アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃から、私は貯金ばかりしてきました。
ブランドの服やかばんにも興味を示さず、海外旅行に行くわけでもなく、
ただ貯金ばかりしていました。

結婚し、子供が出来、少し借家では手狭になった頃、マイホームを購入
しました。若い頃からの貯金を頭金にし、繰り上げ返済を繰り返して、
5年弱で完済することができました。

その頃は、「完済したらおいしいものを食べたり、綺麗な服を着たり、
旅行したりするぞ」と思っていました。
でも、いざ完済してみると、またお金の不安がつきまといます。
「子供の為に残してやらなくては」と。
結局それでまた、貯金生活をしています。

今、子育て真っ最中ですが、これがひと段落したら、今度は自分の老後
の蓄えをしなくては、とまた貯金生活が始まるのだと思います。

そうしてみると、私の人生いつも貯金貯金と焦っているようで、楽しみ
が一つもないように感じます。
今、つましい生活をしながら子育てをし、古着屋やセールで500円位の服を
買い、100円のチョコを楽しみにしているような感じです。

今後人生設計をするにおいて、どのように考えていけば良いのかを
悩みます、諸先輩方 何かアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (6件)

なんと素晴らしい方でしょう。


「生活は簡素に、理想は高く」
そして、その理想も決して欲張りではなく、地味ながら高貴な印象さえ持ちます。

今後は、ただの貯金だけでなく、ライフスタイルに応じた保険貯蓄や年金貯蓄など、病気や事故が起きても金銭面で一切心配せず、悠々自適に病気や怪我を治す方法を考えたり、また、老後の私的年金も考えてもいいと思います。

また、あなたなら何か知的財産になるような、資格取得の勉強が似合うと思います。
我慢することに苦を感じず、辛抱強い性格で、他の悪影響も受けない性根の方と推察します。
もし、そうならば何か金融や会計の資格を取得して、他の方の人生アドバイスの仕事も考えてはいかがでしょうか。

マイホ-ムロ-ンを、わずか5年弱で繰り上げ返済とは、素晴らしいです。
私も見習います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病気や事故が起きても金銭面で一切心配せず、
悠々自適に病気や怪我を治す方法」
「老後の私的年金」
そこなんです心配は。あとは、プラス子供のことです。
そうすると、あまり「おいそれ」と使ってしまってはいけない
気もします。もう一度考えてみます^^。

ファイナンシャルプランナーになったら?とは妹も言ってました。
時間が出来たら、考えてみます!ありがとうございました

お礼日時:2015/03/16 05:38

豊かな生活豊かな人生(金持金持)


豊かな生活貧しい人生(金持貧乏)
貧しい生活豊かな人生(貧乏金持)
貧しい生活貧しい人生(貧乏貧乏)

あなたはどれでしょう。
生活の向上を追い続けるということはいつまでたっても貧しい生活です。そしてそれは人生を豊かにするものでもありません。
釈尊など聖賢といわれる人の生き方は3番目の清貧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか深いですね。私の場合どれか・・今だと
「貧しい生活貧しい人生(貧乏貧乏)」のような気もします。(笑)
もう少し生活を豊かにできるよう、考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/16 05:34

貯金は悪いものではありません。



しかし、絶対に良いものでも無いのです。

例えば二つの家族があったとします。
①10年間まったく贅沢をせず一括で家を購入した人と
②旅行、贅沢はするが10年ローンで家を購入した人

②は利子が掛かりますが、経験、思い出、豊かさがあります。


どちらが良い、悪いではなく、今の貯金額を少し緩めて、半分ぐらい使って、子供に色々経験させるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
よく考えたら、①は私 ②は妹のようです。
妹は子供と旅行したり 綺麗な服を着たり楽しんでいます。
私も少し考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2015/03/16 05:32

私も貯金が趣味です。


正確に言うと目標を立てやりくりすることが好きなんだと思います。
お金に振り回されることなく、メリハリをつけコントロールしているならそのままでも良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_kiさんは まさしく私の理想とするところなのです。
>お金に振り回されることなく、メリハリをつけコントロール
ここがイマイチ出来ていないようです。
もう一度メリハリの部分を深く考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 05:30

あなたは貯金をしてお金がたまっていくのが楽しいのではないですか?それなら無理やり無駄遣いをすると「こんな遣い方をして良かったのかしら」と思うかもしれません。

今後、どんな大きな出費が必要になるか分かりません。納得がいくまでため続けたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昔から通帳の金額が増えていくのが好きでした。今も
そういう一面があるのかもしれません。^^

無駄遣いすると、後で後悔するというのは 分かる気がします。
本当はちゃんと収入と支出の計画を立てて、これだけは使って
よい、これは残しておく、と決めれば良いんでしょうね。。
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/15 06:56

こににちわ。


いや~素晴らしい人生設計ですぞよ。
マイホームを5年弱で返済とは、いやいや
恐れ入ります。
なかなかできないもの、本当に絵に描いたような
人生設計ですね。
まぁ凄く貯金のことでお悩みのようですが、人生を
貯金に費やすのでなく、ちょっと自分の生活の部分で
潤わせるのが、何よりも人生が豊かになって、幸せに
なるかと思います。
なので、多少貯金に目をつぶって、自分の好きなこと、自分の
好きな食べ物にお金を費やしてみてください。
今迄節約してきたのですから、ちょっとぐらい無駄遣いを
しても罰はあたりませんし、きっと生活も楽しくなりますからね。
ちょっとだけでよいので、無駄遣いをした生活をしてみてください。
きっと心にもゆとりがうまれますからね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なんか楽しみのない生活だなと思いまして。
確かに、ゆとりのない感じです。

でもどの程度まで使っていいのか、残しておけばいいのか
よく分からなくて、計画が立てられないのです。
それをキチっと立てて、安心して生活したいんですけどね^^;

ありがとうございました。ではでは。

お礼日時:2015/03/15 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!