プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国自衛隊みたいに基地の中にT72とT62あわせて5両が突然ぱっと出現して、で、どっちかがとっさに発砲して話し合いができない状態になって戦うしかなくなったとします。
戦車不要論の理屈でいえば対戦車ミサイル5発で戦車は全部行動不能になるはずですよね。
現実はどんな感じになると予想されますか。
あの世代の戦車でも数が5個もあると陸自側はとりあえず一時撤退してこっちも戦車や攻撃ヘリ部隊に来てもらわないと、小銃小隊だけで突撃したら北朝鮮産の骨董品相手でも日本側が全滅の可能性は十分に考えられますか。
戦車って歩兵中隊にとってどのくらい脅威なんでしょうか。
朝鮮人民軍戦車x5と陸自普通科中隊200人はどっちが強いか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

突然ガバっと出てきたのであれば普通化連隊でも全滅でしょう

• 1
この回答へのお礼

突然ガバっと周囲に敵が出現したのは戦車側も同じなのに、それでも歩兵側が全滅するぐらい圧倒的なんですね。
どれだけ洗車が有利かよくわかりました。
ありがとうございました。

対戦車小隊・迫撃砲小隊が常設されている侵略有事即応型の

普通科中隊なら五両ぐらい なんとかなります\(^^;)...

平時は、錬成・警備のための普通科中隊は
対戦車小隊・迫撃砲小隊がないので、
遠巻きにして、牽制移動妨害して、応援を待つのが吉です。( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの世代の戦車5両であっても陸自普通科の分隊ATM手では数がいっぱいいても厳しくて、対戦車専門の部隊が必要となるんですね。
戦車がどれだけ打ち合いで有利か、味方に戦車があったらどれだけ心強いかよくわかりました。