痔になりやすい生活習慣とは?

例えばですが、ある政治家がツイッターなどでうっかり「殺す」とか発言してしまったら、人々はこぞってやり玉にあげ、その政治家はきっと辞任に追い込まれてしまうでしょう。

しかし、やれ不適切な発言だとか不適切な行動だとかいって騒ぐのって、どうにも幼稚に思います。それかよっぽど暇なのか。

世の中には、能力はあるけど人間性に難あり、なんて人間はざらにいます(歴史上の偉人、天才しかり)。その人間が自らの職務を全うしさえすれば、多少の不適切な言動は見過ごされても良いのではないかと思うのです。
まして、不適切な言動を批判するだけならまだしも、それを理由に辞任、辞職に追い込むのはどうかしているんじゃないかと。

政治家を例えにあげましたが、回答の際は政治に限らず一般的な意見で大丈夫です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

政治家などの発言については、不適切な言動の内容で人間性が疑われている場合と、不用意な発言をするような人はその分能力が低いと思われている場合と両方が想定されると思います。

人間性を疑い非難する人は人間性に重きを置く人。
不用意な発言自体を卑下する人は能力に重きを置く人。

騒ぎ立てるのは、メディアで取り上げるのは話題になる(視聴率がUPする)から、政治家が騒ぐのは相手を落とす手段だから。なにもメリット無しに騒ぐのは騒ぎたいだけの人。なので全ての人がたんに「幼稚」だとは思いません。

それと、本当に能力のある人なら政治家でなくとも周りから必要とされると思います。適材適所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていない気がします。
不適切な言動で人間性が疑われるからどうしたのですか?質問は「人間性がだめでも能力はある人がいるんじゃ……」という内容です。
また、不適切な言動で能力を疑うのも同じく、質問の「不適切な言動と能力の有無は無関係じゃ……」というところにこたえられていません。

>騒ぎ立てるのは、メディアで取り上げるのは話題になる(視聴率がUPする)から、政治家が騒ぐのは相手を落とす手段だから。なにもメリット無しに騒ぐのは騒ぎたいだけの人。なので全ての人がたんに「幼稚」だとは思いません。
揚げ足取りで視聴率を稼ごう、なんて発想がすでに幼稚だと思うのですが。

不適切の度合いにもよりますが、そういう揚げ足を取られるような発言をしてしまう政治家はその一点で能力を疑われても仕方がないでしょう。

>自らの職務を全うしさえすれば、多少の不適切な言動は見過ごされても良い
交渉が仕事の人間が感情をコントロールできず迂闊に言葉を漏らしてしまってどうするんですか。
それで職務を全うできれば、などという仮定をするのがおかしい。

>回答の際は政治に限らず一般的な意見
プロ野球選手なら失言は政治家に比べてだいぶ大目に見られるでしょうし、大学の先生の教室の発言であれば問題にされないこともあるでしょう。畳職人なら得意先を失うことはあるかもしれませんが第三者は気にも留めないでしょう。

というように求められる能力は仕事や場面によって変わってきますので一般論に都合良く収めることはできないでしょう。

公の場(インターネットも公の場です)で「殺す」発言、なんて極端な例を示しておいて一般論を求めようというのもなかなかの無能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>不適切の度合いにもよりますが、そういう揚げ足を取られるような発言をしてしまう政治家はその一点で能力を疑われても仕方がないでしょう。
>交渉が仕事の人間が感情をコントロールできず迂闊に言葉を漏らしてしまってどうするんですか。

私はそうは思わないからこの質問をしたんですが。
外交や国会、その他交渉の場面で不用意な発言をする政治家は論外ですので例には含んでおりません。
インターネットはそういった仕事の領域とは異なると考えています。公は公でも、現実の(政治の場面の)公とは異質な存在であり、区別が可能なはずです。よって、インターネットで不用意な発言をしたからといって仕事でもそうするとは限りません。仕事のオンオフができる人間なんてざらです。

>プロ野球選手なら失言は政治家に比べてだいぶ大目に見られるでしょうし、大学の先生の教室の発言であれば問題にされないこともあるでしょう。畳職人なら得意先を失うことはあるかもしれませんが第三者は気にも留めないでしょう。

程度の問題を聞いているのではないのです。そもそも失言が問題にされるのがおかしい。失言から人間性に難があるのはわかりますが、それと彼の職務遂行能力は関係がないだろうと問うています。

>公の場(インターネットも公の場です)で「殺す」発言、なんて極端な例を示しておいて

例は例でしかないのですよ。例示の役割は「理解を促すこと」と「論拠を示すこと」の2つがありますが、「殺す発言」の例は前者です。それをさも私が意図するすべてのように勘違いするあなたのほうがよほど無能ですね。

まぁわが社の社長に「殺す」といったら、私も首にされるかも(笑)

でも私が今の会社からいなくなったらつぶれるならば、笑って許したフリはしてくれますね。
まぁそんなことはないですけど。

能力というのは、それが発揮され有益であると感じられる場合の言葉ではないでしょうか?

私が政治家が有能と感じられるのは、私がその人の能力で有益な場合であります^^

つまり、好きであったり、自分がその人の恩恵にあずかれるならば、少々の不適切は許している。
逆に自分にとって無益である場合許さない。

という適当な根拠で人間は行動を決めています。
    • 0
この回答へのお礼

有益→能力アリ→失言を許す
不利益→能力ナシ→失言を許さない

というのがあなたのおっしゃっている図式ですよね。
しかし私が問題に挙げているのは、

失言(→不利益)→能力ナシ

という図式です。有益か不利益か、ひいては能力があるかないか、の判断の出発点が失言にあるのがおかしいのではないか、と問うているのです。少し論点がずれているのでは?

私は、失言≠不利益 ゆえに 失言≠無能 だと考えています。

回答ありがとうございました。

確かに、ちょっとした失言をさも鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる風潮はいかがなものかと思いますよ。

ただ、知名度と肩書きなどの立場によるのではないかと思います。その人物を詳しく知らない人は、その人の言動を知名度や肩書きで信じてしまうので、立場をわきまえない発言や行動は、やはりその人の能力の欠陥だと思われてもしかたないかも。
    • 0
この回答へのお礼

>その人物を詳しく知らない人は、その人の言動を知名度や肩書きで信じてしまう
確かに人間にはそのような側面があるのだと思います。

しかし、自分の人生を左右しかねない重要な人物(政治家など)について、その人のことをよく知りもしないのにあれこれ言う態度も問題ではないでしょうか。

”人間的に欠陥があるから能力にも難があるかもしれない……『なら本当にそうなのか調べてみよう』”

世間の人々にはこの態度が欠けているように思われます。

史記で、漢に仕官した陳平の道徳面での噂に対し、推薦者が、私は彼の能力ゆえに紹介した。

と庇ってます。
欠点以上に能力があれば、多少の欠点に目をつぶって活用すべきでしょう。
逆に、仕事が出来ない人物なら、いくら品行方正で不祥事と無縁の人物であっても、大臣なんかにするべきではありません。
 欠点に目をつぶって登用し、不祥事を起こす暇がないぐらい仕事をさせればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
不祥事を起こす暇がないくらい仕事をさせればいい、というのはなるほどと思いました。

こんにちは。

わたしもそう思います。
いちいち無駄に騒ぎすぎてるような…。

TVでのコメントしかり、ネットしかり…、
自分の意見というよりは、人の意見にのっかって、
多数派の方が正しいかのような風潮を感じます。

とくにネットは、顔が出ない、名前も出ないことを良い事に
言いたい放題で、批判している人の品のなさがわかる事も多いです。
批判と悪口がいっしょくたになっていることも。

まるで、自分には一切のミスも悪いところもないかのように
相手を一方的にののしるようなやり方は、決して共感できず、
見るだけでも不愉快になります。

確かに、やり玉にあげられても仕方のない行為や言動をする人もいますが…、
それにしても、アンタは何様なんだ!?と飽きれてしまう人が
たくさんいるのも本当だと思います。

また、そのたいした理論もないままの批判を
自分たちでの調査もそこそこ程度で放送してしまう
影響力の強いメディアもどうかと思います。

謝罪会見などでもそうですが、
たまに、まるで自分は視聴者や国民の代表です!というかのように、
ものすごくエラそうに批判的な口調で質問をしている
記者も見ますが、あれも不快に思います。

そして、質問者さんがおっしゃっているように、
いちいちその反応を伺って、辞任やら復帰やらをしている人たちもまた
なんともくだらないなと思います。

もっと、自分たちの意志やポリシーなどに誇りと自信をもったうえで、
世論だけでなく、冷静に判断して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足とりばかりが得意な思考停止に陥った人たちが多数を占める現状、能力があっても表面的なアラの目立つ人は、自分の意志を冷静に貫くのが一番ですかね。