先日血液検査を受けました。
FT3 1.8
FT4 0.8
TSH 2.59
FT3とFT4は基準値より下でした。
最近だるさや疲れやすさが気になりますが、これはこの結果と関係ありますか?
受診した医院の医師が怖くあまり聞けませんでした。
すみませんが宜しければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

甲状腺機能は年齢とともに下がっていく人は稀ではありません。

年一回程度、測定されてTSHが10を超したら、甲状腺の薬を飲みだしたほうがいいだろうというのが世界中の大部分の医師の意見です。

TSHは脳が現状での甲状腺ホルモンの値を十分と思っているかの指標です。まだ、脳は甲状腺ホルモンが足りないとは感じていません。飲んでもプラシボ以上の効果はないか、動悸などの他の症状に悩ませることになるかと思われます。
    • 0

数値だけで判断すると正常範囲かと存じますが、だるさや疲れやすさ以外で以下の症状はありますか?

・極度の寒がり
・浮腫み
・痒み
・脱毛
・月経過多
・体重の増加
私はかれこれ20年間甲状腺疾患と仲良しなのですが、真っ先に現れた症状は極度の寒がりでした。
真夏なのにブルブル震えるほど寒く、肌着の上からホッカイロを貼り厚手の服を何枚も着ていました。
どうにも堪らず病院に行き初めての血液検査では、
TSH 280
FT3 0.9
FT4 0.4
でした。
参考になれば幸いです。
    • 0