プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に一週間ほど新婚旅行へ行く予定です。
予算は一人15万円以内でなるべく安く行ける所がいいです。
海外、国内、それぞれ、オススメの国、場所、コースなどあれば教えてください。

A 回答 (8件)

新婚旅行は、どこに行くかも大切ですが「どのように時間を過ごすか」がもっとも大切だと思います。

できれば新婚旅行は「二人の時間」を快適に楽しく過ごせるようにするのがいいのではないでしょうか。

そういう旅行であればグアムや沖縄のいいホテルのいい部屋にお金をかけるのがいいと思います。GWじゃなければ、4つ星以上のホテルのいい部屋が取れるでしょう。

逆に、1週間という休みが今後取れることはないだろうから、有意義にすごしたい、ということであれば、ヨーロッパ旅行などもできるでしょう「。しかしエコノミーで団体行動、プライベートな時間はあまりない、ということになりかねません。でもそれがいい、ならそういうのもありだと思います。

個人的にお勧めなのはハワイです。非常にべたですが、ハワイは新婚旅行に向いています。12万円ぐらいでも、4つ星以上のホテル(4泊6日ぐらい)で取れるでしょう。
また、ハワイは海・ショッピング・グルメ・その他観光やアクティビティがなんでもあります。
陽気な南の島は新婚旅行にうってつけだと思います。

また、予算内で贅沢に過ごすなら、東南アジアのビーチもいいでしょう。グアムやサイパンもお勧めですが、まったり過ごすのでなければちょっと期間が長いですね。

東南アジアはいろいろな場所があるので、ツアー料金などから検索するといいでしょう。場所としては、プーケット・バリ・セブ・モルディブなどがあります。ただし、雨季などの関係もありますので確認してみてください。少なくともプーケットは雨季ですが、地域によって雨季と乾季が異なります。
雨季でも楽しめることは楽しめますが、道路が整備されていない東南アジアでは思わぬ事故につながることがあります。
    • 1

沖縄好きとしては、5月後半の石垣島・宮古島の離島はおすすめです。

梅雨時期ではありますが、降りっぱなしということもなく、スコールのように降ったりやんだり。
リゾートホテルであればのんびり優雅にも過ごせます。
ホテルの夕食は若干高くつきますが、地元のレストラン、居酒屋であればそんなことはありません。物価が安いのも沖縄のいいところです。
    • 1

予算的、期間的にヨーロッパはもったいないかと移動時間が長く、物価も高いので。

予算的、期間的には東南アジアが良いのではないでしょうか。リゾートならバリ(確か季節は良かったかと)、プーケット(暑季から雨季の初め)、サムイ(乾季)など。町歩きならバンコク、チェンマイ、ホーチミン、ハノイ。遺跡ならシュムリアップ(アンコールワット)、ダナン(ホイアン)。1週間あれば二都市組み合わせてバンコクとチェンマイかサムイかプーケット。ホーチミンとシュムリアップ(アンコールワット)かダナン(ホイアン)。シンガポールとバリ。などの組み合わせは可能です。遺跡もリゾートもならシュムリアップ、ダナン(ホイアン)なら世界遺産とリゾート気分を体験できるしバンコクからならアユタヤ、バリならボロブドゥールの遺跡もオプショナルツアーで行けます。これらのツアーを旅行会社のパンフレットで比較してはいかがですか?
    • 1

他の回答者が触れているように、5月と言ってもGWにかかるのかどうかによってずいぶん違うと思います。

また、一番楽しみたいポイントが、グルメなのか、ビーチ的なリゾートなのか、古代遺跡なのか、そういうことによっても行き先はだいぶ違ってくると思いますよ。
新婚旅行ということで、旅行中のトラブルは極力避けたいのではないかと思います。阪急や読売といった格安旅行社は、値段の割にたくさんの観光地を回れて魅力的ですが、結構スケジュールがハードで、とんでもない早朝に起きなくてはいけなかったり、数十人の団体さんで回りますので、新婚旅行にはあまりお勧めできません。

私のイチオシはインドネシアのバリ島でしょうかね。
グルメ、ビーチ、遺跡、芸術全部あります。フリープランで予約し、オプショナルツアーをいくつか組むのがお勧めです。オプショナルツアーはちゃんとホテルまで送迎してくれますし、自分たちの興味のあるものを組み合わせることができます。シーウォーカーで海底散歩したり、シュノーケリングやパラセイリングなどをしてみるのもいいでしょう。芸術の街、ウブド散策をしたり、寺院巡り、遺跡巡りもなかなかできない体験です。日程の最後に、ディナークルーズなどに申し込めば、一生忘れられない経験ができることと思いますよ。オプショナルツアーは、ネットで検索すると、日本人や企業が経営しているところがたくさん見つかります。日本で予約し、納得のいくまで確認できますので安心です。また、オプショナルツアーでは、自分達だけ(同行客がいない)が専用の車で移動できるものも多く、比較的融通も利きます。最後の場所に行かなくてもいいから、雑貨屋さんやマーケットに寄って、などとリクエストもできたりします。
また、バリ島は英語もかなり通じますし、日本語のできる人も多いです。食事の選択肢もたくさんあります。新婚旅行先としては割と安心な場所ではないでしょうか。
    • 1

GW明けならバリ島かプーケット。

あとはご自身でお調べください。
    • 1

おめでとうございます。

GW中の旅行はないとして、予算15万円あればヨーロッパも射程圏内ですがどうしますか?ただしエコノミーです。15万だと国内でも1週間、リッチな旅行は無理ですから この際お二人で相談して格安ヨーロッパにするか、香港や台湾で手を打つか、お天気の怪しいグアムやサイパンへ行くか、ここは他人の入る余地はないでしょう。

行先が決まってから安い航空券の手配など、ココへご相談されれば良いと思います。

まず、どちらへ行かれますか?
    • 1

マカオなら二人で5万でいけます

南朝鮮なら3万で行けますが、お勧めしません
    • 1

5月でもゴールデンウイークなのか、明けなのかによって旅費が随分違ってきますね。

明けと仮定して、2人で30万円1週間でしたら海外でも近隣(グアム・香港・台湾)あたりでしょうか。ハワイやシンガポールは一人20万円位はかかりそうです。以前と比べて円安ですし。沖縄は梅雨入りかもしれません。楽しいご旅行を。
    • 1