プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールドならば、信用次第で年会費永年無料がゴロゴロしてますよね。
でも、プレミア以上となると、どうなのでしょう?
さすがに、カード会社も、
今はまだプレミアの価値を下げるようなことはしないのかなぁ・・・。

質問者からの補足コメント

• すみません、質問文中のプレミアカードは、プラチナカードの間違いです。
    永年縁のなさそうなカードなものだから、名称が・・・。

A 回答 (7件)

年会費無料のゴールドカードって、公務員(共済組合や互助会に入っている人向け)やコーポレートカードを言っていたのですか、了解しました。

コーポレートの年会費無料カードは私も一時持っていた(出張費の清算をそれでやれと言う話だったので)のですが、毎月送られて来る会報誌は読まないし空港ラウンジも使わないし、カードの特典としたは他の年会費有料の一般カードの方が良かったので、全く使っていませんでした。

ちなみに、持っていたカードのカード会社はその後コーポレートカードを止めています。(うちの会社としては、他のカード会社に切り替え)
おそらく無条件年会費無料カードは、使わない人が結構いるので発行して余計な経費がかかるだけで、メリットが無いと判断したのだと思います。
さらに、経費のかかるプラチナも年会費無料にしたら、同様の事が起きるので無料発行する会社は中々出て来なと思います。

使って貰うためにも、また社会的ステータスを落とさないためにもプラチナカードは年会費が必要なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>使わない人が結構いるので発行して余計な経費がかかるだけで、

そこはほら、会費を払ってでもプラチナを持ちたい!
という方々に負担してもらえばよいのではないかと。
プラチナカードにそれだけのステータスを感じている人達に。
そういう人のおかげで、永年無料で利用できる人がいるわけで。

高い会費を払ってくれて、
会費の元を取らんとカードを使いまくってくれて、
カード会社はそういう人に支えられてるわけですよね。
ですから、たしかに、おいそれと安売りするわけにはいかないでしょう。

だからでしょう、ゴールドの永年無料があることさえ知らない人もいるようです。
そりゃおおっぴらに宣伝するわけにはいきませんよね。
プラチナも、永年無料で使える人達がいるような気がします。

参考までに、No.5方の回答のリンク先にあるのは、No.3の回答で書いたような一般カードで一定条件を満たした時に招待を受けて入れるゴールドカードですので、無条件ではありません。

• 1

無料のゴールドカード

http://card-db.com/goodandnew/free-gold-2181.html

あと、ヨドバシカメラのポイントがゴールド(゚O゚)☆\(^^;) バキ! あれは金色じゃ
    • 1
この回答へのお礼

いや、、、ゴールドじゃなくて、プラチナはどうかと・・・。

>あと、ヨドバシカメラのポイントがゴールド(゚O゚)☆\(^^;) バキ! あれは金色じゃ

金色のクレジット機能付きポイントカードなら、印象は似たようなものかと。

No.3です。

> ゴールドを永年無料で持てる人がたくさんいるように
まだまだ私の知識が足らないようで、無条件にゴールドを永年無料で持てるカードを私は知らないのですが、もし宜しければ無条件に永年無料で持てるゴールドカードを教えて頂けないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

話の流れは「社会的ステータスがあれば無条件で」ということなので、
社会的ステータスも条件の一つじゃないか!というのはご勘弁くださいね。

例えば公務員(全ての公務員が対象かどうかは知りませんが)なら、
個人向けで永年無料ゴールドカードのお誘いがきますよ。
企業のコーポレートカードなども、似たものと考えられませんか?
退職後もそのまま個人カードとして使える(会費は企業持ち)なところが多いとか。

会費払ってまで持つ価値のあるカードって、そんなにはない気がします。
あくまで、私の使い方なら、、、ですが。

もはやゴールドカードと社会的ステータスとは無縁です。

信用的な問題さえなければ、ゴールドカードを誰でももてる時代です。

ゴールドカードで年会費無料になるのは、その会社での利用額が多いからで(例えば、エポスやセブンは一般カードでの利用額が多いと、年会費無料の招待が来るし、その他の年会費無料ゴールドカードも年間利用実績により翌年度の年会費が無料になるものが殆どです)、社会的ステータスとは無縁です。

プレミア以上はステータス感が必要であり、高い年会費もステータスの一部なので年会費無料は今のところ無いでしょう。
今後、今のゴールドと同様にプレミアもステータスが下がれば、年会費無料のカードも出てくると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃってるのは、条件を満たせば次年度無料のことでしょう?
それは社会的な信用度なんてほとんど関係ありませんよね。
せっせとカードを使って、きちんと支払えば誰でも。
そのうちプラチナへの招待状もくるのでは?
でも、そういう形でプラチナを手にしても、
会費の条件はゴールドと似た感じなのでは?(知らんのですが)
つまり、カードを使わない人が無料になるということはなかろうと。

条件をクリアして次年度無料というのではなく、
ゴールドを永年無料で持てる人がたくさんいるように、
プラチナもそういう属性の人はいないのかな、と思っての質問なんです。

ご回答ありがとうございました。

プレミアカードを年会費無料にすると貧乏人が沢山申し込んできて、業務に支障をきたすから、無いんです。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、言えるかも(笑)
でも、貧乏人ほど一生懸命カードを使うような気もします。
プラチナの招待状をもらうために目の色変えてる人もいるのではないかと。
後○○万円のご利用で○○クラス!なんて案内とかに踊らされて。

貧困ビジネスではありませんが、
お金を落としてくれるのは案外貧乏人なんじゃないかななんて思います。

プレミアカードって、

それなりに社会的ステータスの在る人が持つカードでしょ。
それを、年会費無料って、信じられません。
拙は3枚カードを持っていますが、
分相応に年会費無料の普通のカードです。
    • 1
この回答へのお礼

ゴールドで言えば、社会的ステータス(というか、信用)のある人は、
年会費永年無料があたりまえみたいになってません?
プラチナもそうなってないかなぁ、、、と思いまして。