アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中古の軽自動車に乗っております。
車検まではあと1年あります。
ちょうど中間に現在あります。
法定1年検査なるものがデーラーから送られてきました。
法定1年検査なるものが存在するのでしょうか。

A 回答 (4件)

法定12ヶ月点検は義務づけられていますが、これはユーザーがやっても構いません。


さすがに24ヶ月点検(車検と同時に実施するもの)はユーザーでは困難な項目もあります。
車の整備手帳にも載っていますので、一度やってみては?
こちらを参照ください。
http://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/12m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にあるのですね。
良く分かりました。

お礼日時:2015/03/12 10:55

この点検は、義務です、ぜったやっておかないと、整備不良となります、2000ccクラスで2万そこそこです。

そんな高いものじゃないので受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
民間の車検場に出すごとになります。
今まで誰もそんな風に言っている人はおらなかったので、
少し不安になって質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 10:52

はい、法律で義務づけられています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を購入した時に言われたのは、
車検のみでしたので、良く分からなかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 11:00

はい


道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
知らないとはいえ、誰も教えてくれませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!