プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育った環境に、日本人(コミュニティ)に触れないで育った外国人や日本人要素が(環境的に)混じってない帰国子女の方に質問です。①どうやって 日本人のコミュニティと上手く馴染めましたか?
②コツや工夫など ありましたら 教えて頂けますか?そこからヒントを得て解決に向けたいと思います。

※ちなみに 私は日本育ちの日本人です。中学の頃から「天然」とか「不思議」とか言われ「疎外感」を感じながら日本で生きてきました。それを個性ととらえ、海外で生活する事も考えたりしましたが、それは何か選択を間違えた考えである気がして、日本に生まれたのは私の「運命」であり「縁」なので日本が自分の居場所だと覚悟して、日本人コミュニティに馴染もうと頑張ってきましたが(葛藤とジレンマとトラウマの狭間で悩んだ末)、再び悩む事となりました。自分では本気でその「ズレ」を直し変えたいです。今まで相当悩み自分を変えたいと 様々な努力はしてきましたが いまだそのように言われてしまう要素を抱えている事が嫌で改めて直したいし どうしたら「普通」になれるのか 必至で調べ実践しています。できれば 専門家の方がいれば アドバイスを受けたいくらいですが いるのかいないのかもわからないので まず思いついたのは外国の(日本人コミュニティの影響を受けないで育った)方々の意見を聞いてみたいと、望みをかけて今回質問させていただきました。

■私の特徴 (参考になれば・・)
・質問に対して回答がズレる(普段から大変意識してますが微妙にズレてしまう様です)。
・ユーモアや冗談の会話が身についてない(冗談のある家庭環境ではなかった) 
・基本、常に緊張。中学から家族に心開けなかった。

質問
③私の場合、どうすれば良いと思いますか?
④私がやるべき事は何だと思いますか?何か具体的なトレーニングとかありますか?

⑤余談ですが、あなたの(出身)国にも 私の様に「その国の大多数の人々の「普通」からズレた」タイプの人間は存在しますか? それは因みに どんな特徴がありますか?

解決のヒントを探していますので幅広い意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「日本人のコミュニティ」というものは存在しないので、存在しないものを追いかけても永久に目的を達成することはないでしょう。

「普通」とは平均のことであり、値が平均値しかとらない分布というのは稀です。サイコロの出る目の平均は3.5ですが実際に3.5という目がでることはありません。平成17年の日本の人口重心は岐阜県関市立武儀東小学校(東経137度00分40.60秒、北緯35度35分08.15秒)から北へ約2.3kmの位置にあったそうですが、岐阜県関市の人口は9万人弱であり日本の総人口の約0.07%にすぎません。

人と同じでなければならないという「普通教」の呪縛からご自分を開放してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

全く別のカテゴリへの投稿、大変失礼致しました。ウェブサイトの仕様が変わり慣れておらず以後気をつけます。それから アドバイス頂きありがとうございました。「普通」に合わせる事の愚かさを知っていますが、その上で現実社会でのズレを指摘されるので質問させて頂きました。先日、「私という人間は、アスペルガー系の発達障害の診断を受ける程のレベルではないが、その傾向を少なからず持つ、グレーゾーンの人間なのだろう」ということろに辿り着き、やっと落ち着いたと思ってましたが・・・定型の人からすれば微妙な位置(言動)に居る(?)私は正直社会に翻弄されてます。私の様な人間がいることをはっきり認識してない事が救われない原因かもです。そう思いました。すいません、頭を整理させて頂きました、失礼しました。