プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフの初心者です。
使用しているカメラはcanon EOS Kiss x6i、レンズは付属のEFS18-55mm、添付の写真データは「1/80 4.0 ISO3200」です。

写真をプリント(自宅ではなく、キタムラでやっていただいています)すると、本体で再生した時に見たものより、かなり暗くなってしまうのに困っています。原因は何なのでしょうか?
またわかりづらいですが、ノイズというか何というか、モヤモヤした色になってしまいます。おでこのあたりを見ていただけると分かりやすいのですが、赤い点々が入り混じっています。これの原因も知りたいです。

※別件の質問になってしまいますが、きっちりピントを合わせて撮影したはずが、プリントアウトしたものを見ると、パキッとしていません。ピンボケではないのですが、ピントが淡いというか…人物の顔を撮影する場合、オートフォーカスはどこに合わせるのが最適なのでしょうか?

「デジタル一眼レフ、プリントすると暗くなっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ですが、カメラのモニターの明るさ調整は関係ないようです。現時点で明るさは2です。
    また、パソコン画面で印刷前に確認する際も、こんなに黒っぽい写真ではないのです(自宅、写真屋共に)
    何というか無理矢理コントラスト上げたような、自動補正したような、そんな仕上がりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 01:12
  • 回答ありがとうございます。

    お恥ずかしいことに、ヒストグラムを気にしたことがありませんでした。
    データを確認したところ、適正とは言い難いヒストグラムでしたが、寧ろ明るめのようです。
    ということは、データ自体が露出アンダーではない、と解釈して良いのでしょうか。

    プリント裏面の印字は「NNNN A CR=0」。調べてみたところ、フロンティアという機械のようです。そして「A」が自動補正を表しているとのこと。
    また調べるうちに、「キタムラはマゼンタが非常に強い」「プリンターの自動補正のみで店員による手動補正皆無」との情報を知りました。確かに仕上がりを見るとマゼンタが強いです。私の好みはシアン強めなので、正反対ですね…
    自分の好みを伝えてプリントしてくれりお店や、自分でプリントできるお店があれば良いのですが。

    「デジタル一眼レフ、プリントすると暗くなっ」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 22:12
  • 20150201gooさんの回答、1つ目ではモニターが明るすぎる、2つ目では暗いとありますが、どうすれば良いのですか?
    お店が暗くしてくれたとありますが、顔が黒くつぶれて見えないほどです。実際は1枚目の画像より更に暗いです。お店がそんなおかしな調整しますかね?
    また、これ以外の屋外の写真も暗くされています。もとの画像も露出オーバーとは思えません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 01:20

A 回答 (6件)

No.4です。


ヒストグラム表示を見ると、露出オーバー気味と思います。そこで表示差rている画像、かなり白くなっていますね。マニュアル露出のようですが、1段くらい明るすぎかな、と思います。
プリントする際、明るすぎる写真は暗くなるように補正します。これはデジタルに限らずフイルム時代から同じで、一般的にその方がより望ましい写真になるからです。ただ、逆光等では背景の影響でメインの人物が暗くなることはあります。もっとも、逆光や背景が明るすぎるときは露出がずれることが多いです。

こうなった理由、断定するには情報が足りません。”他にどんな明るさの違う写真があるか、とのことですが、全てです。”というのが正しいなら、余計わかりません。通常、晴天屋外など条件が良いときは露出が適切な範囲では、カメラもプリンターもほぼ満足ゆく写真になるはずですから。

なお、私はカメラのプレビューは信じてないです。現場で確認することはありますが、参考です。とはいっても経験で傾向はわかっていますから、それを見て修正することはあります。プレビューで適切だからそれでよし、と信じてはいない、と言い換えた方が良いかもしれませんね。
折角ですから、この機会に写真向きのプリンターを購入し、色も含めた補正をして自家プリントに進まれる方が良いと思います。モニターも測定器と合わせるのが望ましいです。
    • good
    • 0

3枚目の画像は、真っ白ですね、それだから暗くプリントされた(暗くプリントしてくれた)んでしょう



>自分の好みを伝えてプリントしてくれりお店や、自分でプリントできるお店があれば良いのですが。

カメラのキタムラですね。
本格的なプリントであれば(サービスサイズで1枚300円ぐらい)であれば、自由に好きな通りの指示ができて何度もやり直しをお願いして最良の1枚のプリントができるサービスをやっています。

また、通常のプリントでもある程度までは、明るくや暗くなどの簡単な調整をしてプリントしてくれます。(今回のがそれ)

元々が適切な露出で撮られていなかったということで、多分背景をぼかしたいが為に絞らなければいけないのwp開放で撮ってしまった(f4.0ってのがそれ)しかもISO-3200と高感度の設定になってたから、露出がオーバーだった、そしてモニターが暗く調整されているという状態。

一度、Pマークで撮ってみてください、全部カメラ任せという設定です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3枚目の画像は部屋の照明を反射して白くなっています。ヒストグラムを撮るために撮っただけの画像なので、2枚目をみてください。

お礼日時:2015/03/14 01:15

プレビューの写真、少々明るすぎるようにも感じます。


カメラの表示ですが、必ずしも正しくないように感じています。私の場合、PCのモニターは測定器で色調整していて、プリンタでのプリントとほぼ同じ色と明るさになっています。キタムラでのプリントは非常に少ないのですが、大きな差はないです。ですが、カメラの表示ではやはり明るく表示されることもあります。なので、私は参考程度にしか見ていないです。

さて、明るさの違う写真、他にどんな写真がありますか? この写真の場合、背景が白く明るい壁なのでそれに引っ張られて補正が掛けられたようにも思えます。また、室内の場合は色に偏りがあるため、補正がかかります。これが仕上がりを悪くしている可能性もあります。
なので、条件が悪いことで仕上がりが意図したものと大きく違ってきたかな、と思います。キタムラの場合、仕上がりが意図したものと違えば再プリントしてもらえると思います。その場合、どのような写真にして欲しいか、明確に伝える必要があります。また、その場合でも原版の移りによって無理な場合もあります。

”赤い点々が入り混じっています”これは高感度で写したためでしょう。カメラのモニターは非常に解像度が低いです。ノイズが混じったざらざらしたデータでも滑らかに見えてしまいます。それがプリントすると目立ちます。
人の写真、ピントは難しいですね。私は大抵は手前の目に合わせます。ただ、動いていたりすると難しいですね。これは相当慣れが要ります。これは経験を積んでゆくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレビュー画面の明るさは2に設定してあります。また自宅PCやキタムラのPC上でも同じ明るさです。
かなり昔、コンデジ写真をPCに取り込んで自家プリントした場合も大きな差はなかったので、PCモニターが明るすぎるということもないかと思います。
自家プリントすれば解決?なのですが、プリンターが壊れていまして…
自分の好みの写真屋を探すことにします。もしよろしければ、オススメの写真屋さん教えて下さい。

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。他にどんな明るさの違う写真があるか、とのことですが、全てです。自宅以外の明るい室内(背景は白ではない)や屋外、暗い室内等等。
なので、原因は何かと思案しておりました。

再プリントしていただけるとは知りませんでした…今回も今まで印刷した分も、かなり日にちもたっていますし、諦めます…

人物のピントの件、手前の目にピント、心がけます!

お礼日時:2015/03/13 23:25

ここは、データそのものがアンダーかプリントがアンダーか切り分ける必要があります。



データが適正露光か否かは、ヒストグラムである程度判断できます。
※ヒストグラムの読み方は、Webで調べて下さい。

次にプリント裏面の印字を見て下さい。
マシンにも依りますが、NNN+1ならオーバーのプリント。
※NNNは、色補正でNなら補正なしです。
ここがマイナスならプリントが原因になります。
その場合、露出補正なしでプリントし直して貰うと良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足部分にお礼を書いてしまいました

お礼日時:2015/03/13 23:27

>本体で再生した時に見たものより、かなり暗くなってしまうのに困っています


カメラの液晶とお店プリントの比較だと、全枚数ではないはずですが、暗めというか濃いめというか… そうなることは結構あります。
一番の原因は“バックライトで表現する液晶”と“紙”という媒体の違いです。
この差はどこまでいっても埋まりません。
要するにカメラの液晶は“明るさ”とか“色”に関しては、目安にこそなれ、鵜呑みにすることもできないということです。

ですからとことんこだわる人は、PCのモニターとプリンターを色が限りなく合うように調整し、気に入るように画像をレタッチした上で自家プリントしています。
お店プリントに出す場合どうしてもそのお店の考え方が絡んでくるので、お店プリントを多用される人は何らかの対策を用意していることが多いです。
具体的な対策は人それぞれです。

>赤い点々が入り混じっています
ISO3200ですから、恐らくノイズだと思います。
ノイズはISO感度を上げて撮影する場合、どうしてもついて回るリスクです。
ですから、自分のカメラでどこまでの感度ならノイズが許容範囲に収まるのかは掴んでおくべきですし、それ以上の感度を使うときはノイズは割り切って撮影することになります。
実際、ISO感度を上げないことにはどうにもならない場面もありますから。

“モヤモヤした色”っていうのは私の環境ではイマイチ把握できませんでした。

>人物の顔を撮影する場合、オートフォーカスはどこに合わせるのが最適なのでしょうか
基本はカメラに近いほうの眼です。

「ピンボケではない」と言い切っていらっしゃるということは、画像のどこかにピントが合ったところが確認できるということでしょうか。
それなら合わせる場所をに気を配ればいいのですけど、全体的にイマイチなのであれば、手ブレ・レンズの解像力の問題・レンズに何らかの不具合がある、というところにも目を向ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/13 23:28

カメラ側のモニターの明るさ調整が明るい目になっています、それを見てる限りはいいのですが、明るすぎるなぁ?と思って絞りを絞ったりして撮ると



実際のデータを暗くしているわけですから、プリントも暗くなります。

カメラのモニターの明るさを1段階か2段階暗くしておくといいですよ。

取扱説明書の201ページ、標準が4ですから3か2に合わせてるといいですよ(2だとちょっと暗すぎるかな?^^


モヤモヤしてるのは、露出がアンダー(露光量が少なくなっているから、そこにノイズが発生しています)

もう1段階ISO感度を上げるか、部屋の照明をもっと明るくするか、屋外で撮るなどすれば、このザラザラとした物は出てこなくなります(ただしISO感度を上げすぎると、これもノイズの原因となりますので、ご注意ください)

人間を撮る時は、目にピントを合わせます。

そして絞りを有る程度絞り込んで撮影するのですが、部屋が暗いのでレンズが開放(一番明るい状態)にカメラが自動的にセットされるので、ボケた感じになります。

昼間の室内であれば、このようにならないはずですので、部屋をもう少し明るくすると、キレイに撮れますよ (^_^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足部分にお礼を書いてしまいました…

お礼日時:2015/03/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!