プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が大手生保に生保レディとして入社しました。
定番の知り合い社員からの勧誘での中途入社。
安定しない給与などの心配があったので
ネットで調べると、枕営業だ不規則だ低給与だと、尚更不安になります。
実際、20代そこそこで人脈もなく、新規に獲得できるのでしょうか。

A 回答 (6件)

まだ回答できるようなので回答させていただきます。

No.1の回答した者です。

生保の営業女性で長年続く方の共通項のうちの一点は、仕事時以外.特に料理以外の家事には、かなり手を抜く方です。普段あまりキビキビとアクティブには動かない.
良い意味で手を抜く女性です。あくまでも個人的主観ですので必ずしもそういう方ばかりではないと想像します。

長く続き、高成績で表彰されたり営業女性間における指導者(本部事務職正規雇用者やその中の管理職とは異なります)となると、その頃には年収もそれなりに男性サラリーマンの平均年収など軽々と越えてることでしょう。

しかし…彼女さんがこの職業に向くかどうか(ご主人ではなく)彼氏さんがご心配するとは、よほどラブラブなんでしょうね、

私は今、夫の希望もあり専業主婦ですが(よくみなさんに、仕事をしてる人かと思った.と言われてしまいますが)、近所の28歳の専業主婦で非常に家事好きで非常に社交的で非常に美人な女性がいまして、家庭はご主人の年収も高く非常に恵まれた環境で、彼女は実に献身的なまでに主婦業に専念してたのですが、ある日突然、彼女の知人とやらに誘われるままに某生保の営業職に就きました。始めたら何でも中途半端にはしない有言実行型の彼女、まず、非常に煌びやかなメイクにタイトスカートにと、なぜか彼女の場合には、一見して水商売かな?と思えるほどの変貌ぶりに周り一同驚いたものです。専業主婦は一般的にはもう少し抑えめなので、彼女もビフォアーは見た目も実際も専業主婦でした。ほどなくして、彼女がこう言い始めました、「私ね、こんな綺麗な格好できて楽しくて仕方ない。営業、
面白いくらいに契約とれるし。」「私ね、離婚するかも!支店長、素敵なんだ〜(ハート目)」。ご主人もかなり素敵な方でした。聞いてた限りではご主人へ不満はなく、しかしよそ様のご家庭の実態までは知りえませんが。本当に離婚されました。その頃には家事なんてせず、しかし営業成績は当初から常にトップ、確かに今思うと彼女なら非常に人懐こく社交的、会話も非常にうまく楽しく会話力も説得力も人より遥かに長けているから納得。そして元々おそらく非常にもてる、老若男女から人気。ごくごく一例で非常に特殊なケースかと思います。それと、未婚でなく既婚女性でしたし質問者さんには全く参考の対象にはなりませんが、こんなエピソード思い出しました。

ちなみに私の夫の母親、もう定年退職しましたが、27歳の時に旦那(私の夫の父親)が入院し生活費稼ぎに生保営業に就きました。お世話にも美人とはいえず若い時から小太り、仕事忙しいためもあるが家事できず、よく食べる、非常に人懐こく方言あり、異性からみても女.は感じさせない…。40〜50過ぎた頃には営業しながらも営業女性への指導者側。自分名義で一軒家2件や土地4カ所(何れも首都圏)等所有、いずれも現金一括払いしてます。元々の資産は
全くなかった人です。自分の夫の莫大な
治療費も全て自力で支払い。営業成績もちろん当初からトップにしかなったことないらしいですが嫁の私からみたらあり得ないほど異様にしつこい(苦笑)。同居ではありません。

これからは確実に世帯数が減少していきますから、夫の母のようにはなかなかいかないでしょうね。それでも現代でも人並み外れた営業力の優れた
女性が必ず存在することは確かです。

一概には言えないいろんな人がいるということで。このコーナーこのサイトはまあ真面目ではないかと思ってはおりますが、あまりネット全般での評判にだけ固執しすぎない方がいいかと思います。長々失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
義母様は凄いですね…
そこまではなくて良いですが、彼女には自活できるくらいの経済的な安定をしてもらいたいと思ってます。
将来的にはトレーナーとして働ければ、と聞いてるので、そこまでいけば安定しそうですね。
共通項ですが、一致していて複雑な心境です(笑)
今後、一緒に暮らす事を考えると色々と不安な事もあり、相談させていただきました。

詳しい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 16:15

私の知人にも生保レディ?をしていました。



私の知人の場合には、雇用ではなかったように思います。
個人事業者として、毎年確定申告していたようですね。

家族・友人・知人などと契約を求めて生きがちですので、孤独になる可能性もあります。
私の知人は、強い勧誘は行わず、他の生保加入者の保険見直し相談なども数多くこなし、その中から自分の生保だと同じ条件で保険料が安い、同じ保険料でより良い条件となる、現在の保険では心配していることを網羅していないが自分の生保だと対応できるなどといった具合に営業していましたね。
ですので、一般に営業がうまくいかず、自爆や家族加入などといったものもさほど多くなかったようです。

営業がうまくいかないとノルマを達成できないことも多いかもしれません。その場合に安易に友人などまで広げると、本当に孤独になります。友人関係のうわさは広がりやすいです。私も、高校時代の友人が勧誘に来るかもしれないなどという噂も入ってきますからね。

私の知人は、10年近くは頑張っていたようです。そこそこ収入も得ていたようです。しかし、勧誘する人の人脈では、年齢も上がってくる関係で、勧誘が難しいこともあったのでしょう。勧誘用のタオルからカレンダー、手土産なども結構な負担だったようです。

社員などといっていても、実際には雇用契約ではなかったり、思っている以上に大変なノルマだったりする場合も多いことでしょう。女を武器にするようなことも限度があると思います。変に木津つく前に辞めさせる方がよいと思いますね。
もちろん話し上手で、保険の勉強が十分にできれば、あとは人の良さでなんとかなるかもしれません。
少しでも苦労しているようであれば、他の仕事のほうがよいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は知人友人が少ない方なので、恐らく前職の同僚などに案内をすると思いますが、迷惑がられないか不安です。
不動産営業、賃貸仲介などのほうが、安心できるような気もするのですが…
やる気、能力はある方なので、見守ってフォローしたいと思います。お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2015/03/19 00:06

Moryouyouと申します。



どういった仕事も厳しさはあります。
気になる噂話の影に、母子家庭や介護などを家庭事情を背負った
人たちが働いているんです。
不規則な仕事なゆえにそうした家庭事情に柔軟に対応してくれるとか
成績しだいで収入もよくなるとか、そういう職場だと思います。
能力差で格差が出て僻み妬みで変な噂を立てられる気の毒な職場で
あることも事実です。
昨今ではネットやコールセンターで加入できるコストが安い保険が
増え、とても厳しい状況です。大手の保険会社もネットの保険商品を
代理で販売したりしている、皮肉な状況です。

若いうちは何事も経験だと思います。自分の素質に目覚める可能性も
あると思います。

余談になりますが、生命保険は若いうちは医療保険と貯金がわりの
終身保険あたりがお薦めです。定期保険の保険金の高額なものに入る
ことはないと思います。
そのあたりで彼女ともめないようにお気をつけください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も実際、車、医療保険等、ネットでの加入です。
かなり昔に高額商品の飛び込みもしたことがありますが非常に非効率で、コールセンターの有用性を感じました。
その会社は清算されましたが。

彼女が非正規雇用だったので
将来を考えていて矢先に紹介もあり決めたのだと思います。
かなり厳しい仕事とは思いますが、経験の為にもそっと応援していきたいと思います。
勿論、何かしらの問題あれば、すぐに対処はしたいと思います。
手遅れにならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/03/13 19:43

>定番の知り合い社員からの勧誘での中途入社。


顧客獲得が出来ないなら、それが給料に直結しますから、またきっと転職するだけのことになるかと思いますよ。
家族親戚、友人を保険に入れたらそれ以降は収入激減なのは目に見えています。

学歴や年齢を問わず生保レディを雇うことは、それによって保険に加入させるためのひとつの手口なのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本は親戚縁者への芋づる式契約。
その後、だめなら勝手に辞める。
才覚や諸々で、契約取ってくればOK。
というのか基本フローでしょうね。

お礼日時:2015/03/13 19:32

私も誘われて昔 生保レディーしてました。



半年で辞めました。

同期入社の女性が、物凄い社長賞をもらうような好成績をあげてました。

普通の専業主婦だったので、何故?と思ってたのですが、、。

所謂、枕営業、、。成績を上げるために身体を差し出していたようです。

男性のお客は、「職場では落ち着いて話が出来ないので、仕事が終わったら

僕の部屋に来てくれる、、そこで、契約するから、、」ということで

契約欲しさに訪問。

「契約欲しければば、抱かせろ!!」ということで、、。

その話が、そのお客から「あの生保レディーは、契約のためなら

抱かせてくれるぞ」ということが男性の会社中に流れて、、、。

次から次と、、。

彼女の好成績の理由はそれでした。

彼女の方も、服や持ち物が段々、派手になって行って、

子供達の食事も「お金を置いておくから寿司でも取って、、」

ということになっていきました。

たしか小学3年のお兄ちゃんと1年の妹さんだったような、、。

しかし、妻の枕営業のことが夫にバレて離婚。

子供は「そんな母親には任せられない」ということで

夫が育ててましたが、母親が、体を売って仕事を取ってる、、ということが

近所に知られてしまい、それが、学校でのイジメになり、

子供達は、父親の実家の方に引き取られましたが、

同居している父親の兄嫁からも、不潔、、と、毛嫌いされて、

お兄ちゃんの方は、中学はなんとか卒業しましたが

その後は、家出して今は何処でどうしてるのか、、。

下の女の子は、「自分にも、母親と同じ血が流れている、、」

ということで、友達も作らないようです。

今は、引きこもりのようになってます。

兄夫婦の仲も「なんでいつまで家で面倒見るの!!」という

兄嫁と兄で喧嘩!

女の子は、高校はなんとか卒業しましたが、、。

生保レディーも、そういう人ばかりではありませんが、

世間の生保レディーを見る目はそんなものです。

私も、そういう現実を知って、自分もそのように見られているのだ、、

と思い知らされ、即、辞めました。

生保レディーは、だいたい、自分の家族や親戚友人を加入させますし、

親類、友人は、付き合いで加入してくれます。

生保会社は、それが狙いなのです。

ですから生保レディーは、入れ替わりが多いです。

沢山入れ替わってくれたら、会社としては、極端に言えば

それでもう用無しなのです。


でも、一度、経験させるのもいいかもしれませんね。

人生勉強として、、。

私の姉の息子、甥っ子は、M大学を卒業して生命保険会社に入社してますが、

甥っ子の仕事は、保険のプランの作成で、保険加入を勧めるノルマもないようです。

現実を勉強するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このご時世、なかなか真っ当には契約取れないのでしょうかねぇ。
そして生保レディという言葉通り、保険外交員は女性ばかりですよね。
どのくらいのインセンティブがあるのか、明確にわかりませんが、枕営業するくらいなら風俗したほうが稼げる気がします。
管理者は上手い事外交員を使い回し、昇進していく。
彼女は保険紹介できるような知人、家族も少ないので、その後につまづくと予測しています。
しかし、前職での仕事ぶりはなかなか優秀で信頼できるものでした。
真っ当に取り組み、どのくらい稼げるものでしょうか。
成功する姿を見たいと思いますが、状況をよくみてフォローしたいと思います。
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/13 09:48

研修などもあったり、最初は既存顧客を少しは当てがってくれます。

母が以前、友人に誘われやってました。母のように経済的に困窮してる女性もかなり多いとのこと。母の友人もそうですが。母は1年でやめました。わたしの知人女性20代ばついち子持ちも、一度生保に就職しましたがすぐやめました。ノルマ達成できず居辛いとのこと。何れも大手です。営業はお客さんの都合に合わせるので不規則は仕方ないかと思います。

枕は女性の倫理観次第では?
新規獲得できるかはここでは不明です。
給与は当然成績良いならそれなりにもらえるようになります。最初の給与低いのはどこも似たりよったり。(ぶっちゃけ生保営業女性は50代歳位までなら年齢学歴ほぼ不問のようなもんですし)

うちにもよく色んな生保レディーきますし身近にも何人か経験者も現役もいますが、生保営業を長年、少なくとも数年続けられる女性には決まって共通項ありです。枕とか全く無関係にです。個人的主観ですので記載はひかえます。

もしも定年まで続けることができれば、定年退職後それなりの悠々自適生活を送れますよ。

応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、詳しくありがとうございます。
この共通項が一番聞きたかった所だったと思いました。
彼女の親も昔生保レディしてましたが、安定しないので辞めたとのことでした。
現状の彼女の性格を考慮すると、無理では?
と思う反面、仕事に真摯に取り組む姿勢は前職から見ていたので応援したいとも思います。

お礼日時:2015/03/13 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A