【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

掲題の解釈は以下でいいですか。

範囲が1から2の時、
|f(1)-f(2)| <= K|1 - 2|
なる定数Kがある?

|f(1)-f(2)| = |1 - 4| = 3
|1 - 2| = 1
よって、「3 <= KなるKがある?」 それは3。よって連続関数

これは、その範囲で傾き3から-3の直線の範囲に、その曲線(の接線)が必ず収まっているという事と同じ意味
これは連続であることの十分条件

返答があるのは嬉しいのですが、質問者の理解程度を考慮しない高尚な解説はご遠慮下さい。

A 回答 (1件)

「リプシッツ連続」の重要な条件をわすれています.

定義された区間内の,「あらゆるx, y」に対して
   |f(x) - f(y)| < K|x - y|
となる定数Kがある.

下記ウィキペディアの(定義は無視して)例が分かり易いと思います.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%97% …

例えば,f(x)=√x (ルートx) は 区間[0,1]で通常の意味で連続ですが,
リプシッツ連続ではありません.

グラフを描くと分かり易いと思いますが,
x=0 に近づくとは傾きは∞になりますので,
    |f(0) - f(y)| < K|0 - y|
つまり,
    |f(0) - f(y)|/ |0 - y| < K
の式で,yをどんどん0に近い値に近づけると左辺がどんどん大きくなるので,
定数Kでは押さえられません.
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

その例が、分り易かったです

今後もおねがいします