先日血液検査を受けました。
FT3 1.8
FT4 0.8
TSH 2.59
FT3とFT4は基準値より下でした。
最近だるさや疲れやすさが気になりますが、これはこの結果と関係ありますか?
受診した医院の医師が怖くあまり聞けませんでした。
すみませんが宜しければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甲状腺機能は年齢とともに下がっていく人は稀ではありません。


年一回程度、測定されてTSHが10を超したら、甲状腺の薬を飲みだしたほうがいいだろうというのが世界中の大部分の医師の意見です。

TSHは脳が現状での甲状腺ホルモンの値を十分と思っているかの指標です。まだ、脳は甲状腺ホルモンが足りないとは感じていません。飲んでもプラシボ以上の効果はないか、動悸などの他の症状に悩ませることになるかと思われます。
    • good
    • 0

数値だけで判断すると正常範囲かと存じますが、だるさや疲れやすさ以外で以下の症状はありますか?


・極度の寒がり
・浮腫み
・痒み
・脱毛
・月経過多
・体重の増加
私はかれこれ20年間甲状腺疾患と仲良しなのですが、真っ先に現れた症状は極度の寒がりでした。
真夏なのにブルブル震えるほど寒く、肌着の上からホッカイロを貼り厚手の服を何枚も着ていました。
どうにも堪らず病院に行き初めての血液検査では、
TSH 280
FT3 0.9
FT4 0.4
でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過多月経、過少月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    過多月経、過少月経とはどんな病気か  月経血量が異常に多い状態を過多月経、異常に少ない状態を過少月経といいますが、量についての明確な客観的基準はありません。 原因は何か 過多月経  過多月経の原因は大別して、異常な病態(病気)があって過多月経となっている、いわゆる器質性過多月経と、通常の身体調節機構が亢進(こうしん)または失調して過多月経となる、いわゆる機能性過多月経があります。  器質性の原因として...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q血液検査の結果、血糖が低いと言われました

毎日のように微熱、体がだるく眠気がひどいので血液検査をしました。
結果は甲状腺や貧血に異常はなく、血糖が低いと言われました。
空腹時に血液検査をし、血糖が49でした。
毎日ある症状としては立ちくらみ、起きていられないくらいの気持ち悪さ、過剰睡眠、頭のなかが冷たい感じなどがあるのですが、学生の頃から自律神経失調症なのでその症状だと思ってました。
微熱やだるさも自律神経失調症の症状だと思いますが、今回一応ということで血液検査をしました。

空腹時は気持ち悪さがかなりあり、ご飯を食べて横になってしばらくすると治ります。
血糖について詳しく検査したほうが良いのでしょうか?
学生のとき(5年前)も上記のような症状があり血液検査したことありますが、血糖が低いとは言われませんでした。
普段の食事の量は少なめです。
お医者さんからは三食きっちり食べなさいと言われただけでした。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

monchichi_33さん、こんばんは。
私はII型の糖尿病患者です。
それなりに食事の指導を受け学習してきたつもりです。
心療内科病棟にも長らく入院し、摂食障害の若い女性を多く見てきました。
うち、何人かは天に召されました。

他の回答者への補足から失礼します。

>私なりに調べてみたのですが、私の場合、少食でご飯を食べないのに甘いものを毎日飲んだり食べたりが多いので、低血糖になったと思います…

たぶんそうでしょうね。
甘いお菓子のたぐいは、血液中にブドウ糖として溶けもむスピードが早いですから。

>こういった場合でも、めまい・冷や汗・だるさ・眠気などの症状がでたときに、糖分をとったほうが良いのでしょうか?

必ずしも低血糖かどうかがわかりませんが、今までの経験で低血糖に間違い無いのなら、取ってください。
ただし。
取るのは薬局で売っているブドウ糖だけ。
それも医師の指示を受けただけ。
だいたい1単位(80キロカロリー)程度。
他の菓子やジュースは厳禁。
低血糖を抑える口実で、食事以外で間食を奨励してどうします?

>糖分を控えたほうがいいのに、症状がでたら糖分をとるでいいのでしょうか…

症状が出たからブドウ糖を取るんです。
ただし、これは緊急時。
普段から、積極的に糖分を控えるのではありません。
普段は糖にこだわるのは止めましょう。
低血糖だからと糖にこだわりすぎ。
普段は3食をおなかいっぱい食べるんです。
時間も決めてね。
あなたはジュースを含め間食をしているから、一時的に血糖値が上がり、それで本来の食欲が減少していたはず。
普通に食事を取るだけでいいんです。
今どきは、炭水化物を控えるダイエットがはやっていますね。
新興宗教みたいなブームですけど、炭水化物って必要なんですよ。
炭水化物の摂取がイコール糖尿病や肥満に直結するわけじゃありません。
確かに短期的に痩せるのなら効果はありますが。
炭水化物を避けて、サプリでセルロースを摂取する方がいたら、ただのアホです。

>難しいです。

習慣ですからね。
でも質問者さんは低血糖の症状だけで特に耐えられない痛みなど無いから危機感が薄いんですよね。
私は低血糖発作で街中で意識を失って倒れ、救急車で搬送された経験もあります。
そのときには頭を強打し大出血を起こしていました。
今でも頭皮の一部がハゲています。
低血糖は意識喪失と紙一重との危機感をお持ちになってください。
そして意識喪失は、「死」とも紙一重であることも認識してください。
49ならまだ大丈夫でしょうが、これから一気に低下する可能性もありますので。

>これからお菓子や甘いジュース、コーヒーをやめ、三食食べることから始めたいと思うのですが、これでは改善はしないでしょうか?

断言します。
改善します。
思うんではなく、実行してください。
実行したくない言い訳を言い続けることはありません。

>今の食生活は朝は何も食べず、午後は適当にカップ麺やフルーツジュースなど、あとは夕方にお菓子を食べていて飲み物はほとんどコーヒーです。
>夫と一緒に食べる夜ご飯の時だけ白米を食べているのですが、これはだめでしょうか。

断言します。
ダメです。
世間一般では、これを自殺行為というようです。
自分の身体をダメにしたければいいですが、自分の意思で自殺を決めたからには元気になろうなどと思わないことです。

>一番量を多く食べるのは夜ご飯なのに、朝起きると極度の空腹で動けないほどです…

身体のメカニズム、ホメオスタシスです。
あなたの身体が本能で自分自身を保護しているからです。

最後に整理します。
不規則な食事の習慣がすべての原因です。
これを医師は3食の食事を規則正しく取ると指示しました。
これがすべて。
間食にジュースなどの高カロリーのものは良くないんですよ。
もちろん大丈夫な方もいらっしゃいます。
でも質問者さんにとってはダメということです。
それで本来の食欲を無くさせ、食事をおろそかにしてしまいます。
質問者さんの悩みは、正しい食習慣で必ず改善します。

最初に書きましたが、摂食障害で亡くなった何人もの若い女性の顔が忘れられません。
残された家族のことも忘れられません。
不摂生はゲームではありません。
血糖値に悪影響が出るほどの不摂生が、簡単に突然死で命を失う原因となることを知ってください。
あなたもそうなりませんよう。

monchichi_33さん、こんばんは。
私はII型の糖尿病患者です。
それなりに食事の指導を受け学習してきたつもりです。
心療内科病棟にも長らく入院し、摂食障害の若い女性を多く見てきました。
うち、何人かは天に召されました。

他の回答者への補足から失礼します。

>私なりに調べてみたのですが、私の場合、少食でご飯を食べないのに甘いものを毎日飲んだり食べたりが多いので、低血糖になったと思います…

たぶんそうでしょうね。
甘いお菓子のたぐいは、血液中にブドウ糖として溶けもむスピードが早いですか...続きを読む

Qバセドウ病? 血液検査で、TSH0.008以下 f-t4が4.4 って結果でした。バセドウ病

バセドウ病?

血液検査で、TSH0.008以下
f-t4が4.4
って結果でした。バセドウ病ですか?
動機息切れ、いつもドキドキしてます。
詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲状腺検査を受けた病院は、近くの医院ですか出来れば甲状腺認定専門医か糖尿病
専門医の受診をすすめます、甲状腺・糖尿病も代謝内分泌内科と言って血液にホル

モンが分泌されるので内分泌内科、胃液などは胃に分泌されて最後は便で対外に分
泌されてしまうので、外分泌と言っています、近くに甲状腺認定専門医が居なけれ

ば糖尿病専門医の治療を受けて下さい、心拍数が多くて痩せて行くと思います、
服薬をすれば数日で治まると思いますので早く受診して下さい。

甲状腺と糖尿病の専門医を張付けて置きます。

甲状腺認定専門医施設 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
甲状腺認定専門医名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

Q先日の血液検査にてCK値が異常に高かったんです。 自律神経失調症による不安発作(動悸、息切れ、過呼

先日の血液検査にてCK値が異常に高かったんです。

自律神経失調症による不安発作(動悸、息切れ、過呼吸)が起こり、病院で血液検査をしてきました。

その後5日後にしか検査結果がでないと言うことで5日後に再び病院に向かいました。
あとの項目は問題なかったのですが、CK値だけが1500と異常な数字でした。
尿検査も行いましたが尿検査はすべて正常でした。
内科の先生は結構ふつうの顔で
『自律神経失調症による不安発作で手が痙攣してたからこの値が出たんだと思う。もしそうでなければ筋肉の病気』
とだけ言われて再診や再検査の予定もなくクスリなどももらわずに帰ってきました。
不安になり、いろいろCK値の上昇について調べたら
脳梗塞や心筋梗塞など恐ろしい病気の数々が書かれており、かつ、私は自律神経失調症によるひどい動悸や息切れ、めまいや疲れやすさ、頭痛や神経痛をもっておりなんとなく当てはまるようで怖いです(心気症であるとも診断されました)
幸い筋肉などに異常を感じることはないのですが不安で眠れません。

このまま先生の言葉を信じてほっといてもだいじょうぶなのでしょうか。

付け足しますと、その2習慣ほど前にも血液検査をしましたがCK値は正常でした。

どなたかご返答よろしくお願いいたします。

先日の血液検査にてCK値が異常に高かったんです。

自律神経失調症による不安発作(動悸、息切れ、過呼吸)が起こり、病院で血液検査をしてきました。

その後5日後にしか検査結果がでないと言うことで5日後に再び病院に向かいました。
あとの項目は問題なかったのですが、CK値だけが1500と異常な数字でした。
尿検査も行いましたが尿検査はすべて正常でした。
内科の先生は結構ふつうの顔で
『自律神経失調症による不安発作で手が痙攣してたからこの値が出たんだと思う。もしそうでなければ筋肉の病気』
とだけ言わ...続きを読む

Aベストアンサー

二週間前のCKが正常なら、筋ジス、甲状腺機能低下などの疾患は否定できますので一過性の横紋筋破壊でいいでしょう。過呼吸症候群ではイオン化カルシウムが低下するので多少の横紋筋破壊がおこりえます。
1500程度だとたいした増加でないので、経過観察でいいと私も思います。

正直、ネットは意味なく人の不安を煽るのを趣味としている素人が少なくないのでこういう所で聞かないほうがいいです。

Q胃がんリスク検診結果 先日血液検査で、ピロリ菌を調べる検査をしました。 ヘリコパクター、ピロリ抗体検

胃がんリスク検診結果


先日血液検査で、ピロリ菌を調べる検査をしました。
ヘリコパクター、ピロリ抗体検査の抗体価が4.0単位/mLで陽性ということでした。
ネットで調べたら、10未満は陰性みたいですが…どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じくらいで除去しました
1週間薬を飲みました
でも完全に0にはなりません
どっちにしてもピロリ菌がいるのには変わらないのだから病院の指示にしたがった方がいいですよ
後悔しないためにも
ネットよりは主治医ですよ

Q血液検査のCRP

半年ほど前に胃カメラ検査する際に血液検査しました。その際に血液検査した時にCRPは1、93ありました。他の項目は基準内でした。CRPは身体の炎症反応?みたいなこと医師が言ってました。
もう一度検査した方がいいと思いますか?歯周病、かるい前立腺炎などでCRPの上昇はみられるもんですか?

Aベストアンサー

あります

Q血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか?

本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

Aベストアンサー

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。

QHCV抗体の数値について

27歳、女性です。
親知らず4本抜歯のため、全身麻酔にて抜歯手術をすることになりました。
その為の血液検査にて、HCV抗体の数値が1.4と異常値になっているということで、今日再検査の採血をしました。

実は1月と去年の1月に会社の健康診断がありまして、血液検査を行ったのですがその検査でもHCV抗体に異常値が出ていたんです(数値は気にとめていませんでした)。
そちらについては再検査(去年は再採血をせず。今年は再採血ありで)をして問題ないということだったので、別段心配せず普段どおり過ごしてきました。

しかし、今回は3回目ということで、少し心配になってきました。
再検査の結果次第なんだと思いますが、この数値がどれくらいになると間違いなくHCVウイルスに感染しているということになりますか?また、この検査はどのくらい確実なものなのでしょうか。

今まであまり気におらず詳しくもないので、どなたか分かる方、教えていただければ幸いです。

(病歴)大きい手術なし・入院なし。至って健康です。

Aベストアンサー

HCV抗体の数値がどのくらいならHCVに感染しているのかという質問ですが、異常値がでた段階で感染の疑いはあります。ただHCV抗体の検査のみでははっきりしたことはわかりません。現在も体内にウイルスが存在している(キャリア)状態なのか、それとも過去に感染、発症し現在は体内にウイルスがいないのかなど。
HCV抗体が陽性(異常値)であるなら、再検査やもっと詳しい検査が必要です。

検査の信憑性ですが、はっきりした事はわかりませんが自分も臨床の場で疑陽性というのを時々目にします。検査方法によってばらつきがありますね。

Q甲状腺血液検査結果

TSHだけ低い(0、005以下)のは、なんなんでしょうか?
他は正常範囲内か、微量なズレです。

Aベストアンサー

単位が記載してないですが、T3がng/ml T4がμg/dlなのでしょうか?
そうすると、サイログロブリンが正常とし、かつ、甲状腺に機能する薬物をまったく飲んでいないのなら、
T3/T4>20(ng/μg)なので、軽度のバセドウを考えます。

ただし、亜急性甲状腺炎の回復期でもTSHの改善は遅れるので、可能性はありますが、普通はT3/T4比はこうはなりません。

もちろん、機能性結節AFTNの可能性もありますが、T3を特に分泌するAFTNがあるかといわれると自信がありません。

甲状腺はヨードなどいろんな事で影響を受けるので、これだけでは判断できませんが、T3、T4だけで判断するとこれくらいかと思います。しかし、T3、T4だけで判断する事は普通はありません。

薬を飲んでいるならチロナミンの効きすぎも考える必要があります(数値的にはこれが一番あいますが)。


人気Q&Aランキング