質問主である自分は22歳男です。
今現在付き合っている高校3年生(18)の彼女がまだ17歳であった2月に金銭のやり取りが発生している援助交際をしていたことが数日前トークアプリであるLINEから発覚しました。
援助交際の相手は20歳男です。
即別れるつもりでしたが、その後1日かけて話し合い、自分はそれでももう一度彼女と一緒にいようと決めました。そのため彼女に対する誹謗中傷は受け付けておりません。
彼女のことももちろん許した訳ではないですが、自分の彼女を金で買った相手の男が絶対に許せません。
ですから警察に通報して刑罰を与えたいのですがいくつか問題があります。

①その援交が発覚した際、怒りの余り証拠である相手の男と彼女とのラインのトーク履歴を全て消しブロックしてしまいました。そのためこちらに相手の男と彼女が援交を行ったという証拠が残っていません。
話を聞くに相手はそういったことに慣れていたようなので相手の男の携帯には自分の彼女含めた他の援交の証拠が残っていそうです。
因みに援助交際の相手の男Aは彼女がTwitterで知り合った男Bにお金に困っているなら、と紹介された男で、そのBと彼女とのTwitterのやり取りは一応残っています。

②彼女も相手の男を罰することに協力してくれるため、自分と一緒に警察に行こうと思ったのですが私と彼女の出会いの発端もネットであり、将来を見据えた真面目な付き合いをしていますが付き合った当時彼女は17 こちらは22なので何かと問題がありそうです。

そのため、私と彼女にもっとも都合良く援助交際の相手の男を罰する方法はどうしたら良いのでしょうか?彼女は1人で警察に行く覚悟もあると言ってくれています。
匿名の通報などはこういった際に有効なのでしょうか?
因みに、援交相手の男Aからは名刺を貰ったようで、会社の住所や電話番号、本名などは分かっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>彼女のことももちろん許した訳ではないですが、


>自分の彼女を金で買った相手の男が絶対に許せません。
>ですから警察に通報して刑罰を与えたいのです

結局、彼女がどうのと言ってるけど、あなたは、
あなた自身の憤りのはけ口を探しているだけですよね。
それが、たまたま未成年の女子が関係していたので
それを利用して報復しようとしてるのですよね。

>そのため彼女に対する誹謗中傷は受け付けておりません。
>援助交際の相手の男Aは彼女がTwitterで
>知り合った男Bにお金に困っているなら、と紹介された男

そうは言っても、未成年とはいえ法に抵触する事をした事はまちがいないでしょう。
やってる事は、未成年てことを除けば一蓮托生じゃないですかね。
警察は「未成年との交渉」の事だけを相手にしてくれますかね?


>彼女も相手の男を罰することに協力してくれるため、
>自分と一緒に警察に行こうと思ったのですが
>彼女は1人で警察に行く覚悟もあると言ってくれています。

多分、その彼女はあなたの事が大好きなんでしょうね。
とても申し訳ない事をしたって後悔してるんでしょうね。
「警察に行く覚悟がある」って、もしあなたが逆の立場だったら、
警察に行くってどういうことか考えたことありますか?
未成年の女の子が、あなたへの「申し開き」はこうでもしないとって
決死の覚悟で言っているのわかってますか?
彼女にとっては、治り掛けてた傷を抉り返すような事ですよね。
あなたは、この決死の覚悟に、自分の憤りを果たすため便乗するのですか?


>援交相手の男Aからは名刺を貰ったようで、
>会社の住所や電話番号、本名などは分かっています。
>私と彼女にもっとも都合良く援助交際の相手の男を罰する方法

警察もバカじゃないんで、悪いことをしたとはいえ、一人の人間を
牢屋に入れるわけですから、中途半端な証拠では動かないでしょう。
もし訴訟という事になれば、相手の弁護士はあなたたちの痛くない腹を
探りに来るでしょう。懸念している「出会いの発端がネット」なんて
格好の材料に成るでしょうね。それ相当の覚悟は必要でしょうね。
警察が全てを伏せて、未成年との交渉だけで事を進めるかは、何ともいえないですね。


さて、もし仮に上手く行ったとしても、
この彼女の行為を汚点と思って、そういう行動に出たあなたの気持ちを
彼女は、上手く整理ができるのでしょうか?
あなたとの仲が発展しても、いつまでも心の傷として残るのではないでしょうか?

本当にしないといけない事は、「復讐」とか「報復」とかを思案するのではなく、
決死の覚悟の彼女の気持ちを受け止めて、
過去はどうでも良いから、これからの事を大事にしようと言える様、
あなたの気持ちを整理するではないでしょうか?
未成年の彼女に、成人であるあなたの「おとな」の対応を見せる機会じゃないでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車乗りの信号無視の罰則について

早速ですが、質問させていただきます。自転車に乗っている人が信号無視をしたとします。それが運悪く警官に見つけられた場合、現実では注意程度で済むと思うのですが、道路交通法等による罰則規定はあるのですか?
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

道交法第7条
罰則:第119条第1項第1号の2
(「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」、過失の場合は同条第2項により「10万円以下の罰金」)

と定めがあるようです。

Q現在の刑法は罪状にによって刑罰の上限を決めているが、この上限を撤廃したらどうだろうか?

土浦の無差別殺人事件の判決が出ました。
被告本人は
「死刑を望んで、覚悟して殺人事件を起こした。希望通り死刑判決を出してほしい」
といっています。

最近、このように
「死刑になりたいから殺人をしました」
という事件が数多く起こっています。

現在の日本の刑法では罪状によって刑罰の上限下限が決まっています。
いっそのこと、この上限下限を撤廃してしまったらどうでしょうか?
たとえば現行の窃盗罪では死刑はありえません。
したがって死刑願望者は万引きで警察に捕まろうとは思いません。
「4人以上の人殺しをしたら死刑」という永山(だっけ?)基準に則って4人以上の殺人を犯してしまいます。
これでは殺された人がかわいそうです。

ですので、窃盗罪でも詐欺罪でも傷害罪でも、全部上限は死刑にする。
そうすれば死刑願望のあるものは
「死刑にしてほしいので犯罪を犯しました。罪状は鉛筆一本の万引きです」
と軽微な罪で捕まえてもらえます。(万引きされた商店も迷惑だが、無差別殺人よりはよかろう)

また、「死刑制度は犯罪の抑制力になりうるか?」という論議にも終止符が打てます。現行では反対論者の意見は
「死刑制度があっても、犯罪を犯すものは犯罪を犯すんだ。抑止効果はない」
といいますが、それは多くの犯罪が数年で刑期が終わるからです。ムショ暮らしの期間が計算できるから、計画的に犯罪を犯す。(主に暴力団など、アウトローの人々ですが)
 その点、上限撤廃すれば問題なし。なにしろ、立小便でも駐車違反でも、何をやっても最高刑は死刑ですから。世の中、みな品行方正になりでしょう。死刑制度に抑止力なし!という意見は、刑罰の上限撤廃したときに始めて有効になる意見だと思います。

現在の裁判では実際には「量刑の相場」ってのがあって、裁判官は自分の考えなど挟む余地なく、前例の「量刑の相場」にしたがって判決を出すでしょうから、もし量刑の上限が撤廃されても、ごく普通の人が犯罪を犯した場合は相場どおりの判決をしてもらう。
 ただしその筋の方々が被告人の場合、罪状によっては上限撤廃という”伝家の宝刀”を抜いてもらう、ってことで。

現行の裁判でも時々
「私は悪い人間でどうしても性根をたたきなおすことができません。
 私のような人間が社会にいると人様のご迷惑になります。
 よって、なるべく長い刑期をおあたえください」
と希望する被告人がいると聞きます。

本人が希望するなら、例外として相場以上の刑罰を与えられるように刑法改正することはマズいのでしょうか?

土浦の無差別殺人事件の判決が出ました。
被告本人は
「死刑を望んで、覚悟して殺人事件を起こした。希望通り死刑判決を出してほしい」
といっています。

最近、このように
「死刑になりたいから殺人をしました」
という事件が数多く起こっています。

現在の日本の刑法では罪状によって刑罰の上限下限が決まっています。
いっそのこと、この上限下限を撤廃してしまったらどうでしょうか?
たとえば現行の窃盗罪では死刑はありえません。
したがって死刑願望者は万引きで警察に捕まろうとは思いませ...続きを読む

Aベストアンサー

面白い発想ですが、一点異議があります。

刑務所で3食付の生活をしたいので、刑務所を出たその日に万引きして、刑務所に逆戻りする人が実在するそうです。
このような人が本人の希望によって終身刑となり、毎年数百万の税金が使われることには不満を感じます。
年間300万円といわれていたのが20年も昔ですので、今はどうなのでしょうね。

Q複アカ取得してまで悪質回答に来る異常回答者は無視して通報するのが得策で

複アカ取得してまで悪質回答に来る異常回答者は無視して通報するのが得策ですか。

悪質な回答者をブロックリストに入れた場合、その回答者はブロックされて回答に来れなくなりますが複IDを取れば回答出来ます。
そうまでして悪質な回答をしに来る粘着気質の精神異常回答者は相手にせず無視して通報するのが妥当でしょうか。
ヘタにお相手してやると疲れるだけですよね。
複ID取って来たらまたブロックすればいいだけの話ですよね。

Aベストアンサー

はい。賛成です。

怒ったら負けです。
相手にせず、自分の信じる道を、堂々と歩きましょう。

通報したら、改善策をこうじてくれるサイトであってほしいと願うばかりです。

Q18歳未満との交際について

同じような質問があるかと思いますが、質問させていただきます。


18歳未満との交際は都道府県の条例で規制されていますが、
とても曖昧な気がしています。
たとえば、次のような場合はどうなるのか。
(1)互いに18歳未満
(2)片方が18歳未満で片方が19歳
(3)片方が18歳未満で片方が社会人20代

(1)は普通にあることですし、これを禁止してしまっては「子どもは恋愛禁止!」となってしまいます。
(2)の場合も起こりうることです。これを禁止しては18歳を境に今まで付き合ってきた年下の恋人と別れなきゃいけなくなります。
たぶん、想定しているのは(3)だと思いますが、
たとえば高校生が社会人20代とかと付き合うことはよく聞く話です。
もちろん金銭等の授受がない健全な交際のことです。(条例違反なので健全とはいえなくなるが)
この場合、18歳未満の方の親が訴えることができるようですが、
20代の社会人はいつもそんなリスクを背負ってコソコソ付き合っているのでしょうか。

どちらにしても、不完全な法律ですね。(条例か)

Aベストアンサー

淫行違反について回答致します

(1)(2)(3)のいづれの場合でも婚姻が約束されていて未成年者の親権者の許可があれば淫行になりません



私23・妻16で結婚したときの出来事ですが、ホテルから出てきて警官に職質を受けました
夫婦ですと言ったのですが、信じて貰えず妻の実家に確認となりました
その確認の時に知ったのですが、婚姻関係にあっても未成年者の場合は親権者の許可無くセクースはダメだそうですwwwww
出産後であれば許可が無くても事後承諾とみなされるそうですよw

ちなみに、この確認を義父に警官がしたのですが、義父は切れて警官に対し結婚してる娘のセクースを俺が義理の息子に許可しろと言ってるのか?
頭大丈夫か?と罵ってましたwww


法律的に言うと健全な交際は性交渉の無い交際の事です
ディープキスは性交渉とみなされるそうですよw

Q信号無視の車を警察へ通報できる?

先日、信号無視の車と危うく事故をおこすところでした。
実は、その模様を、常時撮影型のドライブレコーダーに撮影しており、
横から赤信号で出てきた車をしっかりと捕らえています。
ただ、ナンバーに関しては、私が目視で確認した数字の四桁しか分かりません。
でも、そのナンバーと車種から持ち主は判明すると思います。
この映像を、警察に提出して、検挙してもらうことは可能なんでしょうか?
あまりに頭に来てしまったので・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その通りですね 交通量のすくないところなどは平気で信号無視していましよ。だから、犠牲者がなくならないのですよ。信号待ちしていても事故がおきるくらいですからね。今年も看護師が帰宅途中に信号待ち交差点で3人が犠牲 痛ましい事故ありました。事故をおこしたのは、免許とりたての大学生とニュースで、報道されましたが、警察はもっととりしまりするのがしごとです。事故が起きてからではおそすぎます
信号無視する人は自分の道路としか考えていません。特に立場の弱い歩行者 自転車 いくら歩道又は歩道側あるいていても歩道に駐車したり停車すれば事故がおこることも予測されます。歩道は駐車場ではないです。道路は個人のものではないです。信号無視すれば事故は予測されます。交差点は徐行しないと歩行者や自転車巻き込むこともあります

Q18歳未満と・・・

18歳未満とお金を払って電話でHな話をすると罪に問われるのでしょうか?
性交渉をすると条例などに引っかかるのはわかるのですが、肉体的な交わりはなく、電話でのみいやらしい話をするのは罪になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」
第2条第2項 この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇 心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。

ここで、
「性交等(性交若しくは性交類似行為」
と書かれています。また、
「児童に自己の性器等を触らせる」
もだめとなっています。

この法律の適用を考える場合には「Hな話」の内容が具体的にどうなのかということで変わってくるでしょう。たとえば、露骨なテレホンセックスであれば抵触する可能性は非常に高く、でも単に雑談的に児童に対して彼がいるのか、彼と性交渉したことがあるのかという程度の会話だと抵触しない可能性もあります。

ただ、上記で抵触しないという場合でも、各都道府県の条例では「淫行」(この定義は難しいですが、少なくとも直接の性交渉以外でも適用できるとされています)を禁止していますので、それに抵触する可能性もあります。

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」
第2条第2項 この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇 心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。

ここで、
「性交等(性交若しくは性交類似行為」
と書かれて...続きを読む

Q未成年の喫煙を見逃す親の罰則

タイトル通りですが、未成年の喫煙を容認している親への法的な罰則はあるのでしょうか?
また、親権者が子の喫煙を容認している家庭を通報した場合、実際に警察は動くのでしょうか?
そして親権者に対する罰則があるとすれば、実際にはどんなモノなのでしょうか?そしてその罰則はタテマエ上の物ではなく、実際に執行されるものなのでしょうか?

近所の子が喫煙しているのですが、そういった事をする子ですので、まぁ親もその程度の親なのですが・・・
ただ、周りにタバコの灰や吸いがらをまき散らし、窓からでも平気でポイ捨てする、深夜でも騒ぎ続けるなど・・・
近所の方が皆迷惑を被っているのです。

せめて周りに迷惑がかからない程度になれば、と思いまして・・・。
かといって、直接言っても常識ない親ですので当然素直に「やめさせます」とは言うとは考えられず。

通報する事によって生じる近所との軋轢は十分想像できますので、その点は無視してご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 未成年者の喫煙を制限する法律には,「未成年者喫煙防止法」があり,その3条は,「未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス」としております。

 「科料」とは,刑法9条,17条に規定された最も軽い刑罰(※罰金よりも軽い刑罰です。)で,千円以上1万円以下となっております。
 
 「そしてその罰則はタテマエ上の物ではなく、実際に執行されるものなのでしょうか?」とのことですが,科料については,手元の『犯罪白書』(:平成11年度版と古いですが)には全体数の統計さえ掲載されていません。(※罰金については掲載されています。)

 実態はよく分かりませんが,警察も,その連中に他の犯罪が認められ放置できない場合に,親の責任を問うきっかけ(口実)として利用する程度なのではないでしょうか?

 ただ,喫煙放任も一応犯罪なので,証拠(喫煙している写真・ビデオ等)を持って警察に通報すれば,警察も動かないわけにはいかないと思いますよ。
 

Q18歳未満とメールのやりとり

スミマセン、
18歳未満と18歳以上の人間がメールでやりとりするのは法に触れますか?

例えば、16歳の高校生と 20歳の大学生が
趣味の話をする事とか
メールで仲良くなると
児童法かなんかに触れますか?


私(大学生)は
今、メールでやりとりしているのですが、
本当の歳は詳しくは
聞いてないのですが、
中学生か高校生くらいみたいなのです。(あくまでもくらいみたいなのです


内容はカバンとか帽子とかのファッションの話しです。

Aベストアンサー

結論から言えば何も問題ないでしょう?
もしも「法」に触れるならば、「相談」などもアウトになってしまいます。
「性的な行為」をしなければ大丈夫ですよ、後は「あやしいバイトの勧誘」ですかね・・・
そういう訳なので「メール」楽しんでください。

Q不法滞在者を入国管理に実際に通報したことがあるかた

または、そのことに詳しい方に質問です

・確信がなくても通報できますか?
・間違っていたとして罰則はありますか?
・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)
・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)
・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。

>・間違っていたとして罰則はありますか?

いいえ。でも、何ら違反の無い外国人に対する提報は、「あぁ、これは恐らく私怨だね」と思われます。

>・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?

警備官の気持ちで考えてみましょう。まずは「数」です。そして「摘発の効率性」です。陸の孤島のような工業団地の会社で20人くらい問題のある外国人が稼動していれば、摘発月間であげるでしょう。更に「悪質性」があれば、彼らの対外的な正義感も満たされます。

「悪質性」が高い案件、具体的には人身売買や不法上陸、外登証偽造などですが、内偵期間は長くなります。警察との合同捜査になることもあります。が、簡単に数を稼げる摘発と比べると優先度は下がります。こういう案件に執念を燃やすかどうかは班長、課長レベルの人柄に拠ります。

> (根拠が乏しいと相手にされませんか?)

通常はファイルして終わりでしょう。可能な限り、より具体的に情報を提供すること。数か、刑法、入管法、外登法の観点で悪質性を訴求すること、そのあたりが提報を受ける警備官のやる気を喚起するかもしれません。

個人的な経験で言えば、ヤクザから逃げてきた某国女性を当人の希望で入管警備に連れていってあげたことがあります。たまたま東京駅で助けを求められただけなんですが。
当時、入管警備のあった十条に連れていきました。入管警備いわく「あなたは同席できません。帰ってください」で、「いや、俺も案内しただけだから、同席なんかするつもりなんかないよ」で帰ったんですが、帰り道で警備官に追いつかれ「あの人、静岡県で稼動だって。ここじゃないから名古屋に連れていってよ」と言われ、管轄もあるんだろうけど、お役所仕事だなと思いました。東京駅まで戻って新幹線ホームで見送りました。
良くも悪くもそんなもんです。多くは期待しないことです。彼らも忙しいし、公務員だし。

>・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)

提報した例を幾つか知っていますが、提報そのものがトリガになったとは思えない状況でした。提報から摘発まで1年以上、挙句、摘発のときに「ついでに捕まった」という感じです。
報償金は相当に悪質なシンジケートの摘発に繋がる確度の高い情報でないと無理でしょう。もちろん、提報マニアのような人もいて、相当な数の提報をしたので報償金を出したという噂も聞いています。入管警備に出向いて報償金を要求した書士の先生もいたそうです(払ったかどうかは知りません)。

>・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

もし、私が提報するとすれば、入管警備に出向いて、自身の身分事項を明らかにしたうえで、提報するでしょう。個人的には単なる超過滞在、資格外就労ぐらいでは提報しません。良いことではないんでしょうけど、利害関係もありませんしね。
でも、提報ですぐに動くとは期待しないことです。すぐに動いてくれた、と思えたときは、それ以前に相当数の提報があったはずです。

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。
...続きを読む

Q18歳未満のクレジットカードの所有

18歳未満の人がクレジットカードを所有することはできるのでしょうか(親の承諾ありで)。

Aベストアンサー

私の知り合いで持っている人を見ました。(本人のものかはわかりませんが・・・)
ただ、学生がクレジットカードを作る場合は親の承諾が要ります。あと限度額も低くなりますので注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報