プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時保護解除時にほぼ18歳が帰宅を拒んだ際に行く施設は自立援助ホーム以外に有るのでしょうか?

A 回答 (1件)

延長が出来れば児童養護施設には20歳までいれます。


ほぼ18歳というこちは今年18歳になるということでしょうか?

学校には通っていますか?
高校生で全日制に通っていない場合は養護施設には入れないと思った方がいいです。
で、その場合に自立援助ホームに行くんですね。
ですが寮費も支払わないといけないです…だいたい食費込みで3万円程度ですね。
20歳になったら自動的に退所になります。

なので主さんが学校に通っているならば、児童養護施設に入所できる可能性もありますが
通っていないならば自立援助ホームしか手はなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見有難う御座いました。一時保護解除時点では高校生でしたが既に卒業が決まっていました。
そして解除日の5日後に18歳に成りました。
たった5日間の為、養護施設に手続きするとは考えずらく援助ホームしか無いと思ったのですが市内に有る援助ホームは1つのみ。しかし其処には居ませんでした。

お礼日時:2015/03/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!