プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。

昨日から突然ディスプレイ、モニター(どっちの言葉が正しいのでしょうか?)の色がおかしくなりました。
画面全体の色が、ブルーっぽい色に変わっています。
デスクトップのアイコンの色が、今まで緑色だったものは黄色に見えます。
赤だったものは黒っぽく見えます。

インターネットで白い部分は緑に近いブルーに変わっています。ムラなどはないので、プリンターのカラーインクでたとえると、1色、何かが切れた感じです。(マゼンダとかシアンとか・・)

デジカメのプリントをしているので
色の調整が出来なくて非常に困っています。

ディスプレイの調整では直りませんでした。
このモニターに何が起こってしまったのでしょうか?
どなたか教えてください。

使用モニターは 液晶:ACER FP563 です。

A 回答 (2件)

映像信号も各画素の表示も、R、G、Bの3つだけに分かれているので、仮にR(赤)が欠けたとしましょうか。


すると
・全体ブルーっぽい →全くつじつま合う
・アイコンの緑が黄色になった →つじつま合わない
・赤が黒になった →全くつじつま合う
・白い部分は緑に近いブルー →全くつじつま合う

2番目のことだけ、つじつまが合いませんが、それを仮に目の錯覚だとしますと、赤の階調信号がおかしいことになります。
しかも、画面全体が一様におかしいわけですから、液晶パネル本体やドライバIC等の可能性は実質ゼロで、映像信号の回路ないしは配線に限定できることは明らかです。

ディスプレイから、R,G,Bの信号がそれぞれ1本ずつ計3本のケーブルで出ているタイプの場合、Rのケーブルがパソコンにちゃんと差さってないとか接触不良とかがあるかもしれません。
しかし、多くの場合は、長方形状のプラグ(ジャック)の中に針(穴)が多数あるタイプですよね。
その針(穴)のどこか1箇所が接触不良なのかもしれません。

回路の故障なのかもしれませんが、私であれば、そういった目に見えるところの接触不良等の単純な故障モデルから考えます。(というか、そういうケースのほうが経験上、確率が高いです)

それでも解決できなければ、プロに解析を頼みましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

接続ケーブルを買い直そうかと思っていましたが
sanori様の回答を見て試したところ
やはり接触不良でした。

2台のPCを1台のモニターで使えるという接続ケーブルに取り替えていたのでそのせいでした。
取り付け時は正常だんたんですけどね。

接続部が不良らしく向きによってなおりますので
今は見えるところで何とか固定して、正常の色で使えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 09:44

こんにちは。


モニタはR(レッド)、G(グリーン)、B(ブルー)の3原色で色を表現しています。それぞれ別々に働いていると思うので、どれが一つの色がなくなったような感じであれば故障も考えられます。
メーカーサポートに切り分けしてもらうといいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!