アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードプレスをローカル環境で構築できる「Instant WordPress」を使っているのですが、ローカルとはいえURLが与えられています。

このURLのもとで作業した後に、実際に使うドメイン(実際に使うURL)にアップすると不都合が生じるように思うのです。

例えば、投稿ページや固定ページに画像を挿入すると、その画像にローカルのURLが付いていまします。

これをそのままアップしてしまうと、実際のURLではないため、表示されないと思います。

ページ数が少ないのであれば、一つ一つ修正していけばよいのですが、ページ数が多くなると大変です。

とりあえず、画像についてはどうすればよいのか教えてください。

また、画像以外にも似たような不都合があるのであれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

良いところに気づいたではないですか。

まさしくその通り。Wordpressのクソ仕様です。
正確には、管理画面から入力した記事やアップロードの情報は、すべてMySQLに保存されます。
(ファイルそのものはwp_uploadフォルダに入る)
んで、「基本設定」画面で指定するサイトアドレス(サイトの絶対パス)までMySQLに保存されます。
これがどうして重要かというと、ローカルで構築したWordpressを公開サーバに移す際、MySQLの内容をコピーするのですが、その際、「基本設定」画面で指定するサイトアドレスを修正しなけれないけない、ということです。

Wordpressは画像パスだけでなく、ロクイン~管理画面への遷移にもこのパスを使いますので、ログインすら入れなくなります。もちろん、パーマリンクも全部、ローカルアドレスになります。

コンテンツはFTPで普通にコピーすればOKです。
必要なのはローカルMySQLのデータベースファイルで、サイト基本情報に当たる部分を修正しなければいけないということ。
逆に言うとこれができなければ、ローカルでのWordpress開発はムリと言うことですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
少し情報が抜けていました。

すでに運営しているサイトがあるのですが、テンプレートだけ変更しようと考えています。
ただ、ページ数も多くて完成するまで時間がかかってしまいますので、ローカルで作業ができるのなら便利と思ったわけです。
これをスムーズにできる方法があれば教えて欲しいです。

この分野についてはあまり知識がなく、これまではほぼ機械的に作業をやってきました。
もし、運営しているサイトが消えてしまったり、間違って書き換えてしまったらどうしようと思いながら作業をしている状態です^^;