プロが教えるわが家の防犯対策術!

原作だと迷彩服で2佐。
あとから市役所に入ってきた武装隊員は自衛隊とはっきりわかる描写だったのにアニメだと全員が警察特殊部隊みたいな服装で隊長としか言ってないです。
漫画の話の流れだと自衛隊が市役所の中で反抗する民間人を打ったのは必然性があってやったことで自衛隊に非のある内容ではないと思います。
それなのになぜ自衛隊が敵を殺すシーンを映すのを避けたんでしょうか。

A 回答 (4件)

>必然性があってやったことで自衛隊に非のある内容ではないと思います。



では何故今集団的自衛権だの憲法解釈だの言ってるの?
そもそも原作は20年以上前のものだよ。(リアルタイムで原作漫画を読んでいた世代)
それを現在と同列で語れる訳が無い。

正直言えば「親日」云々言っている時点で頭の悪い質問だなと思ってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>では何故今集団的自衛権だの憲法解釈だの言ってるの?

それは敵に味方する左翼であっても非武装だから自衛隊が射殺することができない。
そういうルールになってる現行法を変えて、漫画であったような、人間側(日本人)でありながらパラサイト(特定アジア)に味方するスパイ、敵とほぼイコールの存在を、自衛隊の意思でルールに縛られず自由に処刑できる社会にするためですよね。
それが寄生獣の物語の主題だったと解釈しています。

>>正直言えば「親日」云々言っている時点で頭の悪い質問だなと思ってしまう。

「親日」云々は寄生獣読者には当たり前すぎてわざわざ書かなくても常識事項でしたね。
余計な記述だったといわれてから気が付きました。

お礼日時:2015/03/13 04:57

>漫画の話の流れだと自衛隊が市役所の中で反抗する民間人を打ったのは必然性があってやったこと



そうかもしれませんが、自衛隊は嫌がる描写でしょう。
自衛隊に監修を求められたときは、国際条約や慣習慣例と異なる部分は訂正が入りますが、彼らがそれよりも重きを置く国民の保護に疑いを持たれる描写は、特に嫌うでしょう。

親日反日は関係なく、制作した会社が自主的に判断したのかもしれませんし、事前に苦情を聞いていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立つなと言われてるのに立ち上がってパラサイト側の支援をするスパイを、自衛隊が撃つシーンをそのまま書いたら左翼と誤解されかねないと考える人もいるということですね。
それは考えてませんでした。
確かにその場合になら「親日」ではありません。

お礼日時:2015/03/13 05:25

No1様に同意しつつ、マジレスします。



回答:アニメのスタッフが、作戦の規模や内容から自衛隊を出動させる程のものではないと判断した。

原作の通りにすることが全てにおいて正しいとは限りません。

まず、今回の事件は19話からの連続ですが、その中では自衛隊が動いていると判断できる明確な表現はありません。
作戦自体も、市民には「テロリストによる事件」として隠蔽することになっており、途中まではそのように進行しています。
なので、これにあからさまに自衛隊を出すと、市民からは明らかに過剰な対応という評価を受けます。

そして、国内の治安維持は警察のテリトリーです。
それらを自衛隊が行う場合は、戦時下や内戦や大規模なテロ、災害等によって警察の装備や人員だけでは対応できないと判断された場合に限られます。
そして、その場合は「非常事態宣言」が出されます。

理由は、できるからと言う理由で軍隊(自衛隊)を頻繁に使う事は、軍部(自衛隊)の発言力を強くすることになります。
それによる警察との抗争が起こることもありえます。
更に、結果が良かったからといって、独断での出動を処罰しない場合、治安維持の名目による出動→クーデターの危険性が高まります。

以上から、他の国でも軍隊の出動には慎重です。

日本でも自衛隊の出動には政府や自治体の要請が必要であり、独自の判断では動けません。
それに、正統な理由があっても、警察からすれば自分の領分で勝手に行動されるのはよい気分ではありません。

これらについては、劇場版パトレーバー2 でも描かれています。



以上から、親日が理由であるとは言えないと思います。
かの国の下請けが、日本の元請の支持と違う作画を上げてくる理由も、彼らなりの「正しさ」なのかもしれません。

【アニメ幸腹グラフィティで背景に韓国語で大荒れwwwwwwwwww】
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8703 …
(どうしてコンビニにハングルが溢れてるんですかねぇ…

どうしてコンビニに韓国の宝くじが置いてあるんですかねぇ…)



他には、過去の「非常事態宣言」の唯一の例が「朝鮮人絡み」であった為に、何らかの政治的判断があったのかも知れません。

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html

「オウムの事件」の時も非常事態宣言や破防法の適用がされなかったのは、↑と同様の配慮があったからだとも言われています。

アニメの変更がこれらによるものだとすると、尚更「親日」とやらが理由とは言えないと思います。
「寄生獣のアニメから自衛隊が消えたのは制作」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>回答:アニメのスタッフが、作戦の規模や内容から自衛隊を出動させる程のものではないと判断した。

制作側は制作側で自分らの解釈や政治的価値観を仕事でアピールして独自性を残したいわけで利害の対立ですね。
でも隊長さんがなんか別人みたいなオリジナルと違う印象の人になって漫画のファンとしては残念な気持ちです。

お礼日時:2015/03/12 23:58

「寄生獣のアニメから自衛隊が消えたのはなぜ?」と聞けば良いのに、


わざわざ質問のタイトルに「親日」とかをつけて何かを煽ろうとする
貴方のような人間が増えたからです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
okky0707さんもきっと親日なんでしょうね。

お礼日時:2015/03/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!