アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日職場で行った健康診断の結果が届き、総コレステロールが139でD判定でした。

参考基準値が140〜199だったので、ちょっと低いだけですし大丈夫だとは思うのですが、基準値を少し下回っただけでD判定(要再検査)な事が気になりました。

22歳、女
155cm/48kg
中性脂肪は50
HDL-Choは74
LDL-Choは58でした。

また脂質が低いと栄養失調などの他に、免疫力が低いためなどともネットに書かれていたのですが、過去に帯状疱疹を何回か繰り返していたのですがそれも関係あるのでしょうか?
またストレスが溜まると神経に沿って半身が痛くなる時期もありました。

平熱が幼い頃は36度台だったのですが今は34度台なのですがこれも関係あるのでしょうか?

何から何まで質問してしまってすみません汗

A 回答 (2件)

こんにちは。

コレステロール値は一般的には高値が問題になります。
コレステロール値だけでは判断がつきませんが、中性脂肪も低めで、LDLも低めなので
全体的に脂質の摂取が少ないのではないのでしょうか。
帯状疱疹を繰り返したこととは関係はないとおもいます。たしかに免疫が低いと帯状疱疹は発症しやすいですが、コレステロール値が正常値からわずか低いだけで免疫が低いとは言えないと思います。
また低体温も直接は関係ないと思います。
食事が偏食なことはありませんか、
まずは食事を改善して再度採血をしてみるといいと思います。
極端に低値ではないので、今の時点ではそれが良いと思います。
    • 1

問題になるのは、甲状腺機能亢進症、肝硬変などの疾患です。

他の検査項目で異常なければ、これらの疾患と帯状疱疹の既往、体温34度との関係はありませんので無関係です。ただし、一か月で1kg以上痩せるようなら全身精査が必要です。

現在の検診は病院が患者を呼び込んで無駄なお金を費やしてほしいという事で厳しい判定になっています。きちんとした常識的な判断が必要であり、そういう医療機関側の脅しや恐喝にまけずきちんとしたリスク判断が必要です。
    • 0