出産前後の痔にはご注意!

冷凍食品をボイルしようとしたら、内袋(ナイロン・ポリエチレン製)が鍋の縁についてシュワッと溶けてしまいました。
溶けたところに穴が空いて中身が漏れました。

すぐに換気扇を最大にして、溶けたものが中に入ったかもしれないので食品は捨ててしまいました。
ポリエチレンとナイロンが溶けるとどうなるのでしょうか…
調べるとポリエチレンは溶けても無害という話がちらほらありますが、ナイロンは見当たりません。
捨てるのはやりすぎだったでしょうか。

異臭がしたような気もします(食品の匂いかも)

質問者からの補足コメント

  • 鍋に溶けたビニールが一部こびりついていました…!
    これは加熱したらまた溶けますよね?
    どうしたらいいのでしょうか

      補足日時:2015/03/11 13:44

A 回答 (3件)

ポリエチレンは融点が低い(80~120℃)のですが、ナイロンはかなり融点が高く


(220~260℃)これが溶けるのはよほどのことです。まず、鍋の余熱温度が
高すぎます。
ポリエチレンは炭素、水素、酸素の3種からなる合成樹脂で焦げても異臭はないですが、
ナイロンはこれにチッ素も加わり、焦げると異臭がします。簡単にいうと髪の毛を
焦がした臭いです。

溶けて固まった部分を取り除くとほぼ問題はないように思いますが、微量に発がん物質
に変化している場合もあります。しかし、これは魚や肉の焦げと同じなのであまり
神経質になることはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
熱通りのよい鍋なので、お湯を沸かすと縁の方はかなり熱くなるようです
今度から大きな鍋でボイルしようと思います

お礼日時:2015/03/11 18:12

融けて原料になるだけです。


食害はないでしょう、あったら包装には使えません。

鍋に水張って温めれば融けてくるでしょう。
お湯をかけてヘラで剥してもいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/03/11 18:11

バケツ一杯のナイロンやポリエチレンを食べない限り、体に害はありませんよ



そのまま食べても、硬い物に出くわす程度で、それを吐き出せばいいだけですから
食べるのがご自身だけなら、捨てなくてもよかったと思いますけどね
子供やお歳を召した方への食事なら捨てるのが正解ですが

まあ、付着したら、その部分だけを削り取って捨てても良かったんですけどね

>鍋に溶けたビニールが一部こびりついていました…!
>これは加熱したらまた溶けますよね?
>どうしたらいいのでしょうか

加熱して柔らかくなったら、ふき取ってください
そのままにしておくと、やがて真っ黒になってお焦げにになります、そしてプラスティックの焼ける嫌な匂いが出てきますので、金属タワシやクレンザーで磨いて完全に取り除いてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
過敏すぎたと反省しています…

お礼日時:2015/03/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

Q溶けたビニールをとるには?

鍋でレトルト食品を温めていたら、袋(ビニール素材?)が溶けて鍋にこびりついてしまいました。
擦ってもなかなか取れません。
そのままにしておくと体に悪そうなので何としても取りたいです。
良い方法はありますか?
教えてください!
(ちなみにカレーとかが入っている銀色の袋ではなく、ハム類が入っているような透明な袋です。)

Aベストアンサー

ビニールが溶けて、こびりついた時の状態を利用してみてはどうでしょう。

具体的に言うと、レトルト食品を入れず、お湯を沸かします。
次に、火からなべを下ろし、お湯が冷めないうちに箸などで取ります。

Q溶けたプラスチックをたべてしまったかもしれません

オーブントースターと間違えて電子レンジ不可の加工食品のピザを電子レンジであたためて食べてしまいました。そのときプラスチックの容器はそこの形が変わってしまいさらに防腐剤も一緒に温めてしまいそこの部分のプラスチックが少し穴があいていました。ピザは五枚ほど食べ防腐剤のうえにあったピザは残しましたがこれは害などは大丈夫でしょうか?
文章下手ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつになし。2.3日後に肛門から出てくることでしょう。

何かあるというのは数分や数時間で異常が出ます。
ほんのちょっと体内に入ったくらいで、すぐ健康被害に繋がる代物なら食器などに使う許可が出ません。

Q《至急!》ラップ溶けた?食べられますか?

冷凍ハンバーグを、表示に従いラップをかけて5分チンしたところ、ラップが破けていました。
切々なりに摘まめばはがれましたが(3つくらいに分かれてました)、これは溶けたのでしょうか?このハンバーグは食べない方が良いですか?
異臭はしませんが、チン終わってしばらくはレンジあげてないので煙などはわかりません。私が見た限りではありませんでした。
ラップの耐熱温度は110度です。

Aベストアンサー

ラップの耐熱温度は100℃以上は間違いなくありますので、
レンジの温度でラップが溶けることはありません。
有害となるダイオキシンが発生するのは500℃となります。

ちゃんとラップを除きさえすればよっぽど問題ありません。

Qもし溶けたラップを食べてしまったら・・・

今日、祖母がグラタンを作ってくれたのですが
焼く前に容器にラップをかけていて
焼く時に取り忘れそのまま焼いてしまいました。
焼きあがった後も気づかずに、食べてしまったのですが
(見た目、味は普通のグラタンでした)
その容器を洗っている時に、端に縮れたラップがくっ付いているのを
発見し、そのまま焼いた事に気づきました…。
多分、焼けている時に端に縮れていったので
グラタンには入っていないだろうと思いますが、
もし、溶けたラップを食べてしまった場合
人体にどのような影響が考えられるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

経験からの回答ですので、科学的な根拠はありませんが、過去に2、3回(不明な時があるので)食べましたが何も影響はありませんでした。体内で消化、吸収されないので排出されると思います。

Q至急お願いします。

あるサイトでジップロックに野菜を入れて、炊飯器でご飯と一緒に炊くと便利とありましたので、試したところ入れ方が悪かったのか、ジップロックが一部溶けてしまいました。ご飯及び野菜を食べても平気でしょうか?

Aベストアンサー

 食品包装関連に使われるビニールやプラスチック製品で、人体にとりこんで有害なものはまずありません。もともと合成樹脂は分子量が大きいですから、消化器官から体内に吸収されることはないからです。仮に溶けたもの(溶けたといって性質は変わらない)を食べたとしても消化されずに排出されるだけです。
 ビニールやプラスチックの袋を使って調理を行うことは、災害時の有効な調理法として最近特にクローズアップされるようになりました。また低温調理法(鶏肉など)の道具としても注目されています。単純に化学的なものは体に悪い、と必要上に恐れる必要はありません。

 ただし、調理器具によっては思わぬ高温になることがありますので、溶けたり破れたりして料理が台無しになることがあります。その容器の耐熱温度を確認してから使うようにしたほうがいいと思います。

Qプラスチック製のフライ返しが溶けて一部食べてしまいました

先ほど、中華鍋でチャーハンを作った時に、
金属製のものではなく、テフロン用?のフライ返し(黒いプラスチックのようなもの)をうっかり使ってしまいました。

チャーハンを食べている時に、一部ごはんが焦げたようなものがあったのですが、特に違和感もなく食べてしまいました。その後、洗う時に、フライ返しの先端が一部溶けて変形していることに気づき、「もしかして、さっき食べたのは・・・」と不安になって、今に至ります。

体内で有毒物質が出て中毒になったらどうしよう・・とか考えてしまいます。
そのまま排泄されると良いのですが・・。


あほな質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは本当のご飯のおこげだと思いますが・・・

私も経験がありますが、樹脂製のフライ返しやお玉は確かに高熱に弱いので、中華なべの熱で変形(先が融けてしまう)しますが、それはあくまでも形が変っただけであって、「その部分が取れて料理の中に入ってしまった」という確立は非常に少ないと思いますよ。

万一、体内に入っていたとしても、明日の朝には水に流されていく事でしょう。。。

Qビニールを飲んでしまったかも・・

さっきサラミを食べてたのですが・・

1,2枚食べたところで、周りのビニールがはげていなかったことに気づきました( ̄□ ̄;)!!。
ということで、間違えてビニールを食べちゃったかもしれません・・。

特に吐き気はないんですが・・・・
大丈夫なのでしょうか・・・・!?

Aベストアンサー

医者ではないですが経験者です。
私はカニかまぼこのビニールを食べましたが、全然平気でした。
食品を包んでいたビニールなら有害性もないかと思います。異常があれば体は正直に嘔吐・腹痛・下痢などで反応してくれます。精神的に気持ち悪いかも知れませんが無理に吐き出すと窒息の危険もありますよ。

余談です。液体などの異物を誤飲した場合に大量の水を飲んで毒性を弱める、牛乳を飲んで胃粘膜を覆い吸収を抑えるなど応急処置がありますが、灯油など、水を飲むと逆効果のものもあります。ご参考。

新規登録したらgooからなかなか確認メールが来なくて即答できませんでした、ごめんなさい。

Q熱でビニールがくっついてしまいました。

もしどなたか知っていれば、教えてください。
今日電子レンジでトーストを焼いたら(8分くらい)
その熱で上にあった、お菓子の入ったビニール袋が
くっついてしまいました。はがしたのですが、ビニールにプリントされていた模様などが真っ白のレンジに移ってしまい…何かビニールを溶かしてとる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずは目立たないところで
油汚れようの液体を薄めて拭いてみます
水拭きで感じを見て

目立たないところで
クレンザーを使ってみて、傷が目立たないか確認
目立たないようならそれでして見てください

それ以外だと激落ちくんとかですが
それも目立たない部分で確認してみてくださいね

Q化学繊維がアイロンで溶けてしまい・・・

気をつけていたつもりですが、化学繊維(たぶんナイロンかポリエステルだったと思います)の洗濯物をあわててアイロンで乾かそうとしたら、化学繊維がとけ、アイロンの鉄板にくっついてしまいました。。この状態では、他のものにアイロンをかけようとしても、溶けた繊維がアイロンをかけるものにばりばりとくっついて汚れてしまいます。
この、アイロンにくっついて固まってしまった化学繊維はどうしたらきれいに取れますか。このアイロンはもう使えませんか??

Aベストアンサー

アイロンに付いたものが溶けるまで加熱してアイロンに傷をつけないように木綿の布で丁寧に拭き取れば元に戻ります。
アイロンが熱いうちにロウソクの蝋を塗って拭き取って次に使うときは白いタオルなどに試してから使うことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング