20代後半、女性です。
一念発起し、自分なりに真剣にダイエットを始めて2ヵ月経過しました。
毎日就寝前、オムロンの体組成計で測定しています。
体重は2ヵ月前からすると-4kg弱、体脂肪率は-2%弱です。
内臓脂肪は4から2になりました。
脂肪を減らして筋肉を増やす(又は維持)出来るよう、ワンダーコアでの腹筋を100回、洗濯バサミのような形のバネの入った器具を使って内股と二の腕(胸の前で手を合わせる)エクササイズを100回ずつしており、こちらは週に半分程度ですが仰向けになり足をパカパカ開脚するエクササイズと、仰向けで足を立ててお尻を上げるエクササイズもしております。
お陰で2ヵ月で骨格筋率が27.4から28.1%になりました。
基礎代謝は2ヵ月前は1210、現在は少し落ちて1990前後です。
食事は一日二回、毎回キャベツから食べ、量も以前の半分にし、カロリーも1000前後になるようにしています。
毎日起床後と就寝前に全身鏡で変化を見るようにしています。
体脂肪率も水分量や正確なものではないし体調や月経などにより変化が出るものなのであてにしてはいけないと思いながらも、毎日一喜一憂してしまいます。
しかし毎日就寝前に測定し、体重、体脂肪率、骨格筋率共にほぼ毎日同じ数値なので、ある程度信憑性はあるかと思います。
依然お腹は出ており、浮き輪もまだ所持してます…が、意識していつもお腹をへこませるようにしており、以前はへこませようとしてもへこまなかったお腹ですが、力を入れてへこませるとあばらとくびれが浮き出るようになり、ウエストでチャックが閉まらなかった服が着れるようになり、切り替えがあり二の腕がつかえていた服も二の腕が通るようになり、9号だった薬指のリングサイズも7号が入るようになりました。
しかし、昨夜いつもの如く鏡で体型を見て落胆しました…
力を入れるとへこんでた下腹部が、力を入れても少しぽっこり…腰回り(浮き輪)も広がってるのです…
体重、体脂肪率共に只今停滞期のようなので奇聞が落ちており、そのせいで逆戻りしたように思えるのかましれませんが、鏡を見る限りだと2ヶ月前までとは言いませんが1ヶ月前の体型に戻っているように感じます…。
こごで挫折してしまえばリバウンド確定なのですが、ダイエットは依然として継続中にも関わらず既にリバウンドしている気がしてとても不安で、2ヶ月がまるで無駄だったように感じ、挫折寸前です…。
継続すれば痩せられるのでしょうか…
又、2ヶ月で体重-4kg、体脂肪率-2%はどうなのでしょうか?
体脂肪率が比例していない気がします。
又、ダイエットに期間なんてないと思っておりますが、軽い食事制限と軽い運動でのダイエットはどのくらいの期間続ければ良いでしょうか?
よろしくお願い致します…。
ちなみにかなりの冷え性でいつも末端が氷のように冷たく、痩せにくい体質のようです。
ダイエットの補助として酵素液を2ヶ月間飲みましたが、体温、基礎代謝共に上昇は見られませんでした。

質問者からの補足コメント

  • おはようございます。
    不安で早くご意見を聞きたかったので、投稿して間もなくお返事を頂いて本当に嬉しいです(>_<)
    ありがとうございますm(__)m
    とてもとても勉強になる回答とアドバイスを頂けて本当に嬉しいのですが…申し訳ございません、大切な所を間違って記載しておりました…
    基礎代謝ですが、1990ではなく、ダイエット前の1210から現在1190前後になりました…
    回答が大きく左右する重要な部分を間違って居た為に、それに沿ってお返事を頂いたのに申し訳ございません…
    1190で1000キロカロリー前後の摂取量はやはり多いでしょうか…(>_<)?
    以前の半分程の量とカロリーにしてるつもりですが、更に減らす必要はございますか…?
    見て頂きましたら、お時間のある時にでも再度アドバイス頂ければ幸いですm(__)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 08:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

焦らないことが大切かと思います。



私も最初は体重が落ちても体脂肪率が2%減でした。
それが落ちた体重が一切戻らず3カ月以上維持出来るようになったら、体脂肪も落ちてきましたよ。
あなたも今減らした体重を無理なく3カ月維持(もしくは減らす方向で)できたら必ず見た目に変化が表れます。

私はダイエットを始めてから6年以上が経ち、体の小さな変化は3か月ごと、ある程度の変化は1年ごと、大きな変化は3年ごとだなと実感しました。

体が変化するというより、考え方が変化するのがそれくらいかかるという感じでしょうか。
最初はひたすらドーナツは我慢!!だったのが、3カ月経つと1か月に1回でいいよね、と自然に思っている。
1年経てばドーナツ屋を見ると「おいしそうだな~」と思うだけ。
3年経てば久しぶりにドーナツを食べても「あれ?あまりおいしくない・・・」

運動も最初の1か月以内は楽しいけれどそれ以降は面倒になり、3カ月経つとやらなければ罪悪感の方が大きくなる。
1年後はそれが当たり前でマンネリにならないよう自分に厳しくするようになり、3年経てば「物足りないからもっと運動を増やそう」

考え方に伴って自然と生活習慣が変わるため、体もそれに合わせて変化します。

なので本当のダイエットはこれからです。今はようやくスタートをきったというところでしょうか。
あと3カ月、つまり6月の中旬頃には明らかに当初とは違う体型になれますよ。
なーに、すぐです(笑)

本当に太りやすくなるのはこれからではないでしょうか。30代、40代、50代・・・
気長に努力してください。
    • good
    • 0

『豚肉ダイエットやってみた』★で検索してみて下さい!!



お肉をめっちゃ食べられるダイエットを紹介していますよ(^-^)

私もそれで全然ストレスなくダイエットしています。

順調にみるみる痩せています。

これなら一生続けられる!!★お勧めです(^▼^)
    • good
    • 1

2ヶ月くらいの時期であれば、すこし停滞期かとも思います。

あせらずに、継続することが大事だと思います。私も、ちょっと減っては停滞しての繰り返しを1年間継続することで16kg減量しました。
    • good
    • 1

ダイエット前の体重は?


あと、身長も教えて下さい。
    • good
    • 1

夫は三年前から名古屋~大阪まで通勤しているのですが、通勤時間帯の新幹線はとても混むらしく、殆ど座れないとのこと。


またせっかちな性格なのでエスカレーターなど一切利用せず、常に小走りで移動しているようです。
痩せる目的ではなかったのに、全身がスマートになった上に血圧は下がるは血液検査の値は全て正常値になるはと良いことだらけです。
普段の生活態度から見直すこともアリかと存じますが如何でしょうか。
そして焦らないことです。
    • good
    • 1

.


 2ヶ月前の体型にまでジワジワと太るのに、どのくらいの期間かかったのでしょうか。1年でしょうか、5年でしょうか。太るのにかかった年月だけ減量にも年月をかけるのが自然です。
 私(オジサン)の場合は14kg減量するのに1年かけましたし、体脂肪率も24%から11%にしました。
 2ヶ月で体重-4kg、体脂肪率-2%なら上出来です。むしろ上出来なほどだけに無理していないか心配です(無理すると続きませんから)。それに…自分がいちばん気にしている部分ほど、なかなか凹みません。私がBMIを19台(体脂肪率10%)にまで下げたときでも、いちばん気になる下腹の出っ張りは完全には落ちませんでした(あれから10年近くたち減量した体重を維持していますが、下腹の出っ張りはまだ残り、やはりいちばん気になります)。
 とにかく、徹底的にやり続けないと、「下腹部が、力を入れても少しぽっこり…腰回り(浮き輪)も広がってるのです」のは満足には解消しません。1年はかかります。あるいはそれ以上かも。長期戦だと思っていると、現状の成果にがっかりもせず、挫折もしないと思いますが。
    • good
    • 0

減らしちゃダメよ(バランスの良い)1700kcal取ってください



まずは、1200、1300
    • good
    • 0

今の運動は脂肪を燃焼して体重を減らす方法ではなく、筋肉を増強してる運動ですね。


運動ですから汗をかきますので、その分の水分量の重量は減ります、ただし脂肪の重量はあまり変わっていませんから、痩せる=体重が減るという意味では減っていません。

以前の身長や体重が判りません

 次に食事量。食べる量を減らせば体重が減る(脂肪が減少)するかと言えば、そうでもなく。脂肪を燃焼して体重を減らすには食事量(脂肪燃焼に必要なカロリー)を増やす必要があります。基礎代謝が1900になったのに摂取カロリーが1000では痩せる事はありません、むしろこれから増えていきます。これは、リバウンドではありません。

 生命維持の為の体の保護作用、人間が生きていくうえで脳や内臓器は重要な器官になります、それが健康な状態で維持するには適切な量の栄養素が必要になります、この必要な栄養素をとらずに偏った食事を続けると、臓器は正常な機能の維持ができなくなります。

 食事から摂取できない栄養をどこから取るかというと、臓器は脂肪から摂取するようになります、脂肪が減って好都合かと一瞬思えますが、脂肪が減少してしまえば臓器は生命維持ができなくなりますので脂肪を増やして、それに対処するようになります、これが第一のリバウンド

 今は消費するエネルギーが多いので、臓器の為の栄養をどんどん蓄える状態になっているので、脂肪を燃焼して減少し体重を減らすという循環ができなくなります、そして脂肪を増強しますから、これからどんどん太ってきます。

 体の内骨格に近い筋肉が増強されましたので、脂肪の膨らみが内側に凹む事ができなくなり(これが痩せたと思う第一の勘違い)これからは、筋肉が脂肪を押し上げるので太ったように見えてきます。ここで食べる量を減らせば、更に悪循環になり更に太りますから、幾ら運動しても(運動方法が間違っているというのは置いといて)痩せない、というパニックに陥ります。

 基礎代謝にあわせて、基礎体力もつきましたから、これからが本当のダイエットです、これまでのは準備体操、運動には準備体操が重要です、運動を支える為の筋肉が無ければ運動ができませんから。

 この準備体操に要する期間が3ヶ月、まだ2ヶ月ですから、その域に達していませんから過度の運動をしてはいけません、腰を悪くしたりと運動できない体になります。

まず、食事の改善から、よく炭水化物はダメと言いますが三大栄養素の一つであり、体(臓器)が正常な状態で動くために必要な物ですから、摂取しないという方法はダメです。バランスの良い食事で、量を食べ過ぎない、これが重要です。一日の中でバランスがよければ、お菓子なども栄養の一つとなりますから、食べられるようになります。

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/sp/nutrition/view/i …
http://microdiet.net/diet/000287.html
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/let …

今の食事をバランスの良いものに変えて(キャベツから、というのは意味がない)1日の摂取カロリーを増やしてください、成人女性の1日に必要な摂取カロリーは1700~1950です、これを越えた量が運動をして脂肪が燃焼されてその分の重量が減り体重が少なくなるんです。

 脂肪1kgを燃焼(減少)させるのに必要なカロリーは7000kcalです、1日の摂取カロリーが1000で必要なカロリーが1950、マイナスとなっていますから、脂肪は燃焼できずに足りない分を蓄える体作りをおこないます。

あれほど運動してるのに痩せないというのがこれです、運動に必要な栄養(カロリー)を摂取しないからどんどん蓄えてるわけです。このまま、これを続けていって痩せる場合もあります、栄養失調です。アフリカの飢餓の子供達のようにアバラ骨が見えてるけれどもお腹まわりは膨らんでいる状態になります、腕や足など生命維持に必要の無い部位が、痩せていきます、足や腕が動かせられなくなりますから、食事をとりにも行けなくなりやがて・・・・・・

 今の運動を続けてきたのは立派です、準備運動がよくできました、これからが本当のダイエットになります。水中ウォーキングやランニングなど、少ない運動量で長く続ける運動で脂肪を燃焼させます。腹筋100回よりも水中ウォーキングのほうが痩せる^^

まずは、徒歩から、いきなり走る必要はありません、毎日1時間、速度は本当に散歩する速度でも構いません、通勤や通学の駅までとか駅から会社までの時間を合計しても構いませんから、1時間歩く事を目安にします、休日ならウインドウショッピングをして回る、これも運動となります、これを続けて負荷を徐々に与えていきます、歩く時間を延ばします、30分1時間と伸ばします、散歩に2時間はその時間を得るのが大変ですが、1日の合計でいいので街中で工夫します、エスカレーターに乗るのを階段にするとか、いつもの帰宅の道を少し遠回りにしてみるとか、新しいスイーツのお店が見つかるかもしれません。

こうして、ゆっくりと続けていく事で最後には目標となる体となります(後半だいぶ端折っちゃったけど^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q有酸素運動は週3回までの方が良いのか?

教えてgoo!でダイエットについての質問や解答を見ていたら(勉強になります。ありがとうございます)
気になるご回答を発見しました。
有酸素運動についてのご質問へのご回答なのですが

・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう時間は、30~40分間。
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)

↑の中で、
>・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)

とありますが、これは本当なのでしょうか?
何か科学的な根拠があるのでしょうか?

ご回答者様に直接メールできたら良いのですが
そうもできないので、
どなたか詳しいかたご教授ください。

よろしくお願いいたします。

教えてgoo!でダイエットについての質問や解答を見ていたら(勉強になります。ありがとうございます)
気になるご回答を発見しました。
有酸素運動についてのご質問へのご回答なのですが

・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう時間は、30~40分間。
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)
・会話が出来るくらいの...続きを読む

Aベストアンサー

 全部デタラメですね。

 朝食前または夕食前の空腹時に行なっても、食事後に行っても消費するカロリーは同じで、一日を通してみれば脂肪燃焼効果にはほとんど変わりはありません。以前は空腹時のほうがよいと言われていたこともありましたが、いまは必ずしもそうではないという認識です。ただし、食事直後は消化活動が行われますので、過激な運動は避けたほうがよいとされています。

 行なう時間は30~40分間がよいというのは、根拠がありません。時間を多くかけたほうがカロリー燃焼は進みますよ。以前は脂肪燃焼に20分以上は必要と言われていましたが、いまは訂正されていて、実施した時間の分だけカロリーが消費され、脂肪燃焼に貢献します。

 有酸素運動は「行なう頻度は最高で週3回”まで」というのも根拠がありません。体力に見合った有酸素運動なら、毎日欠かさず行ったほうが、それだけ脂肪が燃焼します。それを生活習慣にしてしまい、毎日やっているのがふつうの毎日の生活にしてしまえばよろしい。有酸素運動を「特別なこと」にするのがいけません。有酸素運動を特別視することはないのです。筋肉を使い体を動かせば何でも有酸素運動になるわけで、掃除・洗濯・片付け・買い物をやればそれも有酸素運動です。

 会話が出来るくらいの強度で、楽に行なうのがもっとも有酸素運動の脂肪燃焼効果がもっとも高いというわけではありません。長い時間続けられる限り、息も絶え絶えになりながらも呼吸が続き、体に酸素を送り込める「カーディオ」領域の有酸素運動がもっとも脂肪燃焼効果が高くなります。マラソンを思い浮かべれば分かります。

 全部デタラメですね。

 朝食前または夕食前の空腹時に行なっても、食事後に行っても消費するカロリーは同じで、一日を通してみれば脂肪燃焼効果にはほとんど変わりはありません。以前は空腹時のほうがよいと言われていたこともありましたが、いまは必ずしもそうではないという認識です。ただし、食事直後は消化活動が行われますので、過激な運動は避けたほうがよいとされています。

 行なう時間は30~40分間がよいというのは、根拠がありません。時間を多くかけたほうがカロリー燃焼は進みますよ。...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Qジムの後の疲れと眠気

週1~2度のジムで筋トレ(30~1時間)とエアロバイク(1時間)をしていますが、ジムから帰ってきた後、クタクタでぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。
土日の休日のジムに行った時は午前中にジムに行って、昼過ぎに戻ってきても、1時間位でぐったりしてウトウトしてしまいます。
皆さんも同様のケースはありますか?
自分は疲れすぎなのかと思い、心配になります・・・

Aベストアンサー

誰しもトレーニング後は大なり小なり疲れます。
トレーニング初心者の場合体力的に備わってないのでトレーニングを続けてる人よりは疲れやすいと思います。
トレーニングを継続されてる方で疲れやすい場合はオーバーワーク気味になってるのかもしれません。
トレーニングの負荷或いは量を減らしてみるのも良いと思います。

トレーニング後は充分な栄養補給と休息も取って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報