アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カテがここであってるのかはわかりませんが質問させてください。
 よくハリウッドスターやアジアの俳優なんかが来日する時、空港などで出待ちしてる女性たちが黄色い歓声を挙げてるシーンをテレビで見ますが、あの「キャー、キャー」という歓声について教えてください。
 あれは意識して出している声なんでしょうか?それとも、無意識の内に出ているものなんでしょうか?
 憧れのスターを目にした喜びで無意識のうちに出てしまう、と言うのであれば、現れた瞬間だけでなく一挙手一投足に対して歓声を挙げ、その人が見えなくなるまで続いてるのが不思議です。車に乗ってしまって外からは見えなくなってるのにまだ続いてたりするし、声の大きさも自然に出たと言う限度を越えてますよね。
 逆に意識的に出しているのであれば、何のためなんでしょう?その人に気付いてもらうため、自分をアピールするためのものだとするなら、名前を呼んだ方が懸命ですよね。実際、呼んでる人もいるし…。
 ビックリしたときに出てしまう「キャー」と言う声ならわかるんですが、あれは歓声ではなく悲鳴ですからね。
 実際のところ、あの歓声の正体は何なんですか?

A 回答 (6件)

NO.3です。



自分の存在を気付かせたい・・・ですか、
確かにそれもあるのかもしれませんが、
手の届かない距離にいるから、余計必死になってしまうのかもしれませんね。

握手してもらってる本人の前で、あんな大声出してる人
TVでも見た事ないですし。

スターが車に乗り込んでも叫んでいるのは、まだそこにいる事がはっきりとわかっているわけですから、興奮状態が続いているのだと思います。

車が走り去ってはじめて、「あ~あ(行っちゃった)」
という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>握手してもらってる本人の前で、あんな大声出してる人
TVでも見た事ないですし。

確かにそうですよね。目の前であれくらい叫んでたら、相手は引きますよね(笑)
あと、もし一人だったらやらないですよね。
そうすると、あの歓声は「行動を制限された群集心理」みたいなものが出させるんですかね。

お礼日時:2004/06/16 21:15

  こんばんは。


>実際のところ、あの歓声の正体は何なんですか?

これはズバリ大きな感動しているから声が出るのです。誰でも素晴らしい物を見たときに「おー」とか「凄い!」とかの声が出ますよね。それと同じです。

 この大きな感動と自分の方を見て欲しいという気持ちが声と手を振ったりして体一杯に表しているという事です。その時には名前も呼ぶでしょう。

 人間もペットと同じで、エサをくれる好きな飼い主が来たらしっぽをちぎれんばかりに振って喜んでいる犬と同じ心境なのです。喜びを体中で無意識に表しているのです。

 あのサッカーのベッカムやハリウッドスターが目の前に来たら、女性は平然としていられないですよね。そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>この大きな感動と自分の方を見て欲しいという気持ちが声と手を振ったりして体一杯に表しているという事です

 やっぱりそうですね。手の届かない存在だけど、群衆の中の「自分」を見て欲しいという気持ちがそうさせてるんでしょうね。
 実際、町でバッタリ出会ってしまったら、その瞬間は歓声をあげるでしょうが、ハイな状態はずっとは続かないんじゃないかと思います。その時点で、少し手が届いてしまっているんだろうから…。

お礼日時:2004/06/16 22:36

男の人でも、


野球観戦をしていて、大きなホームラン勢のあたりが上がると、
「おー」とか「わー」とか球場全体で歓声を上げますよね。
女性のように高音ではありませんが。
こんな時、
「打ったら声をあげるぞ!」と決めておいて、
声をあげている人はいないと思います。
大体、いつ打つか分からないから、
言うタイミングが分からないのに、
全員が同時に声を出しているのですから、
決めているなんてありえないでしょう。
だから、無意識に出る声だと思います。
これに、男女差があるとは思えないので、
女性のスターに対するものも、無意識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かにご指摘の通り、ホームランを打った瞬間に出す声は無意識なものだと思います。しかし、打ったバッターがダイアモンドを一周し、ベンチに帰るまで、またベンチに帰って見えなくなってもずっとその”無意識”の声を出しつづけるでしょうか?
 件の女性達はスターの登場を前もって知っていて、しかも登場した瞬間だけでなく、その後も、また車の中に見えなくなっても出してますよね。この辺の理由が知りたかったのです。

お礼日時:2004/06/16 20:17

感激のあまり涙を流したり、失神してしまう人まで


いるのですから、相当な興奮状態ですよね。
自分の声を録音して、あとで聞いたら驚くんじゃないかって思います。

男性でも真剣に怒る時なんか、普段の声より高めって事ないですか?

意識してあのハイトーン出すのは
なかなか難しいと思うのですが。

いい歳して、TVなどで大好きな俳優さんとか見ると「きゃー」ではなく「ぃやー」とか言ってる時ありますね。

大声コンテストでも、「わー!」とか言ってますよね。
最後に「あー」の母音が付く言葉の方が、口が大きく開くため、大声出そうな気がします。

だからその人の名前呼んだりしてても、そっちの声に掻き消されてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だからその人の名前呼んだりしてても、そっちの声に掻き消されてしまうのではないでしょうか

ということは、興奮状態の無意識で歓声を出しているにもかかわらず、その人に私の存在を気付かせたい、と言う本能のようなものが働いているんですかね。

お礼日時:2004/06/16 16:15

恥ずかしながら経験者ですー。

(学生時代の事ですが。。)

待っている間から、興奮状態になっています。そこに当の本人が出てきたら、無意識に「きゃー」「ぎゃー」「ヒャー」と叫んでます。その後も叫んでいるのは?という疑問ですが、興奮覚めやらぬという感じで、無我夢中ですよ。なので無意識です。意識して言っている時は「ウォー」とかです。

周りから見たら異様だと思いますが、ドーパミンが放出するからじゃないでしょうか?

あと、歓声がなぜ「きゃー」「ぎゃー」「ヒャー」なのかというと、私の考えですが、高音の方が通るからだと思いますよ。

最近の海外のスター来日の映像を見て、経験があるにもかかわらず、『スゴイな』って内心思いました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
やっぱり、無意識なんですか。確かに去っていく車に向かってまで叫びつづけてるのはちょっと異様な何時がしますよね。
そう考えると、女性の方が物事にのめりこみやすいという傾向があるんですかね。男の場合、おそらくあそこまではなりませんから…。

お礼日時:2004/06/16 16:08

「わ~」を、何人もの人が高い声で言って、そのために「きゃ~」と聞こえるような気もしますが、どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「キャー」の音の構成は「ワー」の集まりなんですかね。
いずれししても、あれは無意識なのか、意識的なものなのか?気になります。

お礼日時:2004/06/16 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!