プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はナビなどの電装部品や安全装備次第で価格が跳ね上がりますのでそれは考慮せずに、
「走る、曲がる、止まる」を重視して各車種の最廉価グレードでのお勧めを教えてください。
各メーカーの足回りはフロントは大体ストラットですが、トヨタ、日産、ホンダはリアはトーションビームですね。
マツダアクセラはマルチリンク、スバルインプレッサはダブルウィッシュボーンで、リアブレーキもディスクです。
前者はメーカーのコスト重視?後者は開発者のこだわり?なのかと思いますが、ほとんど同じくらいの価格であればアクセラ、インプレッサの2択でよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

Cセグメントならその2択で間違いないですね。


同じようにその2択をおすすめすると、私の周りではインプ派が多いようです。
どっちもよい出来ですので、見た目や乗り味など好みで決められたらよろしいかと思います。
足回りの違いなのか、アクセラの方がやや軽快感が上な印象です。
インプは軽快感と引き換えに安定感がやや上で。

もうワンサイズ落としても室内空間的に問題ないなら、今一番旬なのはデミオでしょう。
試乗してきましたが、国産Bセグもここまできたかあと思わずうなってしまいましたよ。
ちょっとした高級車な感じでした。見た目だけじゃなく、走りの方も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デミオXDですね。CX-3は高すぎて手が出ません(笑。

お礼日時:2015/03/26 17:14

デミオのディーゼルエンジンは走りが断然いいですよ

    • good
    • 0

私もそのクラスでは質問者さんの好みとは一致します。


でも、足回りをチェックするなら試乗しかないですよ。高速安定・カーブの多いところ・舗装の荒れたガタガタのところ・ダート など試乗した結果好みで判断しないとわからないです。なお、セールスマン同乗で無く一人で試乗のほうが実験しやすいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AWDというのは経験ないので試乗はしてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/26 17:12

値段はしらないけどニッサンのSWAYは面白そうだと思った。

    • good
    • 0

走りに関しては、設計は古いですが、スズキスイフトがベストと思います。

ただし、下取りが安いので、そちらを重視するなら、走りは並みですがトヨタヴィッツが一番かと思います。
    • good
    • 1

リアサスペンションに関しては、車の設計思想によるものなので、どの方式が優れているか否かは判断基準にはなりません。


いい例がFF車最速のルノーメガーヌRSにしてもリアサスはトーションビームです。

個人的な経験から言うと、Fitのリアサスは凄かった。
ボディー鋼板にトーションビームが直付けされていました。リンクもベアリングも無し、当然マウントフレームも無し。
衝撃的でしたねw

リアブレーキに関しては、ディスクの方が安心感がありますが、FF車の場合、ブレーキングの負荷はほとんどフロントが受け持っていますので、サーキットやワインディングでブレーキを酷使する走行でないならドラムでも問題ないと思います。

結論としては、実際に乗って、見て、肌で感じる事ですね。
特に、グレードの低いランクの車ほど素性が隠せませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マルチリンク・・高級、トーションビーム・・コスト削減のイメージがあったもので・・。

お礼日時:2015/03/26 17:11

アクセラ、インプレッサはコンパクトカーではありません



そのクラスの車が欲しいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5Lはコンパクトだと・・・。

お礼日時:2015/03/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!