私は1歳半の娘と主人と中国福建省に住んでいます。最近の鶏インフルエンザと(これはデマかも)同安地区の口蹄疫が恐ろしくて鶏肉と豚肉を控えております。参考までに中国ではあまり牛肉を食べないので牛肉も余り手に入りません。こちらでは豆腐も石灰で作っていてまずいため、日本からにがりを持参して自分で作っています。海鮮は食べられるのですが、何とかバラエティーに富ませたいと思い、さくらだいを使って自分でかまぼこを作ってみたところいわしのつみれみたいになってしまいました。
どなたかおいしいかまぼこの作り方をご存知有りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「八水蒲鉾」のページに家庭での作り方が載っています。


http://www.ehime-iinet.or.jp/co/hassui/making-ka …

また、こちらは上記「八水蒲鉾」のページを参考にしていますが、他にも伝統食品の作り方が載っていますので、参考にしてください。
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kama_fr …

参考URL:http://www.ehime-iinet.or.jp/co/hassui/making-katei/index.html,http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kama_fr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかまぼこ・・・

おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T)

1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか?
2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか?

オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。
元からあんまり蒲鉾が好きでないので、
何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。
因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)

Aベストアンサー

Caramel-Milkさん、こんばんは。はじめまして。

 小さく切ってお好み焼きや、たこ焼きの具にするのはいかがですか?小さく切れば、入っていても、そんなに気にならないのではないかと思います。

 あとは、ふだん、ちくわでしている料理なんですが、かまぼこを細長く切って、水にさらした薄切り玉ねぎと一緒に、マヨネーズで和え、深めのお皿に入れて、オーブントースターで焼きます。簡単なわりに、おいしいおつまみができます。

 これぐらいしか思いつきませんでした。かまぼこが無駄にならないといいですね♪

Qいわしのつみれ

一人暮らしの舅のところへ、明日夕飯を作りに行きます。リクエストを聞いたら、いわしのつみれが入った
野菜いっぱいの寄せ鍋が食べたいとのこと。
料理は苦手じゃないんですが、あんまり魚料理は作ったことがなく困っています・・・
おいしくて、簡単ないわしのつみれの作り方知ってる方教えてください!
ちまみに、フードプロセッサーがありません・・・

Aベストアンサー

いわしおいしいですよね~。

青魚で臭みがあり、火を通すとちょっとエグみも出ますんで
包丁で叩く時にショウガのみじん切り(おろし汁でも◎)や
長ネギのみじん切り、お酒を少々混ぜてたたくと臭みが取れて
とっても美味しくなりますよ。
レシピは検索すれば沢山でてきますのでお好きなのをどうぞ。
包丁でたたくか、適当にブツ切りしたのをすり鉢でゴリゴリやると良いでしょう。

それではおいしいお鍋を作って下さいね!

Qかまぼこについて

蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。

しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。

種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。

ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!!

場所はどこでも構いません。

Aベストアンサー

小田原鈴廣
体験できます。
http://www.kamaboko.com/

手作りを簡単に書いている人いますが、
滑らかにするにはかなりの練り作業が必要です。
すり鉢で当てただけでは、魚のすり身の蒸したものそのものです。

Q豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

私は豚を食べるとアレルギーがあるので
なるだけ牛肉を活用しています。

最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも
大丈夫だと言う事を知りました。
だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を
初めて知った次第です。

豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ほとんどOKだと思いますが、あえて言えば・・・

「とんカツ」、「かつ丼」でしょうか?
ビーフカツ、牛丼がある、といえばそれまでですが・・・汗

Q求む! 正月用 かまぼこ 、、、、のお勧め品

蒲鉾(←漢字変換してびっくり!こんな字かい?)

正月は“かまぼこ”!!って人種なんですが、たまには旨い「かまぼこ」も味わってみたいと。。。
そう、せめて正月くらいはと、、、

地方発送していただける『これは、出鱈目に旨い!』“かまぼこ”教えてください

当方、山国育ちゆえ、、、未だにお目にかかった事がありませぬ。
是非、お力を。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと固めのかまぼこは好きですか?やわらか好きな人にはお勧めできませんが、山口県の有名なもので、白銀というのがあります。おいしいですよ。ちょっと高級品です。

参考URL:http://www.shop-tawara.com/product_1.html

Q牛肉ともやしの卵とじが作りたい!

先日、出先で「牛肉ともやしの卵とじ」というのを食べました。
とても美味しかったので自分で作ってみたいと思うのですが、作り方と味付け方法がわかりません。
味付けの基本は醤油だと思うのですが、親子丼を甘くしたような感じでした。

調味料は
醤油・砂糖・みりん・酒・・・このくらいしか思いつかないのですが、分量もさっぱりわかりません。

材料は
牛肉・もやし・卵・玉ねぎ・人参だったと思います。

料理はあまりしたことないので自信がないのですが、作り方を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく、醤油のほかにも出し汁が必要なのではないでしょうか。

 以下、一例として(1人分)
1.みりん大さじ1、酒大さじ2分の1を小さなフライパン(親子鍋があればなおいい)に入れ、煮立ててアルコール分を飛ばします。
2.醤油は大さじ2分の1ぐらい?(濃すぎないように)、出し汁は2分の1カップほどを加える。
3.煮立ったら、もやしと牛肉を加える。牛肉は煮すぎないように、しかし火が通っていることは確認。
4.溶き卵を鍋の中心から外に向かって流しいれ、ふたをして1分ぐらいたったら火を止め、器に盛る。

 みりんだけで甘くはなると思うので、砂糖はなくてもいいかと。入れるとしたら、アルコール分を飛ばした後に、みりんと同量か少し少ないぐらいか。

 もやしを卵とじに使ったことがないのでよくわかりませんが、あらかじめ茹でておいた方がシャキッと仕上がると思います。

 湯を沸かして、白く茹で上がるために酢を適量加えて、もやしを入れる。すぐに火を止め、1~2分蒸らした後にザルに上げて水気を切ってください。

 本当に自己流で、親子丼の変形バージョンです。あくまでも一例としてお考え下さい。


 

 おそらく、醤油のほかにも出し汁が必要なのではないでしょうか。

 以下、一例として(1人分)
1.みりん大さじ1、酒大さじ2分の1を小さなフライパン(親子鍋があればなおいい)に入れ、煮立ててアルコール分を飛ばします。
2.醤油は大さじ2分の1ぐらい?(濃すぎないように)、出し汁は2分の1カップほどを加える。
3.煮立ったら、もやしと牛肉を加える。牛肉は煮すぎないように、しかし火が通っていることは確認。
4.溶き卵を鍋の中心から外に向かって流しいれ、ふたをして1分ぐらいた...続きを読む

Q韓国語で「かまぼこ」って?

こんにちわ。韓国語でも「蒲鉾(かまぼこ)」は「カマボコ」と発音するのですが、どなたかハングルでどのように表記するかお判りであれば教えて頂きたいのですが・・。単に日本語の仮名表記の音に合わせて書いてもそれは韓国語の単語にはならないのですね。

○┤ □  (←うまく表記されるかな?)
   ┬
   ┐

いろいろな資料をみて推測するに、これで「かまぼこ」なのか?とも思いますが。。。
どうか詳しい方お教え下さい!!

Aベストアンサー

質問者さんが書いた어묵は、「オムッ」と発音して、これが韓国語でかまぼこの意味です。
(カマボコとは読みません)

ところで、かまぼこをそのまま韓国語でも「カマボコ」というのは知りませんでした。

日本語の発音のまま韓国語(ハングル)で書くと、
가(か)마(ま)보(ぼ)코(こ)
となります。

文字が変わっていると思いますので、コピーして、下記のサイトに貼り付けて適当にtranslateをクリックするとハングルに変わります。

http://ocn.amikai.com/amitext/indexUTF8.jsp

#3さんの補足に書いた「생선묵」は「センソンムッ」と発音して、「オムッ」同様にかまぼこの意味です。
ちなみに、「センソン」「オ」ともに魚の意味で、「ムッ」が粉末をゼリー状に煮固めたものです。

Q肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

牛肉が固くなるのを避けるために、
肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。

ごま油を敷いて
ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン
・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて
水を入れて
調味料、だしの素を加え
ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。

灰汁抜きはしてませんでした。
でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。

早い段階で肉を入れても、
肉が固くなることはないですか?
肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

Aベストアンサー

ずいぶん具だくさんですね。
脂身の少ない肉は硬くなりますね。
まず、肉を炒めたら取り出します。
肉のうまみがついた油で他の食材を
調理して、最後に肉を戻してひと煮立ちさせては

どうでしょうか。

Qダイナースで販売していた「玄海」というかまぼこ(蒲鉾)

こんにちは。
お正月ということで、美味しいかまぼこを探しています。

ウワサによると、数年前にカード会社のダイナースの機関誌?で出ていた、「玄海」というかまぼこを探しています。
2本で5000円程度だった気がします。そして、添加物が入っていないので賞味期限が一週間も無かったような気がしました。
いまではこの商品は掲載されておりません。

インターネットで探していたところ、
http://www.daitome.net/webPOST/index.php?id=50
が引っかかりましたが、探している「玄海」は長崎とか玄界灘で取れた魚を原料にしていたはずで、メーカーも長崎とかだったような気がしました。ただ自分の勘違いで、上記の商品のことだったのかもしれません。

他にもオススメかまぼこがあれば教えていただければ幸いです。

ちなみに
宇部かま
http://www.rakuten.co.jp/ubekama/458914/459730/
敦賀のかまぼこ
http://www.komaki-kamaboko.co.jp/pages/shop_limited/06fuyu.html#anchor2
あたりが良いのかな、と思いますが、他におすすめあれば教えてください。
なお、値段は仙崎の「玄海」程度であれば高くてもかまいません。

よろしくお願いします。

こんにちは。
お正月ということで、美味しいかまぼこを探しています。

ウワサによると、数年前にカード会社のダイナースの機関誌?で出ていた、「玄海」というかまぼこを探しています。
2本で5000円程度だった気がします。そして、添加物が入っていないので賞味期限が一週間も無かったような気がしました。
いまではこの商品は掲載されておりません。

インターネットで探していたところ、
http://www.daitome.net/webPOST/index.php?id=50
が引っかかりましたが、探している「玄海」は長崎とか玄界灘で...続きを読む

Aベストアンサー

昨年萩に行った時に見学に連れていかれました
製造工場見学を兼ねての試食でしたか、美味しかったので購入しました
http://www.hagikomachi.jp/neri/
NHKのためしてガッテンで紹介されたとかで、宣伝に力を入れてましたが
味は良かったです

Q「とんかつ」を作る前の生の豚肉の言い方

 日本語を勉強中の中国人です。とんかつを作る前の生の豚肉は何と言いますか。それも「とんかつ」とは言いますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「とんかつ」は「とん」が豚で、「かつ」がパン粉を付けて
油で揚げたものを指します。

とんかつにも色々あるので、大きく分ければ「豚肉」。
豚の体の位置によって「豚ロース」とか「豚ヒレ」とか。
特にこれらを「ロースカツ」「ヒレカツ」と呼びます。
(特にレストランのメニューなどは明確に分けてますね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報