ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。
ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか??

また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?)
パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!



昔は、確かファンデーションなどなくて、お化粧といえばお粉をはたいて口紅をぬる程度だったんですよね。
リキッド+パウダリィーの仕上がりが好きな私としては、リキッド+お粉の仕上がりはどうも物足りないような気がします。ですから、これは良い!というお粉には、残念ながら巡り会ったことがありません。
雑誌を見ると、今は美容特集が多くて、色々なメーカーの物が出ていますが、フェイスパウダーで大切なのは仕上がり感なので、デパートなどに足しげく通い、店頭で色々なメーカーの物を試された方が、kirara163さんにとってのベストに巡り会えると思います。
どちらかといえば、悪いコンディションの時=お化粧崩れした仕事の帰り等の夕方の方が、「きれいに見せてくれる」フェイスパウダーが見つかりそうな気がします。購入を検討する為のテスターなのですから、どんどん利用してみるべきだと思います。

それから、化粧直しの度に、ファンデを重ねてどんどん厚くなってしまうとの事ですが、スポンジに力が入って、こすっていませんか?特にお化粧直しの際は、軽くなでるような感じの方が良いと思います。そう、フェイスパウダーをのせるかのように。また、パウダリィーファンデを大きなブラシで使用する方法もあるそうです。
また、殆どの方はお化粧直しに脂取り紙を使用していますが、一度、ティッシュで押さえる程度にしてみて下さい。
その方が、きれいに脂や汚れも取れ、仕上がりもきれいです。
プレストパウダーで、唯一おすすめできるのは、夕方以降のお化粧直しに使用するパープルのパウダーです。肌のくすみがきれいになります。
    • good
    • 0

粉タイプ、固形タイプの機能に付いては、ANo.#1のririka58さんがおっしゃっているので省きますね。


私もそれは知らなかったので、ウンウンと頷いて読ませて頂きました。
やはり仕上げのパウダーが決め手だと思います。
パウダーをはたけば、フワっとマット肌になれますよね。
ちなみに今私は、コンビニコスメ化粧惑星の、シーバムバスター(\1400)を使っているけど、安い割にはなかなか優秀です。
あと口コミで聞いた話では、マリークワントのルースパウダー(\3000~\4000)が、断然マット感が出て、きめの細かさも違うそうです。
今度試しに買ってみるつもりです。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0

確かファンデーションはお粉も含めて元は同じなのが固形に近づくにつれて固めるための油脂の含有量が多くなっているものだったと思います。


油脂が増えるにつれてカバー力とか固定力が強くなるのでファンデを重ねるとこってりしてくるのはフライを作る時に小麦粉だけ何回も付けるより小麦粉に卵をつけてまた小麦粉をまぶした方が衣が厚くなるのと理屈は一緒だと思います。
特にパウダリーの場合はよれやすいので本当は重ね付けで直すより一回化粧直しミスト等で落としてから直した方がいいのですが、同じ色を重ねるよりカラーボールみたいになった、刷毛で使うハイライト風のパウダーがありますよね。各社からいろんなのが出ていますがああいうのの方が「直しました」にならないのでお勧めです。(私は安くてもいいやと思ってコンビ二で売っているイットビーのハイライトカラーを使ってます)
お粉の場合は私は使っていないのでおすすめがないのですが下の方が書いているようにすこし明るめの色が良いようです。機能的にもいろいろあると思いますがメーカーによって肌に合う色とそうでない色がありますので重ねても浮かない色を探す方がよいのではないかと思います。
私は以前資生堂を使っていたのですがどうしても肌に合う色が無かったので(友達にみてもらったらどの色をつけても肌色と違うので厚塗りに見えると言われた)カネボウに替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然なのでしょうか、カネボウがオススメみたいですね。(私はここ2~3年資生堂のファンデを使っていますが、私の肌には合うみたいです。)
確かにきちんとした直し方をした方がいいのですが、化粧直しにかける時間がとれないのでパウダーを使おうかな、と。カラーボールタイプのは、いつもカワイイな~と思いながら見てるのですが、どうも難しそうで手をださずにいました。でもお直しにハイライトを上手く使うっていう方法もあるんですね。今度挑戦してみます。

お礼日時:2001/06/17 00:57

ついこの前私はカネボウのお店で固形状の化粧直し様パウダーを購入したのですがその時にお店の方に聞いたのですがパウダータイプのファンデを使用している方はお粉の方を直し様に、リキットファンデの方は固形状のパウダーを使用した方がいいと言われましたよ。

固形状に固形状は肌にしっくりこないようです。カウンセリングの方から聞いたので間違いないと思います。ちなみにお粉でお薦めはクリニークです♪肌がとてもきれいに見え毛穴の汚れも隠せますし重ねて付けても自然ですよ。色は白より肌色をお薦めします。(お使いのファンデより少し白い位の)参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAさんのお話とは心強いですね。
私もお粉の方がいいな~とは思ってるんですが、持ち運びを考えた時に固形の方が何かと便利そうだと・・・。
でもやっぱり法則(?)に従って、粉タイプの方にした方が良さそうですね。

お礼日時:2001/06/17 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報