プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケアンズではサンドフライが多いらしいですが、同じ州のブリスベンやゴールドコーストでも、そういう虫の被害は多いですか?

そして(虫にもよりますが)虫に刺された時または刺される前に塗ったりスプレーするような薬として、有名な物は何ですか?

有名な物というのは、例えば日本で虫が蚊だったら刺された時はキンカンやムヒ、刺される前は蚊取り線香みたいな回答をいただければ幸いです。

あと、日本のキンカンやムヒは持って行って効かないらしいですが、日本の物でもイイ物があれば知りたいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ!ゴールドコーストに住んでいますが もう直ぐ完全帰国する者です。


サンドフライ(ミジーと呼ばれています)あれは 本当に厄介で デニムの上からも刺して来ますし
ビーサン等履いていても 足の指やかかと 迄刺し ずっと痒みに悩まされます。
日本での痒み止めは効果ありません。
また風邪薬も日本の薬は効きません。
虫除けスプレー等 現地のスーパーで売っているので 購入した方がよろしいかと…

ちなみにこの黄色いクスリは病院で処方された塗り薬です。
ミジーに刺されると ずっと痒いし跡が残るので注意して下さい。

湿度が高い日や風邪がない日に発生しやすく汗臭かったりすると 私の経験 匂いで刺される感じがします。

オーストラリアを満喫して下さいね!
「オーストラリア(特にブリスベンやゴールド」の回答画像3
    • good
    • 1

言われるように日本のキンカン、ムヒはあまり効きません。

オーストラリアはアウトドアー活動が盛んな国ですから薬屋(イギリス式に一般的にchemistと呼びます)に行けば虫除けスプレーもかゆみ止めも沢山種類があります。10~20ドルぐらいで売っていますが安いものは止め高めのものが良いとおもいます。サンドフライにさされたら痛いから気をつけてね。参考までに 虫除けスプレーは insect repellent spray, (スプレーの)かゆみ止めは spray to stop itchy insect bite と言えば薬屋のおじさんが親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

長袖長ズボン着用、夕方はウロチョロしない、水辺には近づかない、などでしょうか


虫が行動する時間や場所に注意してください

有名なのは蚊、見つけると驚くのがゴキブリ、人間の手のひらサイズのが居ますから、びっくりしますよー(^_^;

薬や虫除け剤は、向こうで買うもの方が強力です、日本の蚊取り線香は全く効かない(蚊取り線香の上に蚊が止まるぐらいです(^_^;

蚊より痒いのはダニなんで、それに特化した塗り薬を
タクトプラスクリーム(佐藤製薬)

あとは、ムヒアルファEXがあれば万能です、先にこれを塗ってそれでもダメな時は上記のを
ステロイド系なのでご注意ください(気にする人が居るから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!