親の介護の為に、介護のコツを勉強したいのですが、どうすればいいでしょうか?
資格は取りません。よく介護するほうが、腰を痛めるとか聞いたのでコツを知りたいと
思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

起こす、立ち上がらせる、ベッドから車椅子に座り直させる,ベッド上での寝返りの介助方法、衣類の脱ぎ着の介助方法・・・・程度のいわゆる家庭用の介護技術でしたら、お住まいの社会福祉協議会や地域包括支援センターなどが主催する一般家庭の介護者向けの「介護者教室」といった物がさほど頻回には開かれていないでしょうが開催されているかも知れません。



お電話でいいかともいますので聞いてみて下さい。

あとはこうしてネットをお使いになれているわけですから、「介護技術」とででも検索されてみて下さい。
いろいろな解説サイトを見つけ眺めることができます。

以下あたりからいかがでしょう?
http://kaigoouen.net/skill/
http://www.caresapo.jp/kaigo/gijutsu/83dn3a00000 …
http://www.kaigodouga.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2 取っておいたほうがいい資格は?

高校のうち、またはこれからの将来必要になりそうな資格がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

大学等に進学予定なら、
・英検準2級(高校2年終了レベル)
・英検2級(高校卒業レベル)
・日本語検定(できたばっかりで今はマイナー資格ですが、漢検よりも実用的です。国語力はすべての勉強の基礎になります。自分の国語力をこの試験で試すことができます。高校卒業までに3級くらいが目安かな)

就職の予定なら、
・日本語検定
・日商簿記検定3級
・日商簿記検定2級

資格は必要なときにとるのが一番です。はやく取得しても実際に使わなければ1年もたてばすっかり内容を忘れてしまいます。そんな状態で履歴書に○○取得と書いても説得力がないし、それを評価されて入社できたとしても困るのは自分です。

資格は弁護士、公認会計士等の一部を除いては、あくまで知識の整理のため、またはスキルアップのためにとるものです。必要に応じてそのときに勉強するのが一番です。

英検、日本語検定は、今学校で勉強している英語と国語の力を客観的なテストで試すために、そして英語力・日本語力のスキルアップのために、学生の間に自分に合った級からチャレンジするといい思います。

Q女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男

女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男子からあまりイケメンって言われない男子ってなぜ男子から人気ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな理由があると思いますよ。
自分よりも容姿がすぐれてる人間と仲良くなるのはちょっと敷居が高いのかもしれません。
とは言っても難しいのは最初だけです。打ち解ければそんなのは関係なくなります。

あと同性の場合は少なからず嫉妬心もあるから素直に仲良くなれない(表面上は周りの目もあるので仲の良いフリをする)ケースもあると思います。

それと容姿がいい人間は少なくとも日常で生活していく上で異性から褒められることも多いと思います。そうすると調子に乗る人も少なからずいると思います。それを同性の目から見てると「アイツは性格が悪い!」などと影で言われて、たとえその人がイケメンだとしても、性格のせいで避けられてしまうのではないでしょうか。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q鬱の主人と介護鬱の私、りこんしたほうがいいのでしょうか?

結婚12年目で子供は居ません
主人は一昨年から休職しています。
去年の9月まではなんとか自分がしっかりしなきゃと思いがんばってきました。
しかし、その9月ついにわたしも介護鬱だと診断されてしまいました。
もちろん私の原因は主人です
今は実家に帰って別居中です 結婚式3日前まで月経があったのに
式当日にぱったり止まってしまいました
しかし、実家に帰ってからは自発的に来る様になっています
両親からはそれだけ気を使っていたって事だと言われています
自分の事だけ考えると、離婚するべきだとも思うのですが、
主人の事も心配です この心配は愛から来るものなのかも分かりません
わたしはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人が変わる…まわりの人間から見ればそう感じてしまいますが、本人にしてみれば自分のことで精一杯なのでしょう。貴女もご主人のことでのプレッシャーによって介護鬱になってしまったのではないでしょうか?
なにもかも投げ出したいと思う心があって、そう思う自分を嫌になる自分がいて…追いつめられることによって(自己防衛本能として)自分のことを中心に考えるようになるのではないでしょうか?

ご主人の復職に関しても大きなプレッシャーになっていると思います。経済的に苦しいので働いてもらいたいのはやまやまなのでしょうけど、その反面ご主人の容態がさらに悪化してしまったらどうしよう、と。

大丈夫ですよ。人生なんとかなるもんです。
ただ、いままでちょっと頑張りすぎたかもしれませんね。ここいらで少し休息しましょう。もし、まわりに頼れる方がいるのなら思いっきり頼ってしまいましょう。
風邪をひいたらとりあえずゆっくり休む。それと同じなんです。

できるだけ気分の良い時間を作るようにして下さい。しばらくご主人と離れて過ごした方が良いというのはそういう理由です。

ご主人もそうです。ご両親などあなた以外に頼れる方がいれば頼ってしまえばよいのです。復職に関しても会社に事情を説明して理解してもらいましょう。会社の規模にもよりますが、一定以上の事業所は労働安全衛生法によって産業医をおかなくてはいけません。もしご主人の会社に産業医がいるようでしたら復職のご相談をされるのはいかがでしょうか?

-----------------------------------------------------------------
産業医の具体的職務としては以下のものがあげられる。

健康診断の実施とその結果に基づく措置
作業環境の管理と改善
作業の管理
上記以外の健康管理に関すること
健康教育、健康相談
衛生教育
健康障害の原因調査、再発防止の措置
少なくとも月一回の職場巡視

引用-Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%8C%BB)

人が変わる…まわりの人間から見ればそう感じてしまいますが、本人にしてみれば自分のことで精一杯なのでしょう。貴女もご主人のことでのプレッシャーによって介護鬱になってしまったのではないでしょうか?
なにもかも投げ出したいと思う心があって、そう思う自分を嫌になる自分がいて…追いつめられることによって(自己防衛本能として)自分のことを中心に考えるようになるのではないでしょうか?

ご主人の復職に関しても大きなプレッシャーになっていると思います。経済的に苦しいので働いてもらいたいのは...続きを読む

Q介護の為、仕事を辞めるのですが、どうすればよいでしょうか?

母が入院し、介護が必要となり、
一人娘の私が介護しなければ
なくなり仕事を辞めることになりました。
貯蓄もなく、今後の生活に不安があります。
あくまで自己都合のため3ヶ月は、失業保険も
出ないみたいですし、
都合がいいとは、わかっていますが
何か失業保険以外に生活補助のようなものは
無いのでしょうか。
全くこのような事に素人の為、愚問でしたらすいませんです。

Aベストアンサー

はやまってはダメです。
辞める前に見てもらえると良いですが。
介護申請してみてはどうでしょう?
申請して通れば保険で介護者を雇えます。
役所へ行って介護申請したいんですけどって言えば出来ます。
電話でもいいTぽおもいますが。
辞める前に確認して見てください!辞める必要ないかもしれません
詳しくは聞いてみてください。
ボクも父が軽い介護うけてます。
ボクの回答履歴のとこ見てもらえばちょっとは分かるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報