アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

今、心療内科に通ってるんですが、今の所で二件目です。

最初の病院は二回通いましたが、二回目の時に午前中だけの診察で、午後に先生の予定があったのか、受付の人も焦ってるし、先生は話をしっかり聞いてもらえず、薬飲んで余計辛くなった事伝えたら、説明もなく薬を増やされた事に不信感を抱き、病院を変えようと思いました。

二件目の病院は、一件目の事を話し、病状も少し安定してたので、今回病院にかかった理由を簡潔に伝え、同じ薬を処方してもらいました。
二回目に行くと「鬱じゃないかもねぇ」「ヤル気が出ない、面倒臭いって思うのは元々の性格かもね」と言われました。
鬱じゃないならそれはありがたい事だけど、元々の性格ならなかなか直らないって事だからショックで…。

私は先生に何を求めてるのかわからないんですが、薬があるうちは別の病院に行くのはやめた方がいいでしょうか?
病院に行きすぎると、保健が使えなくなり実費になると聞いた事があるんですが、二件目の病院に我慢して通うのは嫌で…。
心療内科は自分に合う所を探した方がいいとも聞いた事あるので、探したいんですが、保険診療に何かルールとかあるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• ふと気になったんですが、病院はこの患者が別の病院から来たなど、わかるんでしょう?
    最初に行った病院で、臨床心理士の話が出て、紹介状も書けると言われてたのですが、その紹介状が欲しくて…。
    別のとこに行った後、また出戻りのような形で行っても、バレませんか?
    バレてもいいと思うんですが、すごく気にする性格なので、知られたくないんです。
    面倒臭くてすみません。

A 回答 (4件)

>病院に行き過ぎると保健が使えなくなる

それが本当なら健康保険の意味が無くなってしまうでしょう?
おかしな話だと思いませんか?
1ヶ月に幾つも病院受診しているお年寄りがどこかの時点で実費になったという話も無いですし
病院を転院しました、という方が転院先で実費支払ったという話も聞いたことがありません。

よって、国保に質問文のようなルールは全くございません。
同じ科を複数の病院でかかったが故に
保険診療が受けられなくなるというような処分など聞いたことがありません。
ましてや、病院にかかり過ぎたからという理由も全くありません。
国保の保険証が使えなくなるのは国保を脱退した時か
保険料の滞納期間が長期の為保険証が10割負担の資格証に変更となった時位です。

余計な心配をせず、ご病気の回復に努めて下さい。
一部きつい言葉になってしまったことをお詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ科の病院をコロコロ変えても大丈夫なんですね。
良いところが見つかれば、自立支援も受けたいと思ってます。
二週間に一度ですが、診察と薬代で3千円強はきつく…。

私が聞いた話は社会保険の方なんですが、調べてたら同じような方がいらっしゃる事もわかったので、不安になりました。

科の違う病院なら仕方ないと思うんですが、同じ科でたった二回の通院で違う病院にまた行くのが、何かひっかかるのかと思ってました。

ですが、気にせず別の病院に行く事にしました。
ありがとうございました。

病院探しのアドバイスですが、

電話して、その電話に出た人の雰囲気で、メンタルクリニックは良し悪しがわかると
言われています。わたしも実際そうでしたよ。
結局長年通って、精神科単科病院に転院しましたが。
そのときも、電話の印象も選んだポイントのひとつでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は電話で予約したり、口コミ見たりしましたが、田舎なので口コミも少なく…。
色んな病院に行ってみたいと思います。

私自身も今は国保ですが30年位通っています。

(;´д`)
転勤族でしたからその都度病院は変わります。
主には薬だけを処方して貰っているだけですが、他の症状が出た時だけ診察を受けています。
勿論、初診料は最初の一回だけです。
病院の先生も様々ですから自分に合った病院を決めた方が良いですね。
腕の良い、評判の良い病院は患者も多いです。
心療内科でしたら個人の病院でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年通ってらっしゃるんですね。
私は最近ですが、最初におかしいと自分で思ったのは14年前でした。
ですが、認めたくなくて、一回行っただけで通院を止めてしまいました。

私が行った二つの病院は、両方とも患者さんは多いです。
ですが、私にはイマイチでした。
田舎なので病院もあまり選び放題ではないので、ゆっくり探して行きたいと思います。

特に縛りはありませんから、何件でも行っていいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縛りはないんですね。
安心しました。
自分に合った病院を探したいと思います。