アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

os10.6のiMacで頑張ってきましたが、さすがに動作が鈍くなってきて
レインボーボールがくるくる回る機会が増えてきたので、
昨日Apple StoreでiMacを購入しました。

DVDドライブが付いていないので店員さんに純正を勧められましたが、
安い他メーカーのでいいやと断りました。

Amazonでいろいろ物色していたら、Logitecのブルーレイドライブなら
Toastが付属していることを知りました。

ブルーレイには全く興味ないのですが、Tostは随分前から使っていて、
使用機会はかなり減りましたが、子供の学校行事をビデオ撮影したものをDVDに焼いたり、
ファイル形式変換などで使用しております。

Toastが付いて1.5万円前後の価格ならTost自体がそれぐらいするので、
ブルーレイで使わなくても、ありかなと思っています。

そこで質問の件ですが、付属のTostが 11のものと12のものがあります。
11が付属しているドライブは型落らしく、価格も12付属しているものより価格は安めです。

Toast11がYosemiteで使えるなら安い方がいいのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディスクメディアを使わなくなって久しいので参考程度に。

現在Toast7 Titaniumと同8がありますが、どちらもOSX10.10で動作しております。
ただ、全ての機能を使っている訳ではありませんのでもしかするとうまく動作しないものがあるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分のToastバージョンが8でした。
かなり前の購入なのでOSX10.10ではもうダメだと決めつけていました。

cliomaxi様もおっしゃるとおり昔ほどCDやDVDを焼くことはなくなりましたよねー。
フリーのライティングアプリもありますし...

Tost 8が使えそうなら無理して1.5万円のToast付のブルーレイドライブ買わずに
それこそ数千円の安いDVDドライブ買った方が良さそうです。
自分的にはDVDで十二分ですから...

YosemiteにTost8入れてみます。もちろん自己責任で...

大変参考になりました。有難うございます。

下記RoxioのHPには最新版のToast12 TITANIUMの

システム要件に対応OSXのバージョンは1
0.7Lion〜10.9Mavericksとなっています。
http://www.roxio.com/jpn/products/toast/titanium …
11については記載がありません。

ですので、OSX10.10YosemiteでToast11 TITANIUMが
正常に起動するかはやってみなければわかりません。
(大丈夫だとは思いますが、正式表示のないバージョンを
使うことは自己責任になります。)

購入する前に問い合わせてみることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですよ。
最新の12でもRoxioはシステム条件として10.9までとHPに記載していますよね。

Toast11 TITANIUM Mac OS Yosemite 等のキーワードでくぐっても情報も少ないので
こちらで既に試された方の意見を聴こうかなと思いました。