親の介護の為に、介護のコツを勉強したいのですが、どうすればいいでしょうか?
資格は取りません。よく介護するほうが、腰を痛めるとか聞いたのでコツを知りたいと
思ってます。

A 回答 (1件)

起こす、立ち上がらせる、ベッドから車椅子に座り直させる,ベッド上での寝返りの介助方法、衣類の脱ぎ着の介助方法・・・・程度のいわゆる家庭用の介護技術でしたら、お住まいの社会福祉協議会や地域包括支援センターなどが主催する一般家庭の介護者向けの「介護者教室」といった物がさほど頻回には開かれていないでしょうが開催されているかも知れません。

お電話でいいかともいますので聞いてみて下さい。

あとはこうしてネットをお使いになれているわけですから、「介護技術」とででも検索されてみて下さい。
いろいろな解説サイトを見つけ眺めることができます。

以下あたりからいかがでしょう?
http://kaigoouen.net/skill/
http://www.caresapo.jp/kaigo/gijutsu/83dn3a00000 …
http://www.kaigodouga.com/
    • 0