アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線開業後は北越がなくなり、新潟金沢間が少々早くなるも、乗り換えが必要で不便になるようです。JR西日本と東日本の境界なので料金がよくわかりません。金沢から新潟まで、新幹線で上越まで行き、しらゆきに乗り換えた場合、特急料金が割引になると聞いたのですが、通常いくらのものが、どれだけ割引きになるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

#2さんの回答をみてあせりました。
値段は間違ってないはず(えきねっとで検索した結果なので)ですが、
いろいろ省略しすぎてましたので再回答します。

1.金沢→上越妙高→新潟の315.3km 5,640円
詳細を書きます。
金沢→上越妙高はJR、
上越妙高→直江津は第3セクターのえちごトキめき鉄道
直江津→新潟はJR
と間に第3セクターが入りますが、ここはJRの運賃計算特例として、
JR部分は距離を通算して計算し、それにえちごトキめき鉄道の運賃を
加算するという計算方法をします。
なので#2さんの回答のように、運賃は
JR 金沢-上越妙高 168.6km + 直江津-新潟 136.3km = 304.9km 5400円
えちごトキめき鉄道 上越妙高-直江津 240円
を加算して合計5,640円 になります。

2.金沢→上越妙高の新幹線特急料金 指定席:3,110円
ここは問題なし。

3.上越妙高→新潟の特急料金   指定席:乗割1,380円 
上越妙高で新幹線と特急とを乗り継ぐ場合には乗継割引が適用される、という
内容は変わりませんが、この適用される料金はJR部分のみです。なので計算方法が
かなり複雑になります。
上越妙高→直江津は、えちごトキめき鉄道部分で特急料金は 210円(割引なし)
直江津→新潟は、JR部分なので150kmまでの特急料金2,350円。ここkが乗継割引適用
されて半額となり 1,170円(1円部分の端数は切り捨て)
両方を足した(210+1170)1,380円が上越妙高→新潟の特急料金(指定席)
となります。

で、トータルは1,2,3の合計値ですので
5640+3110+1380=10130円(ホッ、計算あってた)です。

考え方は#2さんのが正しいですが、なぜか最終計算で間違えてしまってますね。
(最初はえきねっとの計算方法が間違えてるのかと思ってあせりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳細に教えていただきありがとうございました。
よく理解できました。
乗り換えで料金が割引されるなど、一筋縄では計算できませんでした。

お礼日時:2015/03/15 01:28

質問の趣旨からは外れますが、金沢発の様なのでこんな切符もご考慮下さい。

条件が合えばかなり安く往復できます。
  ↓
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新幹線以降もこの割引が続くのは知りませんでした!
あるとないでは、かなり違うので、助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 01:30

乗車券


JR 金沢-上越妙高 168.6km + 直江津-新潟 136.3km = 304.9km 5400円
えちごトキめき鉄道 上越妙高-直江津 240円

特急券 金沢-上越妙高 3110円   普通車指定席
    上越妙高-直江津 210円
    直江津-新潟  1170円 
合計 9350円
乗継割引は直江津-新潟 2350円が半額(10円未満切り捨て)の1170円になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

乗り換え部分がJR会社が変わるので良くわかりませんでした。
直江津を通過する乗り方なのですね、ありがとうございました。。

お礼日時:2015/03/15 01:23

JR運賃は基本的に会社が変わっても打ち切りとならず、通算します。


なので運賃(電車に乗るために必要な乗車券)は
1.金沢→上越妙高→新潟の315.3km 5,640円 です。
これに、オプションである新幹線と特急の料金
2.金沢→上越妙高の新幹線特急料金 指定席:3,110円と
3.上越妙高→新潟の特急料金   指定席:乗割1,380円 
が必要になります。
料金が割引になるのは 3.上越妙高→新潟の特急料金 部分のみです。
新幹線と特急を指定された駅で乗り換える場合に限り、割引が適用されます。
今回の上越妙高駅での新幹線と特急との乗換えには、乗継割引が適用されます。
通常の特急指定席:2,560円が半額の1,380円になります。

よって、金沢→上越妙高→新潟の合計金額は
1,2,3を足した 10,130円 となります。

上記計算は通常期、指定席のものです。時期(繁忙期、閑散期)によって特急料金は
200円増減します。また自由席利用の場合は座れる保証がなくなる代わりに
520円安くなります。特急自由席乗割は520円引いた金額を半額にします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!