出産前後の痔にはご注意!

孫の話なのですが、
今年の薬剤師国家試験を受けました。
自己採点でどうやら不合格らしいです。
一日目の試験で凡ミスをしてしまったとか。
「その程度なら来年は受かるんじゃない?」と慰めたところ
「来年は働きながらだから自信ないな」と言っていました。

働きながらですとどのような勉強方法がありますか?

A 回答 (2件)

休みの日や仕事の後に自宅で勉強するくらいではないでしょうか?

• 0

その年まで、孫のそんな心配をしなくてはいけないのはちょっとお子さんなさけないなあ…。

いい年なんだから、何年かかろうが、自分のミスは自分で何とかするとか、そういう”凡ミス”だろうがなんだろうが失敗しても自分で乗り越えられるぐらいになっておかないと、おっさんになっても苦労しますよね。
まあ、そういう国家試験の問題は一発不合格問題みたいなのがあると思うのでそういうのをうっかりひいてしまったというなら注意すれば合格するんじゃないでしょうかね。ある意味、そういうのって、薬剤師になってから間違えたなんてことにならなければいいんですけど…ね。ちなみに、お医者さんで「こいつに患者を任せると医療ミスしかねないだろう」という感じの先生は医局が外に絶対に出さないようにうまく周りでせき止めるみたいですよ(笑)それでも医者ですから、複雑なもんです。

働きながらってのが、正規雇用は難しいと思うので、アルバイトとか、塾の講師レベルである程度仕事しながら、自分の時間に勉強するということではないでしょうか?もし、生活が何とかなってお金に余裕があるならいわゆるそういう”浪人生”を専門とする塾だってありますから、そういうところに行って合格を目指すのも選択の一つでしょう。孫が可愛くて、お金があるならば、バイトとかはほどほどにさせて、とにかく合格できるように塾の費用でも出してやるから、その代り確実に合格できるようになんでもいいからちゃんと勉強しなさい、とかサポートしつつもシッカリとその分の成果を求めるのが、親族の優しさだと思いますよ。ぶっちゃけ中途半端に仕事なんかして小遣いばかし稼いだところで来年も落ちましたなんていうのは正直いいものではないですからね。薬剤師資格を取ってしまえば、よっぽど年齢が上がってない限りえり好みしなければくいっぱぐれることはないと思いますから。
    • 0