プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープブルーレイレコーダーBD-HDW65を2011年3月に関西地区のヤマダ電機店舗で購入しました。
先日、BD-REディスクを入れ替えようと、トレイを開けたところ閉まらなくなり、手動で閉めようとすると、ロックが掛かっているが如く固く動きません。開く方にはモーターが動くようで、壊れないか力の入れ加減を工夫しながら、何とか閉めると、BD-REディスクはちゃんと認識し、再生、ダビング録画も正常にできました。再度、トレイを開けると、開くのは開くのですが、閉める方にはモーターが動かず、先と同様で、工夫してかなりの力を入れないと閉まりません。

この製品はヤマダ電機の5年間無料長期保証の丁度5年目に入ったところで、ヤマダ電機に電話で問い合わせても、「引き取って、メーカーに見てもらわないとわからない。その際、(修理見積もり金額次第で)修理自体を断っても、見積もりとメーカーが判断すれば、修理をしなくても料金はかかる。」旨言われました。当然ながら、ヤマダ電機が言うようにケースバイケースで一概には言えないのかもしれませんが、このような症状場合は(概ねで結構です)無料修理の対象になるのでしょうか。

正式にヤマダ電機に依頼する前に、先に皆様にお伺いし、有料が必須で、かなりの金額がかかるようなら、別の家電量販店で後継のブルーレイレコーダーをもう購入しましたので、本機はHDD使用専用機として使うなど使用法を考えたいと思いますので、その判断材料をお教え頂きたく存じます。

A 回答 (2件)

無料修理に例外はないでしょう。

金額的には、どちらかというと低めでしょう。比較的簡単に修理可能な部分のようです。
修理用の部品が無いほど旧い機種ではありませんね。
これでヤマダ電機が修理代を取ったりするのなら、消費者生活センターなり公正取引委員会なりに訴えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。
恐らくは無料で、もしかかったとしても、何万円もかかるものではないというご意見ですね。修理依頼してみようかとも思いますが、もうしばらく待ってみます。ありがとうございます。

ヤマダの無料保証は、HDDが対象外です。

トレーの開閉不具合は対象になると思われますが、保証金額が心配です。
2011年3月の購入との事ですが、日にちが重要で、丸4年を経過したか否か。

ヤマダの無料保証は、4年目で購入金額の30%が保証上限、
5年目だと20%が保証上限になります。

トレーの開閉不具合だと、BDドライブの交換になり2~3万円かかると思われます。
仮に、5万円で購入したとして、
4年目だと、1.5万円保証されます。
5年目だと、1万円。

修理費用が、上記を上回った場合は、差額は、スレ主さんの持ち出しになります。
#購入金額の5%を支払う保証だと、5年目でも購入銀額を上限とする保証でした。

#このトレー開閉不具合は、器用な人なら個人で修理可能です。
 興味がおありでしたら、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外出していましたので、先程ご回答を拝見したところで、お礼が遅れました。

yucco_chanさんのご回答を確認させて頂く前に、この製品に対しては原則、訪問修理だそうですが、購入店に事前に確認して、用事の前に、今朝持ち込みました。

無料保証の範囲かどうかが気になりましたので確認すると、日にちに関しては、メーカーに送り戻しての修理なので、2週間程度はかかるようです。yucco_chanさんがおっしゃるようにHDD交換は対象外と言われましたが、今回はHDDの不具合ではないので、保証の範囲内での修理が出来そうな口振りでした。ちなみに、購入は約1週間差で、丸4年を経過し5年目になりましたので、通常の無料保証ですので、あくまで店員の個人の印象ですが、購入(\63,000)の20%(\12,600)以内に収まる見立てのようです。