専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

祖父から貰った自転車を修理できる自転車屋を探しています。
しばらくはそのまま自分で修理したり、色々なショップをハシゴしたりして乗っていたんですが…
ギアのトラブルで2回トラックに撥ねられ、昨年の8月にはブレーキがいきなり外れてガードレールに
突っ込み骨折しました。…ちゃんとメンテしてるのに…(涙)
ちなみに車種は宮田の「JU‐10P-B」という奴みたいです、出来る限りオリジナルを残したいので
レストアは…ちょっと嫌ですかね…
きちんとお仕事の出来るお店がいいです。よろしくお願いします!
(追記という名のわがまま)出来ればURL等も貼って頂けたら嬉しいです。

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A 回答 (5件)

ミヤタのジュネスですか。


補修部品は手に入りますよ。
私だって持っているし。
ただ普通の自転車屋では100%無理。
ロードしか扱っていないお店では部品すら見たことないトーシロ店長が多い。

予算を青天井で出せますか?

ホームページは無いけど、東京都世田谷区の長谷川自転車屋商会と長野県小諸市の浅麓堂に行けば何とかなる。
通販のお店もあるけど、あなたは規格がわからないだろうから、実物を手に取り店主に確認したほうがいい。
ただし部品を入手できても交換作業と調整はご自身で。
こんな作業は大好きなんで、私が依頼を受ければロハで請け負います(^ω^)

ってさ、トラックに2度はねられてガードレールにも突っ込んだんでしょ?
あなた今生きてるの?
亡霊が成仏できずに書き込んでいるんじゃないよね?
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ランドナーという ジャンルの 自転車ですね タイヤサイズは、650B


ギアは、後ろ5段で 今時ない ギア数 今時のショップでは、見たこと来ない店主や 弄ったこともないかな。
30年以上経営してるような店や ランドナーを扱うショップなら メンテも可能
今時の ロード・ピスト屋では、門前払いかな?

お住まいのおよその地域等 記載しないと ショップのアドバイスも出来かねると思います。

ズバリ かつて ランドナーを扱っていたショップも 時代が変わり 部品も変わり ランドナーは、消え マウンテンバイクに移行した状況です。 部品は、当時5段 今は、7段以上が当たり前で
当時の部品在庫を持つ店は、少ないです。
ランドナーは、今としては、旧車マニアの一部が 愛用しているようなものです。

自分の行きつけショップでは、マニアックな店なので 在庫をあれこれ持ってます。
当然 ネジなど スモールパーツも

走行中に ブレーキが 外れるというのは、明らかに整備不良です ネジ締め忘れなど
普通に 整備して規定トルクで締め付けていれば こんなことは、置きません 古くても 部品の故障や 材質の劣化が起きていなければ問題ないです。
材質劣化も 鉄が錆びれば 劣化しますが ひどく錆びてなければ問題なく アルミ部品も 大丈夫です。
デルリン(樹脂の部品)は加水分解し 割れることが多いです。
ブレーキ、変則ワイヤーとアウターは交換した方が 動きがスムースになり良いでしょう。

チェーンも しばらく乗ってい居なかった時期が有れば 内部錆び固着が考えられますので 交換
しかし 前のギア板(チェーンリングと言います)とリアのギア板(フリーホイールと言います)
とのチェーンの延びによる歯の摩耗形状の相性があります。
ギア歯が摩耗ひどいと 新しいチェーンのコマピッチより ギア歯のピッチが広く 強い力で漕ぐと
歯飛び チェーンがズレル症状が出てしまいます。 こうなると チェンリング、フリーホイール。っチェーンのセット交換が必要となります。
現状の チェーンでチェン専用オイルを充填して 反対回しで チェーン内部まで浸透させ
動きが良ければ そのまま使用で良いでしょう。

タイヤとチューブはゴム劣化が 考えられます。 これは、新品交換が基本です。
タイヤのサイドなどにサイズが表記されているので 同じサイズを購入してください
650B X 35とか

ワイヤー交換や変速機調整・ブレーキ調整は、普通の自転車屋さんでやってもらえると思いますよ
ロードレーサーショップなどへは、問い合わせないほうが良いでしょう(不快な思いをする可能性大)

出来る事なら ベアリング部のO/H 
・フレームの ヘッドベアリング(ハンドルの付け根からフロントフォークの上附近)
・ボトムブラケットベアリング(BB)漕ぐ部分のシャフト
・ハブベアリング 車輪の前後の 中央部分 車軸とでも言いましょうか
ペダルは、回転具合悪ければ 三ヶ嶋シルバンなど 買い替えた方が 安くて手っ取り早いかな?2千円位

ランドナーを取り扱うショップを 検索して探して見てください。
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そろそろ耐用限界なんでしょうね。


ネットで見ると、フレームに溶接の部品もあるし、オリジナルの部品だと手に入らないかもしれないし。
本気でレストアだと、相当に資金がかかりそう…。

ギアのトラブルって何でしょうか?。
ディレイラーはおそらくは交換可能ですが…スプロケット(ギア)の状態がどうなのか。
種類によってはハブごと交換、などとなると、とんでもなくお金がかかってきますよね?。
詳しい情報がないので何ともですが。
ブレーキはセンタプルみたいなので、まだ大丈夫と思います。
交換可能な部品はあると思います。

ロードレーサーの取り扱いと修理をやってるお店なら、修理そのものは十分可能だと思います。
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>出来る限りオリジナルを残したいので


>きちんとお仕事の出来るお店がいいです。よろしくお願いします!
結局のところ、部品が無いと思います。部品さえあれば、きちんとしてくれると思いますよ。

新しいお店では無理かな。
創業50年という、古いお店ならパーツを持ってるかも。

でも、古いパーツは、売ってくれない可能性もあります。
私の知ってる店は、新車で購入した人のためにストックしてるからと言っていました。
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ネットで近くの自転車屋さんを探して、修理できるかどうか問い合わせる。



メーカーの宮田に問い合わせて、修理可能な自転車屋さんを紹介してもらう。

直るといいですね。

ただ、自分の住所地が質問にないので、回答者さんは困ると思いますけど。
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Q古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。

以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。

ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。

その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。

愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。

ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。

現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。

フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?

Aベストアンサー

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換するべきだと思います。
(これだけで、1万や2万はかかります)
その他の部分は痛み具合によると思います。
(3年放置されているだけでなく、新車から15年たっているわけですし)
あまりにも各部の程度がよくない場合には、修理費用を考えると買い換えた方が確実かつ安心して乗れると思います。

何に買いかえるかは、予算や用途によってもおすすめは変わってきます。
またMTBにしてもいいですし、街乗りしかしないのであればクロスバイクもいいと思います。
いずれにしても、まともな車種を買おうと思ったら、最低で4~6万円程度は用意する必要があります。
(もっと安いのも出回ってますが、安いなりの品質と内容です)
で、その金額なら、今のMTBも(フレームが大丈夫であれば、という条件つきですが)かなりキッチリ直せると思います。
どうしても手放したくないのであれば、今のMTBをキッチリ直して大事に乗るもよし、そこまでかけるならいっそ新車に買い換えるもよし、です。

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換する...続きを読む

Q古いロードバイクをレストアしようと思っています。

古いロードバイクをレストアしようと思っています。
国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。
どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。

現在、自由な時間があるので、自分でレストアしてみようと思っています。
お店で修理に出さないのは、今後役に立つと思いますし、一度レストアにチャレンジしてみたかったからです。
ですが、2年ほど前からクロスバイクを乗っていますが、自分ではオイル差す程度しか調整したことがありません。

新品のロードバイクを買うまでのつなぎとしての自転車として考えています。
そのため乗れるまでの状態にはしたいと思っています。

使用頻度としては、主に近所への買い物等の予定です。
月に1、2回は20kmぐらいの中距離?程度のサイクリングができたらいいなとも思っています。

パーツの取り外し方、洗浄等は調べました。
初めてのレストアで、初心者なので何か気をつける点等教えていただけると助かります。
また下記の点も画像でわかる範囲で教えていただけると助かります。

・何年頃のモデルなのか
・フレームが折れる可能性
・都内でこの年代の自転車にあうパーツを売っているお店
・都内で修理が丁寧なお店

http://picasaweb.google.com/115852828899237399497/Miyata#

写真アップロードしました。
それしか参考になるものがないんですが、分かる範囲でお答えいただけると助かります。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。

古いロードバイクをレストアしようと思っています。
国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。
どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。

現在、自由な時間があるので、自分でレストアしてみようと思っています。
お店で修理に出さないのは、今後役に立つと思いますし、一度レストアにチャレンジしてみたかったからです。
ですが、2年ほど前からクロスバイクを乗っていますが、自分ではオイル差す程度しか調整したことがありません。

新品のロードバイクを...続きを読む

Aベストアンサー

フレームはよく掃除して亀裂が無いのを確かめればまあ使えると思います。
亀裂が発生しやすいのはダウンチューブとトップチューブのヘッドと接続しているあたりです。単に錆の線のように見えたりもしますので注意。

フリーは14~28でよければ現行品があります。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm
まあ今ついてるのが使える可能性もなくもないですが。

フリーは6段も7段も同じ巾ですので使えます。(6段と歯は同じで7段は歯の間が狭くなっている)
チェーンは現行HG7~8段用で大丈夫です。

AXペダルのAXクランクへの取付けネジは径の大きい特殊なもの(DDペダル)なので、どちらかを交換するならばペダルとクランクの両方を交換しないとならないのですが。でもこれは変換アダプター付きでペダル軸は普通のように見えます。アダプターがついているならそれを無くさない事ですね。

それとサドルのピラーが固着して抜けない可能性が大ですね。これはお店に頼んでも断られます。あまりにも手間がかかるので。
抜きかたは、まず油をしみ込ませておいて、熱したりして、ピラーをバイスなどで挟んで回します。少しでも回ったら今度は逆に回す。この繰り返しで抜ける場合もあります。
全く回らない場合はピラーを切り落とし、内側から金鋸の歯などで縦に切断して行くのが確実です。

ブレーキシューは現行品で削って合わせられるのがあればいいのですが、無理なら本体ごと交換ですね。低いグレードのなら同じぐらいの寸法のがあります。
リーチ(取付けボルト穴からシューの当りまでの距離 芯ー芯)を測って同じのを買えばよい。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/brake_menu.htm
でも掃除すれば当面使えそうな気もする。

後変速アウター受けの位置が特殊なのはアウターを長いままアウター受けの所までずっと匍わせて行ってつなげば機能はします。アウターはフレームに適当な位置でバンド止めすればイイ。
でも、この変速機は掃除すれば使えそうに思います。調子が悪ければ上プーリーを現行補修部品に取り換えればいい (店にある)。変速性能に最も関係あるのは上プーリーなんで。

あとお店ですが、この手の古い国産自転車の補修パーツに強いのは両国のイチカワか世田谷の長谷川です。横尾や今野には無いと思います。
http://www.riverone.jp/
↓全部がそうではないですがこの中にも相談に乗ってくれそうなお店はあります。
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/index2.html

オーダーのお客さんは使いたい特殊部品は自分でコレクションしていて持ち込むのでショップは手持ちが無い物なんです。
前期のお店で修理を相談すると多分極力自分でやれと言われると思いますが助言ももらえるはず。
古い友人でそういえばマニアだったなというような人は居ませんか?多分喜んで教えてくれると思います。

錆取りはリン酸系の薬品が有効ですが、取ったらクリアー塗装などしておかないとすぐまた錆びます。

フレームはよく掃除して亀裂が無いのを確かめればまあ使えると思います。
亀裂が発生しやすいのはダウンチューブとトップチューブのヘッドと接続しているあたりです。単に錆の線のように見えたりもしますので注意。

フリーは14~28でよければ現行品があります。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm
まあ今ついてるのが使える可能性もなくもないですが。

フリーは6段も7段も同じ巾ですので使えます。(6段と歯は同じで7段は歯の間が狭くなっている)
チェーンは現行HG7~8段用で大丈夫です。

AX...続きを読む

Q古いロードバイクを修理しようと思っています。

古いロードバイクを修理しようと思っています。

国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。
どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。
ブレーキ、ペダル、クランク、リアディレーラー、全てshimano 600ax。
スプロケットは、よくわかりません。

先日こちらで↓のような質問をさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6184500.html
その時はお世話になりました。

現在、パーツを洗浄するために、部品を徐々に取り外しています。
図書館で借りた本も見ながらやっているのですが、
修理している自転車の型、部品の型が古いため参考にならない箇所が多々あって困っています。

以下写真です。

http://picasaweb.google.co.jp/115852828899237399497/Miyata101005#
http://picasaweb.google.co.jp/115852828899237399497/Miyata#

以下3点、現在困っている箇所です。

・リアスプロケットの分解
UGカセット式スプロケットで、ロックリングがなく、一番手前のギアでスプロケットが固定されてるようです。
なので、スプロケット外し×2が必要と、ロードバイクブログに載っておりました。

・ボトムブラケットの取り外し
「SHIMANO TL-FC10 コッタレス抜き」が必要なんじゃないかとにらんでるんですが、
BBの形状?がまだわからず、BB抜きをどれを買えばいいのかわかりません。
というかBBを抜くのは、ド素人には荷が重いようなのですが、どうなのでしょう、、、

・フレーム、ハンドルを入れるところの口についているシルバーのパーツの取り外し
シルバーといっても錆びてますが。。。これは取り外し可能なのでしょうか?

現在、写真にもあるように工具も足りていません。
今回、予算20000円で部品から工具まで揃えたいと思っています。
今のところ必要だと思っているパーツ、工具は以下の通りなのですが、これ足りないってものあるでしょうか?

・タイヤ
・チューブ
・チェーン
・ブレーキワイヤー
・シフトワイヤー

・チェーンカッター
・14mmソケットレンチ(クランクとBBの接続部分の取り外し)
・モンキーレンチ
・スプロケット外し×2

・細かな部品の買い替え

お金がとにかくないんですが、せっかくバラすので安く買える部品は買い替えようと思っています。
ボトムブラケット内のベアリング、各種ナットや六角ビス、その他、、、

チェーン等、その他部品は、前回おすすめしていただいた両国いちかわで見てみようかなと思っています。
東東京で、他におすすめのお店あれば教えていただけると助かります。


付け焼き刃の知識ですが、徐々に言葉など覚えてきて楽しさが増しています、、、
お時間あるときで構いませんので、回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

古いロードバイクを修理しようと思っています。

国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。
どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。
ブレーキ、ペダル、クランク、リアディレーラー、全てshimano 600ax。
スプロケットは、よくわかりません。

先日こちらで↓のような質問をさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6184500.html
その時はお世話になりました。

現在、パーツを洗浄するために、部品を徐々に取り外しています。
図書館で借りた本...続きを読む

Aベストアンサー

5です。
連続ですみません。
何度も書きますけどBBの軸は片側だけワンを外せば抜けます。
クランクを抜いてからじっくり構造を観察してください。
左ワンを外すのはポンチさえあればできます。
でも組み上げる時にポンチだけだとコツが要ります。ゆるめにワンを調整しておいてロックリングを締めて丁度にするテクニックで、一回ではできないので何度もやり直す必要があります。
これを避けるには蟹目スパナとロックリング回しがあると便利です。
こっちの入手が右ワン外しより先決でしょう。
http://www.parktool.com/products/detail.asp?cat=25&item=SPA-1#
http://www.parktool.com/repair/readhowto.asp?id=93
フックレンチ(ロックリング回し)
http://item.rakuten.co.jp/monju/c/0000000947/

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Qロードバイクのオーバーホール お勧めの店を教えてください。

ロードバイクのオーバーホール お勧めの店を教えてください。

2003年にロードバイクを買いました(アルミフレーム)。
買った後は、定期的な油差しと、たまに脱脂をしていたぐらいです。
自分ではオーバーホールはもちろん、メンテもろくにできないので、プロのショップにやってもらおうと思います。
自分は千葉の東葛エリアに住んでいるのですが、
近所もしくは東京・埼玉の東エリアで、オーバーホールができるお勧めのお店がありましたら、教えてください。
値段等も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 http://shop.cyclesports.jp/
 こことかが参考になるかも。

 ただ、自転車業界の妙な慣習で、他の店で買った自転車やパーツを持ち込むと、工賃が二倍になるということがありますので、、できる限り買った店に持ち込むのがいいと思いますよ。たとえば上記アドレスに載っているセオサイクルのチェーン店とかはタイヤ交換の工賃だけで5000円とかいわれました…。ですから事前に工賃が割り増しにならないかどうか確認してから持ち込むのがいいと思います。

 基本の工賃自体はショップによってそれこそ天と地の差がありますので何とも言えません。自転車、整備、工賃などのキーワードでググってみると工賃表がヒットしますので参考にしてください。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E6%95%B4%E5%82%99%E3%80%80%E5%B7%A5%E8%B3%83&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

 私は近場のショップはみんな割増料金でしたので、結局自分でやっちゃっています。ひととおりの工具をそろえるのに金はかかりましたが、情報はネットでただで集まりますし、作業自体は中学の技術の授業レベルで簡単ですよ。でも、クランクに引っかかりを感じるとか違和感があるとかの問題がないようならとくにオーバーホールとかの必要はないと思いますよ。適切な注油とかタイヤの交換をするだけで平気です。

 http://shop.cyclesports.jp/
 こことかが参考になるかも。

 ただ、自転車業界の妙な慣習で、他の店で買った自転車やパーツを持ち込むと、工賃が二倍になるということがありますので、、できる限り買った店に持ち込むのがいいと思いますよ。たとえば上記アドレスに載っているセオサイクルのチェーン店とかはタイヤ交換の工賃だけで5000円とかいわれました…。ですから事前に工賃が割り増しにならないかどうか確認してから持ち込むのがいいと思います。

 基本の工賃自体はショップによってそれこそ天と地の差...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qランドナーのメンテナンスについて

屋根裏から父が昔に乗っていたランドナーが見つかりました。
屋根裏にあっただけあり、雨風は凌げていたようですが埃・さび等がひどく、とても乗れるような状態ではありません。かねてより、ランドナーに興味があったので、ぜひとも乗れるようにしたいと考えています。
しかし、スポーツバイクに関してはほとんど初心者であるため、何から手を付けていいのやら……といった状況です。ショップに頼むには金銭的に余裕がなく、これからひと月ほどは時間に余裕があるので、自分の手でどうにかしたいです。

なにかアドバイスをいただければうれしいです。

車種は富士オリンピック社のものというくらしかわかりませんでした。

Aベストアンサー

おはようございます。

富士のオリンピックシリーズなら、マスプロメーカーなのでたぶん国産部品の中級~上級の部品を使っていると思います。
他の回答にもあるんですが、レストアは時間・根気・知識・技術・そこそこの費用が必要です。
写真でも添付されればもう少しアドバイスできるんですけどね。

失礼ですが、お父さんはその自転車を手入れする知識・技術・工具をお持ちですか?
であれば、教えてもらえば勉強になりますよ。

もしランドナーに限らず自転車に興味があるのなら、元に戻らないのを覚悟で壊してみましょう(笑)
ただし、ベアリング部分をオーバーホールするだけでも専用工具が必要です。

きちんと乗りたいのなら、今どきのリバイバルしたランドナー(つまり旅行用車かな)の新車がそこそこの値段で手に入ります。
あまり古物にこだわらないのなら、そちらをお勧めします。

あと、最近はブームですから、いろいろな出版社からムック本で旅行用車やレストアの特集記事なんかが掲載されている時があります。
お急ぎでなければ、それらを探すのも手です。
これから深みにハマるのなら、タイヤやワイヤー類やブレーキシューなど、消耗品は新品を買わざるを得ないでしょうから、こういう自転車に強いお店で、交換部品を購入する前提でいろいろ教えてもらうのも手です。
現物を見ないと何とも回答ができませんから、聞きたい場所をデジカメで撮影していってください。
お店が忙しい時間帯でなければ、親切に教えてくれると思いますよ。

最後に一言。
マスプロメーカーでは、小物含めて自社のオリジナル部品を使っている場合があります。
特に非金属製の部品はバラすときに注意しましょう。
破損させたら手に入りません。

とりあえずレストアを始めて、わからなくなったら写真付きでまた質問してみてください。
「神」のような回答者たちが寄ってたかって回答しますよ(笑)

どうぞ楽しんでください。

おはようございます。

富士のオリンピックシリーズなら、マスプロメーカーなのでたぶん国産部品の中級~上級の部品を使っていると思います。
他の回答にもあるんですが、レストアは時間・根気・知識・技術・そこそこの費用が必要です。
写真でも添付されればもう少しアドバイスできるんですけどね。

失礼ですが、お父さんはその自転車を手入れする知識・技術・工具をお持ちですか?
であれば、教えてもらえば勉強になりますよ。

もしランドナーに限らず自転車に興味があるのなら、元に戻らないのを覚悟で壊して...続きを読む

Q8速と10速のチェーンリング互換性はありますか

ロードレーサーの52Tのギアが重くて、チェーンリングを交換しようと思い、50Tを新品で買ったのですが、よく確認しないで買ってしまい10速用を買ってしまいました。私のロードレーサーは8速のアルテグラなのですが、10速用のを取り付けても大丈夫なのでしょうか。チェーンも8速用がついています。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.htmlこちらのページを見ますと、自己責任と書いてあるのですが、どの程度の不具合になるのか、経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

まぁ、自己責任ですが、使えると思いますよ!

でも、アウター52Tが重過ぎるってことは、チョッと理解に苦しみます。
スプロケットは、8速ならトップは12Tか13Tですから、
そのギア比を使うとすれば、下り坂ですね。
相でない場合は当然シフトダウン(スプロケットの大きいギアへ)しますよね。

標準的な構成ですと、アウター52Tに対してインナー42Tですから、その辺り適切にギアの組み合わせを選択すればOKなのではないでしょうか?

チェーンリングは、実業団レベルでは、厳しい登りのあるコースでは、53X39もしくは、53X40等のワイドレシオを多用します。
平坦なコースでは、53X45や52X45などと、クロスレシオを採用します。

この意味は、アウターの53Tは下り坂で、トップ11T/12Tに対して足が回りきってしまわないだけのギア比を必要とするため、53T(場合によっては54T)を使います。
インナーが39Tや40Tというのは、上り坂(10%強)などの激坂の場合のスプロケットのローギアとの兼ね合いで決定します。(概ねローギアは、23T~25T)

コースによって、スプロケットのトップを11Tにするか12Tにするか、13Tにするかを考えます。
同じくローを20Tにするのか、21Tにするのか、23Tにするのか、更に25Tにするのか、スプロケットの段数と中間部の欲しい歯数のギアとの兼ね合いで、決定します。

まぁ、自己責任ですが、使えると思いますよ!

でも、アウター52Tが重過ぎるってことは、チョッと理解に苦しみます。
スプロケットは、8速ならトップは12Tか13Tですから、
そのギア比を使うとすれば、下り坂ですね。
相でない場合は当然シフトダウン(スプロケットの大きいギアへ)しますよね。

標準的な構成ですと、アウター52Tに対してインナー42Tですから、その辺り適切にギアの組み合わせを選択すればOKなのではないでしょうか?

チェーンリングは、実業団レベルでは、厳しい登りのあるコースでは...続きを読む

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qランドナーのサイズ選び

今度オークションでランドナーを買ってみようかと思っているのですが、
サイズについてはロードバイクのサイズを参考にすればよいのでしょうか?

http://www.chari-u.com/erabikata.htm#road

こちらのサイトによると私(168cm、足の長さは股下75cmくらい)の適正サイズは520mmとなっていますが、
購入を考えているランドナーのサイズはシートC-T550mm、トップC-C540mmと少し大きいようです。

タイヤのサイズが700Cよりも小さい650Aなので大丈夫かななどと適当なことを考えているのですが
あきらめた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 rodoniさん こんばんは

 ご存知の通り身長と股下のサイズが決まれば座高は決まりますけど、腕の長さは人それぞれで決まりませんよね。ですから、実際に自転車にまたがってサイズが大きいと感じるかどうかは、身長と股下サイズだけではなくて腕の長さにも関係してきます。rodoniさんが示したサイトのサイズやメーカーが言う所の身長対サイズは、あくまでも目安と考えると良いでしょう。
 それと本来の適正サイズより大きいサイズの自転車に乗ると言う事は、前傾姿勢がきつくなる事を意味しています。私たちアマチュアライダーは、幾らロードバイクと言っても言う程前傾姿勢がきつくない自転車が乗り易いのですけど、例えば競輪選手等自転車用の筋肉を鍛えている方は一般的に言う適正サイズより大きいサイズの自転車に乗っても、何も問題なく苦を感じなく乗ってしまいます。

 以上よりお解りになったかと思いますけど、一般的に言う適正サイズより少し大きいサイズの自転車にrodoniさんが乗れるかどうかは、身長・股下のサイズ以外に腕の長さの問題とどれだけ自転車に対しての筋肉を鍛えているかどうかに関わっています。物凄く失礼かと思いますけど、質問内容からrodoniさんは自転車の初心者だと思いました(違っていたら平に誤ります。)初心者だとしたら、言う程自転車用の筋肉を鍛えて無いと思います。ですから極力適正サイズの自転車に乗られた方が良いでしょう。ランドナーとはロードレーサーと比べて速度もあまり出さないでのんびりゆったり乗るタイプのロードバイクですから、元々の設計は前傾姿勢がきつくない様に作られています。したがってロードバイク的な戦闘的スタイルの前傾姿勢で良いのなら、もしかしたらrodoniさんでも乗って乗れない事はないかも・・・と思います。

 本来ならランドナーを含めたスポーツバイクは、きちんとサイズを見極めて買う物です。そうしないと乗り難くてしょうがないです。自転車の詳しい人だったら、ご自身の体形と乗車スタイルだったらどの位のサイズの自転車が適切か解っていますからネットで購入されても問題がないのですけど、rodoniさん的な初心者だったらやはり専門家にサイズを見極めてもらって買う方が良いでしょうね。ですから私がrodoniさんの立場だったら、幾ら値段が安かろうともサイズが大きい物は諦めます。乗り難い自転車を無理して我慢して乗る必要はないのですから・・・・。

 最後にランドーナーのサイズですけど、タイヤサイズが700Cサイズでないだけで後のシートポスト~ハンドルまでの距離等の作りは何らロードレーサーと変わりないですよね。そう言う意味ではランドナーと言えどもサイズは、ロードレーサーと変わらないサイズになります。
 ランドナーは基本650Aと言う径のタイヤを履いていますから、若干700Cのタイヤを履いているロードレーサーより足付き性が良いだけです。それ以外の違いは全くないのですから・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 rodoniさん こんばんは

 ご存知の通り身長と股下のサイズが決まれば座高は決まりますけど、腕の長さは人それぞれで決まりませんよね。ですから、実際に自転車にまたがってサイズが大きいと感じるかどうかは、身長と股下サイズだけではなくて腕の長さにも関係してきます。rodoniさんが示したサイトのサイズやメーカーが言う所の身長対サイズは、あくまでも目安と考えると良いでしょう。
 それと本来の適正サイズより大きいサイズの自転車に乗ると言う事は、前傾姿勢がきつくなる事を意味しています。私た...続きを読む


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