プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人からマグナ50を譲り受けました。
状態はセルが回らず押しがけでなんとか動く、ウインカー、テールランプはきれています。
タイヤはもうダメです。
チェーンも伸びきっていてスプロケットも変えなければなりません。

バイク屋で修理を頼もうと思うのですが
新しいタイヤは持ち込んであとは3万程度でできる範囲で修理してくれというやり方って大丈夫ですかね?

自分で行って確かめろというのが普通かもしれませんが心の広い方、どうぞご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

バイク屋にはレバレッジという考えがあるようです。

つまり1時間あたりの作業工賃。
多いのは1時間あたり1万円だそうな。
タイヤ持ち込みで予算3万なら、3時間で作業打ち止め。
    • 0

…バイク屋さんによって違うし。

持ち込み部品お断りの店もあれば断らない店もありますが、断らない店は普通工賃を割増しにします。

3万円では部品代だけで終わっちゃいそうですよね、その状態では。

せめて予算は倍くらい用意してください。
    • 0

実動車が3万円で手に入るか!,を考慮する必要があります。

実動車と不動車の差は月とすっぽんです。
バッテリーはどうしますか、いわゆる通常の商取引ではまず考えられません。
バッテリー、タイヤ、チェーン、スプロケット、交換なら素人でも可能ですが、それを他人にやらせるのはなぜ、3Kはやりたくないからでしょう、3Kをやらせる以上それに対する報酬が必要です。
    • 0

その交渉方法は名案かもしれませんね。

材料費は出ると思いますので、
あとは、工賃です。
暇なときでよい、完成期限は問わないとぐらいいっておくと、
個人商店なら、暇に任せて、完璧に仕上げてくれるかも。
あるいは、大手で、工賃は3年程度の経験を持ったものの標準時間ということになっていますので、
新人にやらせ、最低限のことしかしてくれないかもしれません。
こういう場合、誠意だと思うのですね。
作業をしていただく方に掃除をさせてはいけません。
少なくとも、作業中に作業着が汚れるようなことになる場所は、ウエス等で
綺麗にしておくべきです。
自分はここまでしましたが、これ以上さわると、作業に迷惑がかかるとおもい
ここまでとしました。ぐらいは言いましょう。
私なら、マフラーまで外してエンジンの下回りは徹底的に拭きます。
下回りが黒い油でコテコテになったバイク(配達や出前で使用中)など、
最低限以上の整備などしたくないはずですから。
綺麗にしておれば、不良個所も発見しやすいですし、
どうにもならないところでさえ、完璧にしてあげたいということで
中古部品(バイク屋さんにとっては費用が発生しないような部品取りの一部)でも
やな客なら吹っ掛けても、なんてことがあると思います。人間ですから。
    • 0