プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。長文ですが、お付きあいください。

今、曖昧な関係の彼がいます。
彼はバイト先の先輩で、一緒に仕事をするうちに私の方から好きになり、彼は去年の12月に就職してバイト先を去っていきました。去って行った後も少し会ったりしていて、今年の2月に思いきって私から告白しました。
その時の彼の返事が「付き合うなら4月かな」と「○○ちゃんの好きなとこは顔がタイプ」と言ったんです。そして、私があまりにも緊張してたので、告白した時、地下鉄の駅の改札近くで言ったので、室内だったで、「ちょっと外の空気吸おうか」と場所を移動し、外に出たところで、突然にキスをされてました。

お恥ずかしいのですが、私は今29歳で初めてちゃんと人を好きになって告白した為、ファーストキスでした。(ちなみに彼は32歳です)

私が拍子抜けしていると、「あ、そっか。初めてか」(彼は私が恋愛経験ないことを知っています。話してあったので)と言い、キスの理由を「頑張って言ってくれたから、そのお礼です」と言っていました。

その日は、そのあとすぐに別れ、1週間後くらいにまた会いました。
次に会った日にカミングアウトされたんです。バイト先の既婚女性と不倫していたんだと。
正直、あまり驚きはなく「あ、やっぱりか」と言うのが本音でした。なぜかと言いますと彼がまだバイト先にいる際、仕事中、随分仲いいなと思って、頭の何処かでもしかしたらと予測していたからでした。
不倫は3年あって去年の10月くらいから別れ話があり、今年の1月に本当に別れたんだそうです。
その時、私は言いにくいことを伝えてくれた彼に対して嬉しくなりました。変でしょうか…。
言い終わってすっきりしたのか、「キスしようか?この前突然過ぎたから」と言って来て私もカミングアウトしてくれた嬉しさのあまりキスを受け入れました。
そのあと、彼は「付き合うなら4月かな」と言った理由を言ってきたんです。『仕事が今、契約社員の試用期間中であること。4月から契約更新される為に今、頑張ってるため』と

そして、また1週間後会い、私の管理能力の無さが原因で終電を逃し、彼の家に泊まることになりました。私も家に行かなければよかったのですが…彼はHを求めてきました。
私はその時勇気だして聞いてみたんです。「この今の関係は何なのか」、すると彼は「それを聞くのならやめておこうか」とその日は添い寝で終わりました。
帰宅後、彼からLINEが来ました。
「よく考えたけどこのままだと難しいかも知れない」
「期限を設けたのは俺が○○ちゃんに夢中になれるか?ということなんだ」
「人を好きになる、好きになってほしいと言うことは、全身全霊その人にぶつからないとだめだと思うんだ」
「一緒に寝たとき、二人の関係がよくわからないって言った時、本当に好きなら、今の関係なんてなんでもいいんじゃない?形式が大事かな、俺だったら自分のことをもっと好きになって貰いたかったら自分からエッチしてたかな」と。
そして「俺は俺を幸せにしてくれる女性が好きです。尽くしてくれってことではなく、俺を楽しませてくれる人ってことね」
LINEでは文章が長くなって埒が明かない気がしたので、電話で話しました。
私は、私なりに全身全霊でぶつかっていってること、「頑張って告白してもっともっと頑張れ!俺を振り向かせろって何故、言うんですか」と泣きながら伝えました。
そうしたら、謝ってきました。私の本気度が知りたかったと……。

その1週間後、また会いました。前の週より彼は私に歩み寄ってくれるようになっていました。
その日の夜、本当に浅はかですが、また泊まることになり、一線を越えてしまいました…。
なんだか形式は大切だと分かっているのですが、やっぱり彼のことは大好きで、夢中になってもらえる一歩ならと語弊がありますが、賭けに出ました。
行為の後に、私が処女だったこともあるかと思いますが、彼が「よく頑張りました。これからもよろしく」と言いながら握手してきました。まったく真意が読み取れず、何の握手か訪ねると「分からない」と答えました。
ここまで、お目通し下さってお分かりかと思いますが、彼の行動の意図が分からないです。いったいどうしたいのか…遊びなのかとか色々考えて切なくなりました。

やはりちゃんと話し合おうと思い、今月始めに彼に聞きました。
①今の私の立ち位置、この関係は何なのか。
②彼はよく遊びに来ていいよと口に出すんですが、私は、まだ彼女ではないので、体目的、都合のいい女なのかと不安になること。

①の答えは、「俺も分からない」と。正直ショックでした。はっきりした答えが欲しかったので…。
②はあまり言いたくなかったんです。彼のことを遊び人とか体目的とした考えしかない男と思いたくなかったからです。でも、言いました。そうしたら「そう思うんだったら、「俺」はやめた方がいい」と。これはどう意味合いなんでしょうか…。
「女子は少なからず気にするんですよ」と伝えると「そうかなぁ??」と。
少なからず彼は傷ついたのでしょうか。
そのあと、「彼女には一番近い存在かもね」と言われました。

その日、そのあとも話し合い……本当に浅はかですが……また一線を越えてしまいました。そのときに私を抱き締めながら、彼がボソッと言ったんです。「落ち着く」と。
だから、言ったんです。「私のこと大好きなんじゃないんですか?」と。すると「先週よりは好き」と返ってきました。

その日の別れ際、彼は私を駅まで送りながら言いました。「この俺たちの今の関係は誰にも理解されなくていい。二人の問題なんだから。」と。
私は、やはり不安は残っていて……それを察したのか「彼女気分で居ていいよ」と言ってきました。
「俺は1週間に一回会うだけじゃ寂しいんだよ」と。
しかし、彼女気分は所詮「気分」で。彼が私を「彼女」と認めてくれている訳じゃないので……彼のことを信じたいけど怖いです。
平日夜に「泊まりに来ていいよ」とか言われるとやはり都合の良い女扱いなんじゃって。

今日も朝にLINEがきて「○○ちゃん、いつこれる?出来たら今日か明日がいいんだけど」と。泊まるってことは少なからず下心もあるわけですよね?
その部分が怖くて。


彼の行動、言葉の真意が本当に分かりません。
今のこの微妙な関係はなんなのか……。
私のことは本当はどう思っているのか……。

悩みすぎて涙が出てきます……。
経験談や男性の心理を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、アドバイスありがとうございます。
    納得できる部分も多く…切ない感情です。以下もリップサービスでしょうか?
    私は、恥ずかしながら世間知らずなので
    「○○ちゃんのやったことない、初めてを消化していこう」
    これは告白してすぐくらいに出掛けたときに言われたんですが、不動産屋さんの前に通りかかった時に
    「将来○○ちゃんと住むかも知れないからこういう物件がいいね」と言われ、その時私は、まだちゃんと答えを貰ってないので「未来は分からないし…」と返しました。
    これも告白してすぐくらいに、私が遠慮してLINEをあまり送らないと「なんで、君からあまりLINEを送らないの?俺のこと好きなんじゃないの?俺のこと好きなら送ってきなよ!俺ばかりなんで送ってんの、俺はちゃんと○○ちゃんと付き合えるかいつも考えてるのに」と来たことがあったんです。
    皆さんのアドバイスを踏まえると余計彼が分からなくなってきました…

      補足日時:2015/03/11 14:12

A 回答 (4件)

一緒に過ごす時間を重ねることで、相手をだんだんに好きになっていくタイプ。

自分の気持ちを最初からははっきり自覚できない人。
最初は、もちろん好ましくは思っているけど、自分から相手を確保しようというほどの気持ちが湧きおこらない。でも、だんだん本気になっていく。
だから、曖昧なことを言っていても、不誠実、とは限らない、そういうタイプの人がいます。

彼を悪意にとるのではなく、善意に理解すると、そういうタイプかもしれません。
でも、結局のところ、あなたとは合わないタイプではないかと思います。

彼が上記のタイプであって、不誠実なわけではない可能性もありますが、
話の経緯で気になる点があります。

彼が既婚女性と不倫関係にあり、別れたばかり、という点です。
不倫関係というのは、ある意味「都合のいい関係」であり、彼はそれを失ったばかり、というわけです。
当然、代わりがほしい。
そこに現れたのがあなた、というわけです。

いや、もしかしすると彼は、あなたの好意に以前からきづいていて、既婚女性を失ったので、その代役としてあなたに焦点を当て、あなたが告白するようにもっていったのかもしれません。

あなたが彼に身を投げ出すと、優しく受け入れ、
あながが彼に疑念を抱くと、優しく突き放す、

このテクニックをみると、彼はかなり女の扱いになれています。
あなたは恋愛に初心で、彼のことを好き。
彼のような男性にしてみると、手玉に取るのは簡単なことです。

あなたは真面目で物事をきちんと考えるタイプのようです。
こういう彼との付き合いはあなたに悩みが多く、傷つくことが多い付き合いになると思います。
あなたが、彼に対するスタンスをきちんと決め、彼に振り回されないようにする必要があります。

もちろん結果的に彼を失うリスクはあります。
傷付くことの多い恋愛を続けるか、いっそ彼を失うか、どちらかに心を決めるしかないと思います。

彼が「4月にならないと、はっきりできない」と言ってることを全面的に受け入れることにして、
「4月になって、彼の態度がはっきりするまでは、体の関係は持たない。キスもしない。」とあなたの態度を決めてはいかがですか?

彼はたぶん
「あなたがそういうよそよそしい態度を取るのでは、好きな気持ちが固まらない。気持ちが燃え上がらない」とか言うのだろうと思います。
それを無視する勇気を持たないと、あなたは彼に弄ばれるリスクを回避できません。

彼は、「今は、あなたのことを多少好きだけどものすごく好きなわけじゃない。今後あなたをすごく好きになるかどうかは、あなたの態度次第だよ」と言ってるわけです。
これって、要するに、「自分をうまく喜ばせてくれれば、ご褒美に愛をあげるよ」と言ってるわけで、本物の「愛」じゃないですよね。
彼はそういう遊びを楽しみたいのです。彼にとっては、それが恋愛というものなわけです。

「たとえ弄ばれてもいい、たとえ一瞬であっても愛してくれるなら、それでもいい」というほどの気持ちを彼に対して抱いていないならば、彼の自分本位の提案には乗らない方がいいです。

彼があなたに言っている、様々な言葉、
それは彼の自分本位で、自分では責任を負わない、という恋愛観を示しています。

うまくいかない時は、「あなたがそれでいいと言ったでしょ」というタイプです。
「それでもかまわない」と思わないと彼のようなタイプとは付き合えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。当たっている部分が、あります。よく考えて決断したいと思います。

お礼日時:2015/03/11 16:46

再回答です。

補足読みました。

その場のノリで言ったリップサービスの可能性もあるし、
同棲すればいつでもセックス出来るから都合が良いと考えたのでは?
思うのですがね、彼って寂しがり屋なんでは?いや、寂しがり屋なんて可愛いもんじゃない。
自分の心の隙間を埋めるために女性を巻き込むクズ男と表現した方がいい。

だから好きで無くてもいつでもセックス出来る相手を望んでいる。
愛されているという実感が欲しいからLINEもマメに送って欲しい。
愛したいのではなく愛されたい。そのくせ責任を持ちたくない弱虫。
彼自身、どこまでが本当で嘘なのか曖昧になっているのかもしれません。
言ってることが支離滅裂で一貫性がありません。

結局、根っこの部分では貴女を愛しているわけではない。
厳しいことを言いますが、彼は自分を愛してくれる女性なら貴女でなくても良いのだと思いますよ。
本当にその女を独占したいなら男はきちんとした交際を申し込むし大切にします。
どうでもいい扱いを受けているのは、失うことを恐れていないから。

僕が感じた内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく考えて話し合って答えを出したいと思います。

お礼日時:2015/03/11 16:44

こんにちは。



いやいや、なかなかやり手ですねこの男は。
質問者様には失礼ですが、少し感心してしまいました。
僕もクズですが、こいつはそれを超えた筋金入りのヤリチンですね。

さて、彼の言っていることは終始一貫していますよ。
セフレとしてならOKだけど、付き合うことは出来ないって事です。
たまに期待を持たせる事も言っていますが、貴方を繋ぎ止めるためのリップサービスです。
彼としても好きな時に好きなだけセックスできる相手は便利でしょうから。
セックスして気持ちよけりゃあ、そりゃ心は落ち着きますよ。
それと愛情は全く別問題です。これは男ならよく分かるはず。
ほぼ断言出来ますが、この男は将来にわたって貴女に情は生まれても愛情は生まれません。

貴方は今、盲目的になって冷静な判断ができていません。
彼の言葉に対して自分の希望的観測も混じえて良い方に捉えようとしています。
きっと、冷めたら最低の男だったと思うようになりますよ。

こういう男と付き合えるのは、ヤリ慣れていて割り切った付き合いができる女性だけです。
貴女の様に感情移入しやすくて恋愛経験の少ない女性には危険です。

貴女の取れる行動は2つしかありません。セフレという関係を受け入れるか、別れるか。どちらを選ぶかは貴方次第で正解もありません。ただし、前者を選んでもこの手の男が今後本気で付き合うことはまず無いし、ましてや結婚なんてしないであろうことは覚悟しておいてください。飽きたり年を取れば当然捨てられます。その時、ある程度の年齢になってしまっていたら子供も産めません。

それでも彼と一緒にいたいのであればセフレという道を選ぶしかありません。幸せなんてその人の価値観次第なんだから、他人がとやかく言えることじゃない。

あなたの未来が輝きますように。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく考えて決断したいと思います。

お礼日時:2015/03/11 16:45

丸め込まれてるね。

酷なこというけど、彼は彼女が欲しいというよりも
自分に従順なSEXが出来る相手が欲しいんだよ。「都合のいい女」って
やつね。
告白されたってことは、自分のことが大好きってことだし、付き合わなく
たってちょいちょい気がある言葉を織り交ぜれば、あなたを思考を操作す
るのは簡単でしょ?
しかしまぁ、どんだけ男前のセリフを・・・聞いてて恥ずかしいわ。

彼の誘いは、断ってごらん。他に予定があると・・・
男?デート?だの聞いてくるはずなので「内緒!」と応えましょう。
するとあなたのことをあれこれ考え出すはずなので、ちょっと変わると
思うよ。

恋愛もパワーゲームなんよね。泣いてる場合じゃないよ、クレバーに駆
け引きしないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて決断したいと思います。

お礼日時:2015/03/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!