米国の投資会社から日本の株を購入したときに、株主優待は受けられるのでしょうか?
株主優待は日本国内居住者のみ対象などの制約はあるのでしょうか?
例えばソフトバンクのように携帯電話サービスの割引となると海外居住者はサービスを受けられないとありますが、吉野家やANAの割引券などはどうなるのでしょう。

米国株には株主優待というのは無いと聞いたので、気になりました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

海外の投資家が日本株を購入する時は、代理人を通して購入しています。

代理店とは外資系の証券会社や銀行などの金融機関です。優待品はこの代理人である金融機関に届けられます。
以前は届けられた優待品は破棄されていたようですが、最近では金券ショップなどで換金されています。換金が難しいお米など現物で届いたものは、寄付したりしているようですが、何か問題が有ると困ると言うことで破棄していると言う話も聞きます。
代理人などで対応が分かれるようですね。中には代理人を通さずに株を購入する人もいますが、その場合の優待品は発送されません。優待は国内の発送だけと決まっています。
なので海外の投資家は優待ではなくて、配当を増やして欲しいといつも言っているのです。海外では優待を実施している企業は無いようですが、アメリカのスターバックスは実施しています。でも内容はコーヒー一杯無料程度の内容です。店に来てもらうのが目的のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます!
やはり株主優待は日本国内発送に限るのですね。
海外の投資家が株主優待は要らないから配当を多くのくだりも納得です。

お礼日時:2015/03/12 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野家の「株主優待の為だけ」に株を購入したいのですが

私は全く株のやりとりの経験がないのですが、とある本を読んでいたところ、「吉野家の株主になると半期に一度5000円の食事優待券が送付される(株主優待)」と書いてあるのを目にしました。私は吉野家が大好きで、かなりの頻度で喰らいにいっているので、この食事優待券は大変魅力的です。一般の株式投資のように株の売り買いで儲けようという気は全くありませんが(学生なので資本力がないだけですが)、この吉野家の株は是非とも手にしたいと考えています。
そこで、このようにただ特定の株を購入することが目的のときに、どうすれば最も低コストで株主になれるのかを教えてください。株・投資の知識はほぼ皆無ですので、どの文献やサイトが有用かも教えていただけると助かります。なにぶん学生ですので、できる限り諸手続を安くしたいのでその点も併せてよろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に最も低コストで株主になるのは難しいでしょうね。ある企業の株式を底値で買うことと同じですから。

株式を購入するということは、その企業のさまざまなリスクを負うこととなります。昨今の狂牛病騒ぎのように牛丼そのものの存在が危うくなれば株価も下がりますし、倒産してしまえば株式の価値はゼロになってしまいます。

ただあなたが吉野家は潰れる可能性が低いと思えば購入時期としてはいいタイミングかもしれません。

客観的に今が買いどきと考えるその根拠としては、
・会社更生法から立ち上がった企業
実は1980年に吉野家は一度会社更生法を申請しています。いわゆる会社が立ち行かなくなったのですが、そこから這い上がってきたという意味では経営がしっかりしていると言えるでしょう。
・配当利回りが高い
もちろん株価は変動しますが、現金配当がもらえます。銀行預金の利回り以上です。その上に食事優待券がもらえるのであればいい条件と考えますがいかがですか。
・リスクが高い時ほど株は安く買える
これは低コストで買うということと同じ意味ですが、世の中が狂牛病で騒いでいる時ほど吉野家の株は買いにくいわけですから、こういう時ほど安く買えるという事です。

参考文献についてはこれといっていい本は少ないのですが、やはり「ピーターリンチの株で勝つ」が株式投資の本質をついているような気がします。

基本的に最も低コストで株主になるのは難しいでしょうね。ある企業の株式を底値で買うことと同じですから。

株式を購入するということは、その企業のさまざまなリスクを負うこととなります。昨今の狂牛病騒ぎのように牛丼そのものの存在が危うくなれば株価も下がりますし、倒産してしまえば株式の価値はゼロになってしまいます。

ただあなたが吉野家は潰れる可能性が低いと思えば購入時期としてはいいタイミングかもしれません。

客観的に今が買いどきと考えるその根拠としては、
・会社更生法から立ち...続きを読む

Q株主優待等のサービスは、いつその株を持っている人が

素人レベルで申し訳ありませんが、株主にその企業の株主優待券、割引券等がもらえますが、それはいつの時点でそこの株を所有していればもらえるのでしょうか。また、優待券欲しさで、その時だけ買って、すぐ売ってしまうという人もいる(少なくない)のでしょうか。 

Aベストアンサー

権利確定日の大引け(午後3時)時点の株主および実質株主(ほふり制度を利用している人)です。


年2回、優待券を配る会社でも、確定日は年1回ということもあります。その場合は通常、配当金受け取りの権利確定日と同じです。
ただし、まれに一致していない会社がありますので、必ず証券会社のHPで確認してください。

注意すべきなのは、権利確定日の5営業日(土日祝日を除いた日)前の大引け(午後3時)までに約定していないと、権利が得られない点です。
その翌日(4日前)を「権利落ち日」といい、理論的には配当の額だけ株価が安くなります。3月期決算の会社なら、3月31日の4営業日前が権利落ち日です。


>優待券欲しさで、その時だけ買って、すぐ売ってしまうという人もいる(少なくない)のでしょうか。 

けっこういると思いますよ。私もやっています。
売却前に値下がりするのがいやな人は、空売りしておいて、一方で買う、という「クロス取引」をする人もいます。

Q来月の吉野家の株主優待は変わる?

吉野家の株主優待で、現在あるものの扱いはHPに載っていましたが、来月確定の新しい分がどうなるか、という情報がどこかに載っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

もともと、500円券のつづりだったのを、
おつりが出るからということで牛丼25枚に。
そのコロ牛丼は280円でしたが、
値下げ前が400円なので
おそらく丼並盛のつづりだと思います。

今の優待券も、カレーどんなりのめニューで通用できると思います。

Q外国の株にも日本の株のように株主優待はありますか?

東証などに上場している株を買うと、株主優待をしている会社が多々ありますが、海外はどうなのでしょうか?
Yahoo.comで株情報を見ても見つけられません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このご質問で私も気になったので、ちょっと調べてみました。
株主優待は日本だけのようですね。外国では優待は株数に比例しない制度なので、あまり歓迎されないようです。1000株以上なら何株持っていても同じ優待内容になっていたりしますよね。
詳しくは下のサイトをご覧ください。
米ディズニーでは株主に対して、割引制度があるそうです。

参考URL:http://www.nitamago.net/yutai/bangai4.htm

Q吉野家(9861)の株主優待券狙い

吉野家(9861)の株主優待券狙い

お世話になります。姑息にも8月権利確定の上記の株主優待券を狙っています。

教えて頂きたいのは。確定は8月31日に引けた時点で保有しておけばいいのか、

それ以前に保有が必要かどうかなのですが、

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

26日までに購入・保有すると、株主としての権利を獲得することができます。

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2010/news10083.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報