考えています。
でもツアーはどれも2人料金。。。
いままでツアーでしか行ったことがありません。
(ツアーといってもハワイとかビーチのみで
現地自由というパターンです。)

英語は旅行中、困らない程度には話せます。
よろしくお願いします。

ちなみに12月のカナダってどのくらい寒いでしょうか??
寒いですよね。。

カナダは夏にしか行ったことがないので、
冬の顔も見てみたいと思ったのですが。。

こんにちわ。
特にまだ場所を決めていないのでが、
休暇をとって1人で海外旅行に行こう!と考えています。
1人旅で行く時に予約や検索するオススメなサイト!がありましたら
トラベルコちゃん。
4トラベル
のほかにもありますか??
ぜひぜひ教えてください。

毎年同じ友達と行っていたのですが、、
会社から1wまるまるいないのはダメ!っと
ベテラン移動、新人増員のため、仕方ないとは思うのですが、
却下されてしまいました。(;_;)
友達は週をまたいでの休暇をとれない会社のため、
結...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
たぶんカナダのほうがアメリカより安全と言えるんじゃないでしょうか。
ただ、米国も広いですし、どこもかしこも危険なわけではありません。
都会からド田舎まで、いろいろです。
また、都会でも、観光客が行って危なくないエリアと、行かないほうが良いエリアがあります。
ある意味、日本より分かりやすいかもしれませんよ。
あんまり「一般人が歩いている昼間の表通りで通り魔が暴れる」とかはないでしょうから。

私は女一人でニューヨークとサンフランシスコに行ったことがありますが、海外旅行的注意をしていれば、危ないことはなかったですよ。
昼間観光して歩き回って疲れて、夜はホテルでテレビを見てましたので(笑)
私はバリバリの日本在住者なので、たまに見る外国のテレビ番組はけっこう興味深いのです。
同行者がいれば飲みに行ったりするかもしれませんが、一人だと夜行性人間でないので、結局、日本の生活と同じような感じになってしまいます。

心的外傷を受けるようなことは、一般の観光客には滅多にないと思います。
それはまあ、どこに行こうが危険はありますよ。100%の安全はありません。
でも観光客の行動範囲を守って、置き引きとスリに注意しておけばだいぶリスク軽減できます。
あとは運を天に任せるしかありません。
日本の通勤途中の電車事故で死ぬ可能性もあるし、海外旅行先で歩いていたら車に突っ込まれて死ぬ可能性もあるし。
日本とサンフランシスコ、どちらで大地震に遭うかわからないし・・・・。
どっちもありますので。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/

NO.1です。
たぶんカナダのほうがアメリカより安全と言えるんじゃないでしょうか。
ただ、米国も広いですし、どこもかしこも危険なわけではありません。
都会からド田舎まで、いろいろです。
また、都会でも、観光客が行って危なくないエリアと、行かないほうが良いエリアがあります。
ある意味、日本より分かりやすいかもしれませんよ。
あんまり「一般人が歩いている昼間の表通りで通り魔が暴れる」とかはないでしょうから。

私は女一人でニューヨークとサンフランシスコに行ったことがありますが、海...続きを読む

Q福岡からサイパンへ、直行便はありますか?

パックツアーを検索していたら、グアム乗り継ぎばかりです。
直行便は無いのでしょうか?
あるとしたら、どこの旅行会社で扱っているかも是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

端的に言って「ありません」

ここ数年、残念ながらサイパンは衰退へ進んでいます。

No1さんのおっしゃる空港でも、すでに関西空港線は一時停止中です。

成田からも数年前JAL系が撤退し、現在はNWのみです。
中部もNWの深夜到着便(成田発中部経由です)のみです。
関空からはアシアナ航空のソウル経由があるようです。

ので、現在サイパンへの直行便(毎日の)は、NWの成田・中部発の2便です。

ですから、福岡からは国内移動して成田か中部発にするか、コンチでグアム経由かアシアナでソウル経由(ツアーがあるのかは未調査)になるのでしょう。

私も、サイパン好きの一人として寂しい限りです。

現地も「中国語」や「韓国語」の表記が増えているらしいです。

もっと、皆でサイパンに行って航空機を増やしましょう。

勝手なことを書いてすみません。

では、良い旅を。。。

Q初海外旅行(新婚旅行です)でラスベガス

2人ともはじめての海外旅行で正直弱気です。
海外旅行にくわしい方、いろいろ教えてください。
4泊6日でラスベガスに行きます。
ショーの予約、グランドキャニオン見学(ともに支払い済み)
それ以外は、ベタですがホテル見学やプール(にまだ入れるかわかりません)
アウトレットも行ってみたいです。

(1)2人でラスベガスの場合、現金はどれくらいで足りるでしょうか?

トラベラーズチェックは、こちらでいろいろなアドバイスを参考にして
持っていかないことにしました。
現金+クレジットカードです。
カジノ資金を持っていくほど、カジノに没頭するつもりもなく
お土産は、割高とはわかっていますが旅行代理店でもらった
冊子のチョコレートを出発前に頼んでいくつもりなので
あとは個人的に雑貨などをお土産につける程度です。
オプショナルツアーやショーの代金も旅行代理店で手配をしていただき
旅行代金に含まれてたため、すでに支払い済みです。

(2)ラスベガスではカード犯罪などの面はどんな感じでしょうか?
割と治安が良いと書かれていたのですが・・・

(3)現金をドルにしていくのは、どこでやっていくのが
いいのでしょうか?
地元の銀行や旅行代理店、空港(にあるのですか?)など
損得を考えるよりも、初心者でもちゃんとできるかどうかが
心配です。
あまったドル札を日本円に替える場所なども何か特別なところで
やるのでしょうか?

(4)その他ラスベガスにまつわるいるいろなお話などを教えていただけると
幸いです。(これだけは覚えておいたほうがいいこと、チップのことなど)

右も左もわからず、まだ旅行に行く楽しみやワクワクを感じることが
できません。
海外旅行に詳しい方などのアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人ともはじめての海外旅行で正直弱気です。
海外旅行にくわしい方、いろいろ教えてください。
4泊6日でラスベガスに行きます。
ショーの予約、グランドキャニオン見学(ともに支払い済み)
それ以外は、ベタですがホテル見学やプール(にまだ入れるかわかりません)
アウトレットも行ってみたいです。

(1)2人でラスベガスの場合、現金はどれくらいで足りるでしょうか?

トラベラーズチェックは、こちらでいろいろなアドバイスを参考にして
持っていかないことにしました。
現金+クレジットカードです。...続きを読む

Aベストアンサー

 ラスベガスには 10 回以上、足を運んでいます。

1)カジノにお金を使わないのであれば、ほとんどの支払いはカードで
済みます。4泊6日だと実質丸3日なので、300 ドル程度で十分でしょう。

> 冊子のチョコレートを出発前に頼んでいくつもり

 本当に割高ですよ(^o^;。ストリップ沿いのコンビニで買えば1箱7ドル
くらいですし、5箱買うと1箱おまけが付いてきたりします。荷物になっても
いいのなら、コンビニ巡りを兼ねて現地で買うほうをオススメします。

2)クレジットカードのスキミングがご心配なら、危険性は皆無だと
言っていいでしょう。米国はカード社会ですが、元在住者の私から見て
スキミングなどを警戒している一般人はいないと思われます。

3)簡単確実なのは、成田で両替することですね。銀行間のレートの
違いなど、300 ドル両替しても 100 円程度に過ぎません。なお、大黒屋
などの金券ショップなら、銀行よりも 0.75 ~ 1円ほど有利なレートで
両替してくれます。私も先日、大黒屋で 500 ドル両替しました。コーヒー
一杯分くらいはトクする計算です。

 あと、旅行のあいだは専用の財布を用意すると便利です。ふだん
使っている財布はセーフティーボックスなどにしまっておき、ドルと
クレジットカードだけを旅行専用財布に移しておくといいですよ。

 もし旅行中に 円→ドル の両替が必要になったら、ホテルのカジノで
両替できます。ホテルによっては、日本の銀行よりもレートがいいこと
すらあります。ただドルは前もって持っているほうが安心なので、やはり
成田あたりで両替しておくことをオススメします。

 ドル→円は、帰国したときに成田で両替するのが確実です。もしくは
前述の大黒屋でもいいでしょう。少なくとも、米国内での両替はものすごく
損なレートになりますのでお気をつけください。

4)気をつけるべきことを列挙します。

・ ストリップ沿いには、風俗のチラシ(名刺サイズ)を配っている人が
たくさんいます。無視していれば危害を加えられるようなことはありま
せんので、反応しないようにすれば大丈夫です。

・ ベラッジオの噴水など記念写真の定番スポットには、シャッターを
押してあげるよと話しかけてくる人がいます。そのなかにはチップ狙い
の連中もいます。チップは絶対に1ドルこっきりでいいので、それだけ
渡して、あとは毅然とした態度を取りましょう。
※逆に言えば、1ドルのチップはマナーとして渡すべきです。

・ 1ドル札はチップなどでけっこう使いでがあります。なので大きな
支払いのときは細かいお札をお釣りでもらうようにして、チップやタク
シーの支払いなどに備えましょう。小額紙幣だけはお財布に仕舞わずに、
ポケットに入れておくと、すぐにチップを渡せるので便利です。

・ レストランでの支払いでは、絶対にチップが 15% 以下にならない
ように注意してください。チップはなかば税金のようなものですので、
日本人の感覚で「 サービスが悪かった 」からといって、チップを減らす
のは米国の社会常識に反してしまいます。

 また、たとえば 88 ドルのレシートが来たとして、15 %のチップを
載せると 101.2 ドルになります。このとき、中途半端だからと言って
100 ドル札1枚で済ませてはいけません。120 ドルなりを渡してお釣りを
もらい、合計 101.2 ドル以上になるようにチップを置いてください。

 ラスベガスには 10 回以上、足を運んでいます。

1)カジノにお金を使わないのであれば、ほとんどの支払いはカードで
済みます。4泊6日だと実質丸3日なので、300 ドル程度で十分でしょう。

> 冊子のチョコレートを出発前に頼んでいくつもり

 本当に割高ですよ(^o^;。ストリップ沿いのコンビニで買えば1箱7ドル
くらいですし、5箱買うと1箱おまけが付いてきたりします。荷物になっても
いいのなら、コンビニ巡りを兼ねて現地で買うほうをオススメします。

2)クレジットカードのスキミン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報