アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
を見たんですが、客がいないと罰として食事なし、逃亡したら追手、30歳になる前に病気か衰弱死、まるで太平洋戦争時代の従軍慰安婦のようです。
実態が奴隷そのものだと思うんですが、江戸時代の旅籠にいた飯盛り女は士農工商えたのうち、どの階級に当時は属していることになっていたんでしょうか。

A 回答 (3件)

すでに回答があるように出身身分は個人の出自と同一。

大半は貧農の娘だったそうですが、商家の娘やまれに没落した下級武士の娘もいたようですよ。

 余計な話かもしれませんが、太平洋戦争中の「いわゆる」従軍慰安婦の年収は当時の海軍将官以上であり、外出や買い物、やめるやめないも含めて非常にに良い待遇だったことが米国政府の調査資料等でも確認されています。先日アメリカの高官が慰安婦を「Sex Slave」と表現せず「Comfort Women」と表現したのもこうした事実をうけてのことだといわれていますね。

 したがっていわゆる「従軍慰安婦」は奴隷とは全く違います。誤解を恐れずに言えば、現代のソープ嬢に近いということができると思います。
 江戸時代の悲惨な飯盛女とは大違いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/16 00:49

質問の主旨は↓でしょうか。


(だとしたらわざわざ「【従軍】慰安婦」を出す理由が不明ですが)

A>江戸時代の旅籠にいた飯盛り女は士農工商えたのうち、どの階級に当時は属していることになっていたんでしょうか。

回答A:一応、年期奉公なので、出身身分のままだと思います。



B:>まるで太平洋戦争時代の従軍慰安婦のようです。

質問者様は誤解しているように思います。
質問者様が仰るような待遇の「従軍慰安婦」は大東亜戦争時代にはいません。

【朝鮮戦争でアメリカ軍は韓国の慰安婦制度を利用した】
http://www.kananet.com/ianfu/ianfu1-korea-usause …
(1人の慰安婦が1日6回以上の慰安を強要されていた
「出勤慰安」 は、1日20から30回の慰安を強要された
前線に慰安婦を 送るときは、ドラム缶に慰安婦を押し込んで補給品として送っていた)

【9935人存在した米軍慰安婦 「ドルを稼ぐ愛国者」 と韓国政府は何度も称賛】
http://military38.com/archives/38840869.html
(昨年の国会質疑では、韓国政府は当時、女性らを「ドルを稼ぐ愛国者」として何度もたたえたとされている。
朴元大統領が直接管理していたとする指摘もあり、今後、長女の朴槿恵大統領が野党や訴訟支援勢力から追及される可能性もある。)


それに↑の朝鮮の【従軍】慰安婦の方々は日本の「(従軍ではない)慰安婦」のように稼げたのでしょうか。

(1:40 思い切ってダイヤモンドを買った
1:50 帰国の許可が下りたら帰らなければならなくなっていた。それは命令だったのだ。
帰りたくないのなら逃げるしか方法がなかった。
2:10 ワニ革のハンドバックとハイヒールに緑のレインコート。私はこんなお洒落な格好でサイゴンの街を闊歩した。
3:02 貯金から下ろして5000円を送金した。)


それに、リンク先の記述からは、「日本の慰安婦制度」より、朝鮮の「妓生」に近いように思います。

【妓生】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F
《妓生 (きしょう、기생、キーセン) とは、朝鮮半島に於いて、諸外国からの使者や高官の歓待や宮中内の宴会などで楽技を披露や性的奉仕[1][2][3]などをするために準備された女性。
―中略―
また、大韓帝国の時代までは初潮前の少女を妓生とすることも多かったが、韓国併合後に少女を妓生とする事は禁止された。》
「江戸時代の飯盛り女って奴隷階級ですか」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実態が奴隷であっても制度上の身分は出身が農民だったら農民、出身が町人だったら町人で不変なんですね。
売られた時点で階級が変わってると勘違いしていました。

お礼日時:2015/03/12 00:48

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!