プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から糖尿病で総合病院の内科にかかっていましたが、何かおかしいようなので町医者の神経内科に連れて行ってそこでパーキンソン病だと診断されました。
が、その神経内科も別の病院でも『前にかかっていた内科で見てもらうように』と
薬も出してもらえない状態が続いております。
当然、状態は悪化する一方です。
つい先日見てもらった病院では『高齢なので(叔母は82歳です)新しい治療はできない。
かかっていた内科で薬をもらうように』と言われました。
80歳を過ぎた患者は治療も受けさせてもらえないのでしょうか?!
釈然としないので専門のお医者様に見ていただきたいのですが、
また同じことを言われるようでしたら時間と体力の無駄になってしまいます。
ネットでパーキンソン病の名医を調べても東京近郊ばかり。
そこで、お願いします。

パーキンソン病の治療と、できたらリハビリをさせてもらえるお医者様。
82歳でも見ていただける方。
そして新潟市内の病院、医院。
通っていた病院なんざいくらでも変えます!というか、もう変えたいです。
糖尿で通っている内科の病院に戻るようにと言わないお医者様。
できたら腕に覚えのあるお医者様でしたら言うことありません。
どなたかいいところをご存知の方、いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいのです!!
切実にお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。一応、お薬手帳見て調べてみましたが、
    パーキンソン病の薬は処方されてはおりません。
    胃薬とかばっかしなんですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 21:47
  • ありがとうございます。治療できない病気がそんなにいっぱいあるとは…
    パーキンソン病が治らない病気であることも、進行していく病気であることも
    承知しているつもりです。でも、せめて薬だけでも処方してほしいんです。
    今までの病院や医院では薬すら出してくれてないので…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 21:52

A 回答 (3件)

あなたのお住まいの地域に「神経難病患者の会」または「パーキンソン病患者の会」といった組織はないでしょうか?相談に乗ってもらえる場合もあります。

保健所または保健センターに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日大学病院の歯科に連れて行ったときに、
地域相談センターみたいなとこがあったのでそこで相談してみました。
で、なんとか町医者の神経内科をかかりつけ医者として
治療してもらえることになりました。一安心です。
皆様、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 22:32

私の母もパーキンソン病にかかっていました。

現在、この病気の積極的な治療法はありません。病気の進行を遅らせる程度のことしかできないのです。米国では脳の外科手術で回復した例があるようですが、全ての人に適する方法ではありません。私の母は、徐々に顔の表情が乏しくなり、自分で寝返りや起き上りができないようになりました。他の病気にかからないで進行していっても、最後は「心臓が停止」して死に至るようです。
投薬による「幻覚・幻聴」も現れてきます。私の母は食物の「誤えんげ」によって窒息死しました。
「医療は日進月歩」と言われていますが、わかっている病名だけで25000種、治療ができる病気は5000種なのです。治療ができても完治するかどうかはわからないのが今の医療なのです。医療に対する過大な期待は、時として患者も家族も不幸にすることがあります。患者さんの望むことを叶えてあげることが一番必要なのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

回答ではないのですが


>高齢なので(叔母は82歳です)新しい治療はできない
という事は、すでにメネシットとか処方してあるのではないですか?

もしそれならどこへ行っても同じですが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!