アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今デイケアで働き始めて3日目です。以前は 病院で看護助手でした。主に寝たきりの人の介護をしてきました。皆さん色々教えて下さり有難いのですが、私自身が とろいし 覚えも悪いので 利用者様の名前を覚えれてないので いけないのですが。毎日40名 入れ替わりで 総勢120人ほどが利用されてるのですが。名前が覚えきれなく 毎日 早く名前覚えなきゃと言われ 聞きたい事は自分から聞かなきゃ いけないと教えて頂くんですが。業務の事 介助の事 名前 いっぺんに頭の中グルグルで 聞きたい事も分からないくらいで。緊張から 声も小さいと怒られました。ただ 利用者さんと 個人 個人でお話するのは 凄く楽しいんですが。やはり介護は向いてないのかな。

A 回答 (2件)

こんばんわ! 3日で覚えれたら 超人ですよ ♪焦らないで下さいね。

メモ帳はいつも持ってますよね? デイなら 曜日別で整理して残しましょう。

利用者の特徴と名前をメモして 曜日別に「今日は・・」と3~4人に絞り

重点的に 名前を読んで話しかけてみましょう。

それを繰り返すと 自然とその方の特徴・趣味・性格もわかってきますよ。

焦れば逆に 空回りですから 落ち着いて 頑張って下さいね☆
    • 1
この回答へのお礼

そっかぁ そうすれば 覚えやすいですね 考えつかなったですね。ありがとうございます。

お仕事お疲れ様です。

3日目なら慣れなくてわからないこと沢山で当たり前ですよ!
向いてないと決めるのはまだ早いです。
今はお辛いと思いますが、もう少し辛抱してみましょう。
慣れないうちが一番辛いですが、乗り越えられたら楽になりますよ。
メモやノートは使っていますか?
仕事中はバタバタして、メモを取っているような暇もないかもしれませんが
ちょっと時間が空いた時にでも教えて頂いたこと・気が付いたことをメモしておくようにし、
何かにつけて見直しましょう。
また、朝起きてから出勤するまでに何かのタイミングで大声を出しておくと
その後声が出しやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。