プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は本気で声優を目指していますが、声優を目指すに当たって、とても現実的ではない狭き門であるのを知っている上で質問します。長文になると思います。読みにくいようでしたらごめんなさい。
声優について色々調べました。何かそれは違います、そういう訳ではないという事があったら教えてください。

声優の一歩に近づくにはまずは、養成所に入らなくてはいけません。しかし養成所で差をつけるために、置いて行かれないように、演技力などつけるため専門学校で勉強しないといけません。というか私は世間的には根っからの初心者でしょう。ですが私は地方民です。養成所も専門学校も東京にあります。そしてそこに入るためにはお金が必要です。私は今高校一年生です。高校を卒業するまで学力向上し良い就職して2年ほどお金を貯めて、専門学校に入学しようかと思いました。
専門学校に入学出来たとしても、その後にもまたお金はまだまだ必要になる。それに専門学校から養成所に行く場合もし行けなかったら、就職するしかない。その時大卒などでないと就職は難しい。だから県内の美大の演劇サークルに入りなさい、と親が言います。
親は同じようなものだと言いますが、専門学校の演技授業と演劇サークルとでは全然学ぶ質が違うのではないかと思いました。
私が今の間で学ぶとしたらここだという学校は。専門学校はESPです。演技授業が沢山あってやり甲斐があると思いました。入学した人の話に「一旦社会人からの入学」とあったので不可能ではないと感じました。養成所はスクールデュオまたはピュアフィットでした。スクールデュオが本命ですが大手企業のプロダクションです。難しいでしょう。ですが授業内容が充実していて真面目に集中できると思いました。

ここまでのでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非お願いします。
私が悩んでいるのは多分、親とちゃんと意見が一致しないことです。親は絶対断然その夢却下!という訳ではなく、現実味がなくて将来ニートが心配すぎるからと言っているのだと思います。
そもそもアニメゲームには興味がありました。今まで色々な夢を持ちました。全部親は良い顔はしませんでした。もう普通に就職できたらいいよねと思っていました。仲間とあんなに楽しそうにお喋りしている。プロの声優さんのトークやラジオ、とても楽しそうな顔を見て、凄く幸せやり甲斐を感じました。だから私は声優になりたいと思いました。迷うくらいなら諦めるな、と何処かの過去回答者さんが居たので諦めないと決意しました。
親は筋金入りの心配性とすぐ感情的になる怒りっぽい人です。今すべきことはやはり、学力向上し世間を知ることで親を安心させることでしょうか。どうか意見をお願いします。

A 回答 (3件)

声優は、誰かが教えてくれて、その通りにすればなれる…と言う種類のものではありません。


極端に言えば、昨日まで全くの素人が、今日のオーディションで合格するかもしれません。

学校で得られるものよりも、輝く目や、自分ワールドを相手に向かって伝える力が重要なのです。

本気で目指せば目指すほど、高校の演劇部が良いと思います。

声優は幅広い知識が必要です。
役者の勉強たけでは魅力のあふれる演技が出来ないです。
台本の漢字も読めないようじゃ、仕方ありませんからね。

今、映画やアニメの声優は、プロの声優よりも通常の役者やお笑いタレントなどが行っているケースが多くなりました。
単に声を出すだけの職業ではなく幅広い感情表現が求められています。

どこにお住まいなのかわかりませんが、日ナレのようなところでしたら、高校生でも週に一度、お近くのレッスンを受けることも出来ますよ。その様なお手軽なところから始めてはいかがでしょうか。
無料体験レッスンもありますし。
http://www.nichinare.com/free/index.html

今の声優は、大学も出ておいた方が良いでしょうね。
英語のセリフ位、言えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ふざけた頭オカシイ人が出てきたので先生のような貴方をベストアンサーにしたいと思います。
今は勉強を頑張り幅広い知識を身につけて大学を目指したいとおもいます。URLまでありがとうございます。因みに私は秋田県民の中でも田舎に住んでいるので遠出は難しいと考えていました。

お礼日時:2015/03/15 11:17

>私は本気で声優を目指していますが、声優を目指すに当たって、とても現実的ではない狭き門であるのを知っている上で質問します



>声優の一歩に近づくにはまずは、養成所に入らなくてはいけません。

別に入らなくても声優になれます。
何も知らないって事ですね(^_^;


>しかし養成所で差をつけるために、置いて行かれないように、演技力などつけるため専門学校で勉強しないといけません。

声優養成所で演技力は必要ありません。

>というか私は世間的には根っからの初心者でしょう。
はい、そーです

>ですが私は地方民です。
どこを基準にしてるの?

今有名な声優の出身地は、みな地方ですよ

>養成所も専門学校も東京にあります。
大阪やその他の地域にもありますよ

>そしてそこに入るためにはお金が必要です。
それはそうです、初めて当たったね。

>私は今高校一年生です。高校を卒業するまで学力向上し良い就職して2年ほどお金を貯めて、専門学校に入学しようかと思いました。

そうでか、がんばってください

>その時大卒などでないと就職は難しい。
高卒でも就職できる仕事がありますよ

>だから県内の美大の演劇サークルに入りなさい、と親が言います。
おやの言ってる本質は大学を出なさいであって、演劇部を出なさいではありません。

>親は同じようなものだと言いますが、専門学校の演技授業と演劇サークルとでは全然学ぶ質が
>違うのではないかと思いました。
思うのは自由です


>私が今の間で学ぶとしたらここだという学校は。専門学校はESPです。
ESPは音楽の学校ですよ、声優や演劇は関係ありません。
大丈夫ですか?

>演技授業が沢山あってやり甲斐があると思いました。
どこの学校の事を言ってるのでしょうか?

>入学した人の話に「一旦社会人からの入学」とあったので不可能ではないと感じました
まず、高校を卒業してから考えましょう

>ですが授業内容が充実していて真面目に集中できると思いました。
だーかーら、学校や養成所を出てるのと、声優になれるのは別ですよ
集中してもできないものはできない

>ここまでのでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非お願いします。

専門学校や養成所を出ても声優になれるとは限りません。
専門学校や養成所を出なくても声優になれる場合があります。




あなたの考えは間違ってるからね。
それ専門の学校を出たら声優になれる、と思ってる時点で間違ってます。

世の沢山の声優の履歴を見てごらん、養成所や専門学校を出ていない人は沢山居るんだから
楽して(養成所や専門学校に入る)声優になろうとしてるのが、そもそもの間違いです


プロの料理人が使ってる包丁や鍋を使えば、今日から料理を作るのが上手になる、プロみたいになる、と思ってる人と一緒です。

バナナを食べると痩せると思ってる人と同じです
スムージーを食べると痩せると思ってる人と同じです
キャベツを食べると痩せると思ってる人と同じです
リンゴを食べると痩せると思ってる人と同じです
セロリを食べると痩せると思ってる人と同じです
ヨーグルトを食べると痩せると思ってる人と同じです
スープを食べると痩せると思ってる人と同じです
紅茶キノコ(知らないか^^)を食べると痩せると思ってる人と同じです
    • good
    • 2

#1です。



そうそう、本気で目指せば目指すほど、「高校の演劇部」じゃなくて、ご両親のおっしゃる「県内の美大の演劇サークル」です。

それから、声優の報酬ってかなり少なくて、よほどの人気者でも生活が厳しいことはご存知ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!